dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つわりが酷いと言っているのに事あるごとに顔を出す人。
お祝いをしなければいけませんか?

サークル活動をやっているのですが、元サークルメンバーで最近2人目を妊娠した人がいます。
もうサークルメンバーではないのですが、ほぼ毎回顔を出しに来ています。
最近顔色が悪いので「大丈夫?」と聞いたら妊娠したとのことでした。
みんなお祝いムードになったのですが、つわりが酷いらしく、いつも辛そうな顔をしています。
もともと強制参加でもありませんし、ましてやもうサークルメンバーでもないので無理はしなくてもいいよ、と言っているのですが、気分転換になるから来たいと言って来ています。

なんだかモヤモヤします。
なぜそこまで頑張るのかがわかりません。

私も子供が欲しいのですがなかなか出来ず、その事は彼女も知っています。
こんな事思ってはいけないと思いながら、
わざわざサークルに顔をだしてつわりが辛いアピールをされても…とか、
つわりが酷くて…と言われても、じゃ家にいれば?(口には出していません)とか、
思ってしまいます。

本当に辛そうで毎日彼女の母親が来て彼女と第一子目のお子さんの面倒を見ているらしいのですが、それもそこまで辛いなら何故いちいち来るの?幸せアピール、もしくは辛いアピールですか?とも思ってしまいます。

そんな状態の中、サークル内で今後ベビーシャワーをすることになりました。
まだ先のことなので私の気持ちに変化もあるかもしれませんが、とても参加する気にはなりません。
ですが私はサークル立ち上げメンバーなので、他のサークル立ち上げメンバーから手伝って欲しいと言われました。

まだ返事はしていませんが、断りたい気持ちでいっぱいです。
自分でも本当に冷たい女だと思います。
妬んでいるだけだと言うことも頭ではわかっているのですが、どう感情のコントロールをしていいかわかりません。

A 回答 (7件)

お気持ちわかりますよ。


もうメンバーでもないのにサークルにちょくちょく顔を出すのはどうなの?
しかも気分がいいからちょっと顔を出す、というならわかるけれど、
辛そうな顔をするならわざわざ来なければいいのに、と思うのは普通だと思います。
子供が欲しくてなかなかできない時に、子供出来たの、つわり酷いの、とやられたら、
本当にお辛いと思います。冷たいなんて思いませんよ。
悪気はないのでしょうが、あなたの事を知っているなら無神経ですね。
自分が幸せで、周りの事が見えなくなっているのだと思います。
親戚のご高齢の方が病気で予定が立たないとか、ここは嘘も方便で断っていいと思いますよ。
あなたも気持ちが変わるかもしれないし、確約はできないけれど出来そうなら手伝う、
と言っておけばいいのではないでしょうか。
ぷにょた様が心安らかに過ごせますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちが分かる、と言っていただけで少し気持ちが落ち着きました。

お祝いは手が足りない時に手伝う程度にしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 01:29

断っていいんじゃないですか?


心が追いつかないなら無理しない方がいいと思うし
その友達もつらいあぴーのなんかしてるつもりないと思うけどあなたの状況だからアピールされてるっておもっちゃうんだと思います。
気持ちのすれ違いですね。つわりは本当に辛いし、家にいたらもっと酷くなるからみんなに甘えて、つわりだけど気分転換のために付き合ってもらっちゃおうって軽い感じなんだと思います。
ただ、具合悪いなら来なけりゃいいのにっておもってる人はあなた以外にもいると思うけどね。
わたしでもそう思うもん。気を使っちゃうし、家にいなよっておもっちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださってありがとうございます。
たしかに、アピールまでは言い過ぎたかなと…かなり僻んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 03:03

うんうん!


口に出さずに、
本当に、優しい方ですね!

サークルも、きっと
あなたのような、
気立ての良い女性だから、
みんな集まったのかな!

子供が
授からなく辛い時期な人
と、

子供を授かり体調不良の人

今は、交われませんよ。

今はね!!

彼女は、彼女で
体調が悪い、
それでもみんなに
会いたい!
(幸せな辛さだから、
堪えられますね)

だから出席したのかな!
みんなとの、時間を
大切にしたかった。

彼女も、あなたも、
悪くないですよ。

女性は、優しいですからね。

色々な気持ちを
抱えています。

あなたも、
立ち上げたからと
責任を持つことはない
ですし、
彼女を排除する
気持ちは、
しまいましょうね。

たまには、荷をおろして、
別の方に、
お願いしては?

私も、不妊が7年続き、
子供の話や、
子供自体も、まともに
ずっと見れませんでした。
同じ職場にも、
8ヶ月の方いまして、
辞めたらいいのに・・
と、
内心は、思いました。

よくわからない、
イライラ感情。
妬みや、ひがみ、
歪んで見てしまうんですね。

きっと、
近々
責任は、持てませんが、
妊娠確認しますよ。

あなたがね!!

女性ホルモンは、
不思議なモノで、
赤ちゃん(新生児)さんなど、
関わると

妊娠できる体質に
なる気がします。
イライラしだす。

是非、
彼女の赤ちゃん、
一緒に見て
エコーなど見て、
産まれたら抱かせてもらってはどうですか?

妊娠しますよ!

本当に不思議なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのお言葉、ありがたいです。
ありがとうございます。

ベビーシャワーはメインではなく少しお手伝いするだけに留めようと思います。
今は彼女の赤ちゃんを抱っこする気持ちになれませんが、そう気持ちが変化することを願います。

お礼日時:2019/02/15 01:28

人の幸せを素直に喜べない人は幸せになれないよ。


あなたも妊活が成功したら沢山の人に祝福されたくないかな。
「私への当てつけかしら!」って妬まれたら悲しくならないかな。
内面に黒い感情を持ってしまうことはどうしようもないけれど、
大人なんだし表面上くらいはニコニコ祝福してあげましょうよ。

無理矢理でも笑顔を作ってみてください。
鏡の前で笑顔の練習をしましょう。
そうすれば感情も後からついてきます。
だんだん明るい気持ちになってきます。
あなた自身のためにも、人の幸せを喜んであげられる人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面上は笑顔でおめでとうと言いました。
大人ですから、彼女を傷つけるような言動はとっていません。
妊娠を聞く前と後でも態度は変えていません。
笑顔でいても内面の黒いものは消えません。

ただ、彼女を見ていると辛いのです。

お礼日時:2019/02/13 08:09

私はつわりで3ヶ月も仕事休みました。

少し調子いいかなって日でも、波はあるので、心が落ち着く人としか会いたくないもんです。このつわりはいつまで続くのか、、、泣く事もありました。
彼女は、あなた達がいるサークルが相当お好きなんでしょう。唯一の気分転換なのではないでしょうか。つわりが辛いなか、嫌いな人がいるところには100%行かないと思います。あなた自身も焦ってイライラしてしまう気持ちは凄くわかります。私も同級生たちの中ではかなり出遅れて妊娠したので、昔は焦っていました。あなたも彼女も誰も悪くないんです。せめて、自分にとってプラスな考えに切り替えましょう( ¨̮ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も悪くないのはわかっているんですが、どうしてもプラスに考えられなくて…自分が未熟すぎて自己嫌悪です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 08:11

気休めの為にあえて言いますが、そこまであなたのことなんて考えてないですよ。

ましてや祝って欲しいとか、どう思われたいとか、そういうこともないと思います。本当に気分悪いので、気晴らしで来てる可能性はありますよ、病気じゃないんで。
まぁそう考えた方があなたの為になるでしょう。

頼まれるなんて、いいことじゃないですか。答えてあげた方がいいと思います。
その妊婦の為ではなく、サークルメンバーみんなの為に動いてみては。
もしプレゼントしなくてはならないなら、誰かと複数共同でしてはいかが。
    • good
    • 2

つわりってめっちゃ辛いですよ。

それでもあなたたちといる時間が楽しいから来るんぢゃないかな。人を見る角度を変えて、平和に過ごしましょうよ。あなたのためにも。イライラは妊活に1番良くないですから!その悪循環から抜け出しましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平和に暮らせないから、悪循環から抜け出せないから質問させていただきました。
せっかく回答してくださったのに…さみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/15 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!