限定しりとり

現在妊娠11週目のプレママです。
つわりの真っ只中です。
わりと気分がいい日は空腹時にムカムカする程度なのですが、
調子が悪い日は、1日船酔い状態で、着替えるのもだるくて家の中でゴロゴロしています。
特に今は主人が長期海外出張中で毎日家で1人というのもあります。
着替えずにゴロゴロしていると、自己嫌悪に陥り、気分もローになります。
やはり、外出しなくても気分が悪くても、毎日着替えて化粧して規則正しい生活をした方が、つわりも軽くなるのでしょうか?
つわりについてアドバイスをお願い致します

A 回答 (8件)

こんにちわ。

生後2ヶ月の女の子のママです。
つわり、つらいですよね。。。私の場合は、結構ひどく、一日10回ぐらい吐いたり、何も食べられなかったり、なにをしてもしんどい!そんな状態が1ヶ月以上続きました。仕事をしていたのですが、その間は仕事に行って、規則正しい生活をして、、、というのが出来なかったので1ヶ月間休ませてもらいました。しんどいときは無理して外出しなくてもいいとおもいますよ。外に出ると、意外に食べ物のにおいとか、あらゆるにおいが気になって余計につらくなるときはあるとおもうので。
こんなときこそ、自分の好きな映画を見たり、本を読んだり、のんびりすごされたらどうですか?もう少ししたらつわりもおさまって、いろんなところに出かけることできますよ!!ご主人と旅行行く計画をたててみてもいいかもしれないですね。私はそれを楽しみになんとか乗り切ったという感じです。あまり参考にならなかったかもしれないですが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん辛いつわりを乗り越えて無事ご出産されてるんですよね。
励みになります。
この辛い時期ももう少しの辛抱ですね。頑張ります!
私も安定期になったら主人と旅行とかいきたないな~っと思ってます。
いまの時間がある時にのんびり計画などたててみようと思います。
これからの楽しみをつくっていきたいと思います。

お礼日時:2007/02/15 19:48

明日から14週の妊婦です。


もうそろそろつわりが終わる頃だと思うのですが、まだのようです。

うちの夫も仕事が不規則で泊りがある仕事ですので、48時間ぐらい一人で過ごす事がよくあります。
仕事はつわりが治まるまで休みをとることにしているので、プライベートな予定がない限り基本的に暇です。家で一人でいても一日中気分が悪くて、本を読んだりする集中力もないし、とにかく何もする気力が起こりません。

さすがに一日中パジャマで過ごす事はありませんが、基本的にお化粧はしていません(その為か妊娠してからお肌つるつるです)。

雑誌に書いてありましたが、つわりの症状は人それぞれです。
気分転換に出掛けて気分がまぎれる程度のつわりの人もいれば、何をやってもダメな人もいます。私はどうやら何をやっても駄目な方らしいので、一日中ゴロゴロしながら毎日「つわりが終わったら○○しよう。」とか「△△行こう。」とか考えながら過ごしています。
自己嫌悪に陥りそうな時は、病院で録画してもらったエコーの映像を見て「自分はダメな人じゃないんだ。私のお腹の中で人類の進化の過程が起こってるんだぞ!」とか変な自分の励まし方をしたりしています。

中には生まれるまでつわりが続く人もいるようですが、ほとんどの人は15週ぐらいには治まるようなので、つわりが終わる日をただひたすら耐えて待っています。

何をやっても気分転換にならないのであれば、「今はつらい時期」と腹をくくってゴロゴロしましょう。
あと一ヶ月ぐらいの我慢です。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
14週なんですね。
私もまだ当分は辛い日が続くのかもしれませんね泣。
母に愚痴ると、本などゆっくり読んだらどう?なんていわれるのですが、確かに集中できないですね。
mineri-nyさんも何もする気力が起こらないと聞いて、ほっとしました。
自分だけが、ゴロゴロと過ごしてるような気がしてあまりこんな生活
続けてるのを人には話せない感じで・・・。
私も、耐え待ってます。
お互い頑張りましょう。
また、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/15 00:08

去年出産を経験したママです。



私も妊娠初期からひどいつわりでしたのでお気持ちよくわかります。
私の場合、仕事をしていたのでどんなにつらい朝でも仕事に行かなければいけませんでした。でもどんなに朝、つらい吐き気に襲われても仕事にいけば気持ちも紛れなんとか一日を乗り越えました。仕事が終わり家に帰ればまた吐きどおしでしたが・・・
それなので気分転換に外にでてみること、良いと思います。
私も仕事の休みの日はよく散歩にでたりしました。

それと空腹になった時はいつもポッケにいれてもち歩いた「カムカムレモン」というチューイングガムを口にいれました。少しむかむかがおさまりました。

無理なさらないよう体にきをつけて下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉ありがとうございます。
つわり+仕事とは大変でしたね。尊敬します!
私は、妊娠発覚後、年明け3日間だけ出勤して精神的にギブでした。
幸い正社員ではなく派遣で働いており、他にもスタッフさんがたくさんいたので、理由を話し、すんなり辞めることができました。
早くに辞めてしまったので、ダラダラの生活になったのかもしれません・・・。
やはり、ある程度気を張って生活した方が紛れるのかもしれませんね。
明日から少し気分転換に何かしてみようと思います。

お礼日時:2007/02/14 23:56

現在15週でつわりが少し軽くなったと感じている初妊婦です。


お気持ちすっごくよくわかります。
私の場合も一日中船酔い状態で、何度も吐いてしまう状況が妊娠発覚と同時に始まりました。
私の場合はどんなに気持ち悪くて辛くても、ある程度小奇麗にして外出することはとても気が紛れることがわかりました。
あまりの気持ちの悪さに、予定をキャンセルしようかと一瞬頭をよぎるものの、頑張って外出して人と会ったりすると、その間だけはウソみたいに症状が治まってしまいました。それも、身内以外の人の方が効果はありました。
ある程度良い意味で気を遣う相手がつわりには良いようです(笑)
夏に産まれてくる我が子のためにお互いに頑張りましょうね☆

この回答への補足

15週なんですね!つわりはどうですか?楽になりましたか?
私も初妊婦で、ドキドキです。
やはり小奇麗にして外出するのは効果があるのですね。
そうですよね。先週、友人が遊びにきてくれたのですが、前日までは、途中で気持ち悪くなっって迷惑かけたらどうしようとか、
話がはずむのか、とても心配だったのですが、
その日は、ホントにツワリの症状がなく楽しく過ごせましたね。
帰った後はすごく眠たくなりましたけど・・・。
人とお話するのもいいかもしれませんね
お互い頑張りましょうね!
また、アドバイスや妊娠生活の事でお話できたらと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/14 23:22
    • good
    • 0

あぁ、その気持ち分かります!


そうそう、そうなんですよね!

私は1人目のときは常識的なつわりで、2人目のときは非常識なほど(笑)つらいつわりでした。
まったりと過ごすと自己嫌悪に陥る気持ち、とてもよく分かります。

でも、つわり中は、ゆっくりするのが仕事だと思ってみてはどうでしょう?
妊婦の雑誌を買って読んでみるとか、ワイドショーに詳しくなってみるとか。

つわりが終わると、自然と「動きたい!」という気持ちになります。
そのときまでの充電期間として、ゆっくり過ごしてください☆

私は、元気になってからは、毎日お化粧するようにしてました。
質問者さんと私は、同じタイプかも?!
何かしていないと、無駄な時間を過ごしているような気分になるんです。。。
出産して退院してからも、ベイビーの世話で忙しいなか、お化粧してましたよ!
まぁ、私にとってのスイッチみたいなものです。

妊娠中の、「休みたい」または「動きたい」というのは、赤ちゃんの気持ちと連動していると思います。
気の向くままに過ごせるのも、あと少し・・・。
出産したら、数年は子供のペースになりますから。
無理のない範囲で、楽しくお過ごしください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがわかっていただけて嬉しいです。
同じタイプですね!
『充電期間』いい言葉ですね。
ずっと働いて10年。
ほんとに何かしてないと、無駄な時間をすごしてるみたいで、
貧乏性なんです笑
でも今の時期は赤ちゃんがゆっくり過ごしなさいといってるのかもしれませんね。人生でゆっくりできるときの第1回目ですね
ある程度は自然に任せてみてもいいですね。

お礼日時:2007/02/14 23:22

つわりのときはそんなもんです。


「今は体を休めてね」っていう時期ですから、
ごろごろしてて正解。
赤ちゃんを作る一番重要な時期ですから、
無理せずにごろごろしててください(笑)

ただ自己嫌悪になるんでしたら、
一日「これだけはする」っていうリストを書いて
実行して消す。それだけで充実した気分になれますよ。

簡単なことでいいんです。
「クイックルワイパーリビングだけかける」とか
「お風呂そうじする」とか。

私もこれやってましたけど、「郵便物出す」とか細かいけどやってました。

お体大事に(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
リストとはいいアイデアかもしれませんね。
今まで働いていたので、今まで出来なかった
細かい部屋の掃除や物の整理などをリストにして
日々やっていこうと思います。

お礼日時:2007/02/14 23:08

私はツワリがひどかったのですが、毎日家の中で過ごすより、積極的に外出したり、誰かと話していた方がツワリの辛さが紛れました。



普段は食べれなくても、外食したら結構食べれたり。。。

辛い時期ですが、頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
やはりみなさん、ツワリで辛かった時期もあったのですね。
家の中ばかりになってしまってましたので積極的に外出してみようと思います。

お礼日時:2007/02/14 23:02

私は、つわりはほとんどなかったのですが、私の姉がひどすぎて入院していたくらいです。

確かに、何にもする気にならなかったりして、家でごろごろになってしまいますよね。しかも安定期までは大事にしなきゃと思ってあまり外出しませんし。私も場合は気持ち悪いというときが、自分の化粧のにおいとか家族の吸うタバコのにおいがだめでした。化粧は結構気持ち悪くなるので、控えたほうがいいかなって思います。姉も、ひどくていつまで続くの!って言っていましたが、12週過ぎた頃にはだいぶ落ち着きましたし、気分転換はいいと思うので、気分のいいときに無理しないように散歩に出掛けるなどしたらどうでしょう。でも、無理はしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お姉さんはとても、つわりがひどかったのですね。
まだ、私は吐いたり、物が食べれないとういう事がないので
いい方なのかもしれませんね。
12週ごろに落ち着く方が多いみたいですので、もう少しの間頑張りたいと思います。
今年は暖冬外出しやすいので、散歩などにも出掛けてみようと思います。

お礼日時:2007/02/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!