プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人が嫉妬深く、最近話すのが怖いなと思うようになってしまいました。
成人済みの女性です。
恋人は同性で、学生時代からの付き合いでした。
相手から告白され、付き合うことになったのですが、当時自分の承認欲求が強かったことや、メンヘラ気質のある性格で彼女に半年強ひどい依存姿勢を見せていました。今ではかなり落ち着いたのですが、その反面彼女がだいぶ、メンヘラというか……そういう傾向を見せるようになってきました。
もともと彼女との出会いはサークル活動的な、趣味の友人たちと集まって遊んでいたところでした。現在もサークルの仲間とは付き合いが続いており、遊ぶことも多々あります。
ただ、本人は私に対して直接言わないものの、自分が他の友人と遊んだあと明確に期限を損ねた調子であったり、他の友人がいる状況で私が彼女以外に好意的な言葉を向けると普段は口数が多いにもかかわらず黙り込む、なと少し様子がおかしいところがありました。
彼女の幼馴染で、私より付き合いの長い別の友人(サークルの友人たちとは別)に話を聞いたところ、私がサークルの友人たちと遊びに行ったり、そういう話をしたりするのを聞いた事に対しての愚痴を何度も聞いたそうです。「殺してやりたい」「本当なら会わないでほしい」と、直接言われたことはないですが、そういう意図はいつも伝わってきます。
また、現在住んでいるところが少し離れているため、会える頻度はかなり低いのですが、私と会うたび「貴方以外みんな死んじゃえばいいのに」とぼんやり溢したりします。
帰る時間になると、帰りたくないと手を離してくれず、30分から1時間以上なだめてようやく帰る、といった様子で、一度帰ろう、と説得しその場を離れようとしたとき駅で人が歩き交う中、10分以上うつむいて立ち止まったまま動かなくなってしまったこともあります。
また、私が就職活動で忙しかったのが落ちついたことで、サークルの友人と遊ぶ頻度が増えてしまったせいか、彼女もまったくその趣味に手を出さなくなりました。私と二人ならまだ良いらしいのですが、それ以外の人がいる場合楽しんでいるようにはあまり見えませんでした。
そもそも、本人が「君がいるからこのサークルに所属してる、もともとサークルの活動にはあまり興味がない」とはっきり伝えられており、そのせいで活動に誘うのもかなり足踏みしてしまいます。
また、一年後や半年後に生きてるかわかんない、というような自殺をほのめかす発言も多々見え(二人のときだけですが)ます。
私としては、彼女に会うのは少し怖いです。私と会うことで色々と悪化させてしまっているのではないか、と心配になるからです。
私はサークルの友人と遊びたいので、彼女のことは気にせずにあそびますが、そのたびに鬱で辛そうな反応をしていたり、辛そうな彼女を見ると心配で仕方がありません。彼女の辛そうな顔は見たくないです。
もしかしたら私が友人と縁を切って彼女とだけ向き合えばいいのかもしれませんが、それで彼女が本当に幸せになれるかというとそうでもない気がします。
私の態度や言動で彼女をこんなふうにさせてしまった、という自覚はあるので(彼女の幼馴染に話を聞いたのですが、もともとはこんなふうに恋人に執着する性格ではなかったようです)どうにかしてあげたい…とはおもうのですが、距離を取ったり別れるようなことを仄めかしたらいよいよ本気で自殺しかねないな、とも思います。
今後私はどう対応していくのが正解でしょうか?

A 回答 (2件)

ストーカーにならないか心配ですね。

自殺をほのめかしているのは、かまってほしいからです。
本当に自殺する人は口外しません。実行に移します。
彼女は寂しいから、あなたに構ってもらいたいのでしょう。
彼女に依存していたあなたが、彼女ではなくサークルや他の友達に気持ちを向けている事が、自分から離れたみたいで寂しいのだと思います。

>>私の態度や言動で彼女をこんなふうにさせてしまった、という自覚はあるので(彼女の幼馴染に話を聞いたのですが、もともとはこんなふうに恋人に執着する性格ではなかったようです)

彼女は、元々メンヘラである性質を持っていて、条件が重なりその性質(性格)が浮上したのだと思います。だから、あなたのせいとか、誰のせいとかではないです。幼馴染は、彼女は元々恋人に執着するタイプではなかったと言ったかもしれませんが、彼女は、恋人以外にも何かに執着する心を持った人。依存する人です。彼女はあなたの心を自分に向ける為に本気で自殺しかねないなと思わせるように持って行ってるのです。
実際別れたとしても、自殺なんてしませんよ。それがメンヘラです。
別れるのであれば、徐々に距離をとって行くのが良いかと。あなたの意志はしっかり持って相手のペースに流されないでください。相手のペースに流されたり、甘やかすのは自分も相手も、二人の関係もダメにします。
    • 0

別れたらいいも思います。

その後相手がどうにかなってもあなたのせいではない。
仮に自殺しようとしたとしてもそれは彼女の問題。
怖いと思うような相手とそれを押し殺して一緒にいてもどちらも幸せじゃないでしょ。
    • 0