プロが教えるわが家の防犯対策術!

つわり時の病院について

妊娠六週三日です。

三日前から本格的につわりが酷くなりました。
一日に食べられるものは缶詰のみかんの粒を10粒程度と二口ほどみかんゼリーが食べられるほどです。
そのあと、葉酸サプリを飲んでいます。(朝昼晩の合計三錠)

今朝から体のだるさと息苦しさと動悸がします。
息苦しさは口で息をしないと苦しくなります。

これは 病院に行くべきなのでしょうか?

水分は葉酸サプリを飲む時に飲むぐらいで
あとは吐き気のため なかなか気持ちよくとることができません。

A 回答 (3件)

つわり辛いですね...


つわりにはビタミンB6が効くそうです。
あとはアルカリイオンの水で胃酸を中和させたり…。
みかんより桃缶の方が胃に負担が少ないそうですよ。
それから初期は糖質を取った方がいいです。
あと水分をきちんと取らないと入院になりますよよ。
入院もかなり過酷みたいです。
ぶどう糖と電解質は意識してとった方が良いと思います。
氷を口に含むなど少しでも水分を取ってそれでもやっぱり、ほとんど飲めないなら点滴した方がいいですよ。
早く終わりますように。
    • good
    • 0

私も今妊娠10週目でつわりまっただ中です。

私は7週目辺りから、うっ…気持ち悪っ…と思うことが出てきてどんどんその時間や度合いが酷くなっていきました。8〜9週目がピークで お腹が空いても気持ち悪いし、食べても気持ち悪いし↓↓で 頭痛、便秘、言い知れぬ倦怠感で仕事に殆ど行けない週もありました。今もまだ続いていますが、6週目でしたらまだへその緒も出来てないので 元々お母さんの身体に蓄積されている栄養素を赤ちゃんが勝手に吸収して成長してくれるので 食べれない時は無理に食べなくても大丈夫だし 食べれる物を食べれる時に少しずつ口に入れればいいと産婦人科の先生が言ってました。
身体も優先的に赤ちゃんに栄養を送ろうとするみたいです。
私の知り合いでは、何も口に出来ず熱もあり入院している人もいます。
なので、まだ缶詰など少しでも食べれているなら大丈夫ですよ。ただ、羊水や血液を作り出すために水分をいつも以上に必要とするので少しずつでも 水か白湯、麦茶などカフェインが入っていないものを摂取されるといいですよ。ただ、どーしても無理なのであれば病院で相談してください。脱水症状の危険がある場合点滴してくれると思います。私はなんとか水分は口に出来ているのですが、食べ物は時間をかけて少しずつしか食べれません。みかんも好きなのに ある時食べて数分後に嘔吐してしまいました。病院で言ったらみかんの甘皮が消化によくないから胃が受け付けなかったのだろうと言われました。
果物はリンゴとキウイなら今のところ食べやすく消化もいいし食物繊維繊維も多いのでそれに頼ってます。
あと、水はダメでも白湯なら以外と大丈夫でした。白湯なら温かいので胃も受け入れやすいみたいです。
お互い、つわり辛いですが赤ちゃんが元気に育ってくれてる証拠だとおもって乗り切りましょうね!病院の先生もつわりもちゃんと終わりがあるからね♪と言ってました。胎盤が出来上がるとつわりもだいぶおさまってくるみたいなのであともう一息頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

思えば 元々水分を積極的にとる事がなかった中の妊娠で、その癖で満足にとれていませんでした。
昨日の水分量はコップ一杯ほどで終ってるのに気がついて驚きました..


とりあえず今日病院に行くことになりました。

おっしゃる通り 赤ちゃんも頑張っているんだと思って
乗り越えようと思います!

お礼日時:2018/01/19 09:44

行った方が良いと思います。


具体的に「○○の予兆だ!」とか「××になってる恐れがある」とかは存じないのですが、妊娠中は身体の負担が大きいですし、トラブルの可能性も飛躍的に上がりますので、異変を感じたら大丈夫だろうと軽視せずに診てもらった方がいいと思います。
水分が全く必要量に達していないので体調不良は脱水からくるのかなと推測はしますが、それはそれで危険ですので飲めないのなら点滴を打って水分を入れてもらうようになるのかな。
妊娠は病気じゃないとか言うけど、病気じゃないからこそ薬も飲めない治らないで辛いですよね。
早く良くなることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。。
みかんを摘まんでいるので水分はそれで少しずつとれてるのかなと思ったのですが。。やはり少なかったんですね..

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!