プロが教えるわが家の防犯対策術!

金銭面に余裕がないとか、時間が合わないとかではなく、
結婚してからの友達同士の旅行を行く派か行かない派か
行きたいけど、パートナーが許してくれないとか
姑がいてそんな雰囲気ではないとか、どうお考えか
教えて下さい。

私は既婚、子なし、以前共働き、今は専業主婦です。
(仕事があれば働きたいと思っております。)

結婚してからも、年に1・2回ですが友人と温泉&エステ旅行に行っています。
また、連休が取れれば友達と海外旅行も行きたいと
思っております。(主人とも行きたいですが)
また、主人も許してくれています。

先日、友人(独身A1人・既婚B1人)と話をしていて、
Aがヨーロッパへ3人で行きたいねと話し、私も
楽しそうと言いました。
すぐに実現できる話ではないですが、本当に行きたいと
思いました。

ところが、Bはご主人と老後にゆっくり行くから行かない、
また、専業主婦なので長く家のことをしないことができないし、
考えられないと言いました。

ハッキリ言われたので、もう誘うことはできませんが
なんだか寂しくなりました。
(行っている私を非難しているようにもとれましたので・・・)

それぞれの家庭でいろんな考えがあると思います。

みなさん、どうお考えですか?

A 回答 (10件)

ずばり「行く」派です。



この前、夫とその話をしました。
「いいんじゃない、行ってきなよ~」とのこと。
夫が家にいて、私が出かけるとなると、
すごく心配する夫なので、
反対するかな?とおもったのですが、
意外にもあっさり・・・。

友達が多く、出かけることが多い私を、
結婚前から知っているのもあると思います。

逆に私のほうが、
結婚前は、「そんなの関係ない!遊びに行く!」
という考え方から、
「妻の仕事、休んでいいものか・・・」と
悩むようになりました。
夫が料理以外の家事ができる人なので、
料理だけ、すぐに食べられるようにしています。
きらいなものがあってもいいように、
家を空ける日数+2日分くらい、用意しています。

家族も友達も大切ですしね。

ちなみに、仕事あり、子供なしの主婦です。

この回答への補足

この場を借りて・・・

反対派、もしくは行きたくても夫が許してくれないなど
行けない環境の方の意見も聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

(もちろん、賛成派の方、エピソードなどの回答
お待ちしてます)

補足日時:2005/09/20 15:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の夫は、器用で料理もでき、気兼ねなく旅行に行けます。
(少しは準備して行きますが)

>家族も友達も大切ですしね。
そうなんです。
両方うまく付き合っていきたいと思っています。

夫の理解力がかなり大きいように思いますね。

よいバランスを保ちつつ、楽しく過ごしたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 15:09

こんばんは。


今年結婚しました。子供なし・女性です。
海外でなければアリです。
私なら、国内の1泊か2泊までなら行きます。
海外となると家を空ける日数が多くなるので、
夫や義母に負担がかかるので現時点では行きません。
20年後、30年後に仕事も子育ても落ち着いた頃になったら海外もアリですね。
去年まで友人3人+私で毎月ちょっとずつ旅行積立をして1年に1回、
国内温泉旅行に行っていました。
私の結婚が決まってから、「既婚者は出かけられないだろうから。」と気を遣った友人の提案で旅行積立もやめてしまい、
ちょっとさみしい思いをしています。
気遣いが逆にさみしいです。
家にいるとストレス溜まっちゃいますから、たまに旅行してリフレッシュしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう簡単に海外旅行に行ける状況ではないので、
友人とは「行けたらいいね~」くらいだったのです。
国内旅行も全く行く気がないようで、話が途切れました。

お友達との旅行積み立て貯金、なくなってしまって残念ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:50

既婚女性・子無し・共働きです。



行きません。
夫は「いいよ~」と言う人ですが、私が行けないのです。
勿論1泊ぐらいのホテルステイとか温泉なら友人と楽しんでいます。
でも連泊で、しかも海外となると断然友達とより夫と行きたいのです。
旅行が夫婦共通の趣味でもあるから余計なのかもしれません。
(夫と年に1度海外・数回国内旅行を楽しんでいます。)
きっと素敵な場所に行けば行くほど「夫と一緒に来たかったなぁ。この感動を一緒に感じたかったなぁ。」と思うと思います。

友人は友人で大切ですが、私の中で夫が占める位置は友人とは比べ物にならないのです。
でも私の友人達はそんな人達ばかりなので、これが普通かと思っていました。
寂しく思う人もいるんですよね。
これからは言葉に気をつけようと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>きっと素敵な場所に行けば行くほど「夫と一緒に来たかったなぁ。
この感動を一緒に感じたかったなぁ。」と思うと思います。

ステキだと思います。
私の友人もそのような感じで、表現(?)してくれるといいのですが、
とにかく行かない!の一点張りで、なんか悪いこと言ってる?って
気がしてきてしまったのです。

>寂しく思う人もいるんですよね。
これからは言葉に気をつけようと思いました。

いえいえ、ddeennさんの言い方でしたら、寂しく思うことはありませんよ。
「言い方」がほとんどだったと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 21:47

私は行く派です。


1~2年に1回くらい友人と海外に行きます。
私、子供なし、姑と同居
友人A、子供なし、友人本人の両親と同居
友人B、子供一人、夫と子供の3人世帯
全員働いています。

私は事前に許可をとる必要もなく、いつも事後報告です。
姑には明日から旅行に行きますと前日に言うくらいです。

友人Aは、ご主人は特に反対しないのですが、自分の両親とご主人だけにするのが少し気が引けるようです。

友人Bは子供は両親が喜んで預かってくれるので問題ないのですが、ご主人があまりいい顔しないようです。
いつもこれで最後と言って頼むみたいです。(何度最後があるのかわかりませんが)

私達は皆旅行が大好きなのですが、それぞれの都合や家族のご機嫌伺いをすると、結局1~2年に1回くらいになってしまいます。

友人は相談者さんを非難しているわけではないと思いますが、海外旅行は、皆が余程強く行きたいと思わないと、なかなか実現するのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行は、実現できるといいねぐらいの話だったのですが、
絶対行かないと言われて、ショックでした。

3人の環境や状態で、今とか近い将来行くのは
難しいのわかってるはずなのに・・・。

その話のあと、国内旅行で近場の温泉の話もしたのですが、
Bは「私に気を使わないで、2人でどんどん行ってきて」と
言いました。
挙句の果てには、日帰りで普通に会うのさえも、
↑同じようなことを言ってきたので、数ヶ月に1度
会うのさえ嫌なのか?、と考えてしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 14:02

私は行く派ですね。


今は妊娠中で行けませんが、結婚して働いていた頃は
毎年決まった独身の友達と海外旅行に行ってました。

別の独身友達+既婚友達+その子供とTDLに行った事もあります。

ウチは旦那が休みが無い職業なので快く送り出して
くれます。
お互いに金銭的余裕もあって旦那もokなら
アリだと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族ぐるみでお出掛けできるなんて、理想ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 13:53

家庭で、夫婦で考えが違うというのももちろんですが


家族が求めているのかは別として「妻として」と自分で思っている人が居る
極端な例で言うと「子育て中は仕事せず家に居ないと可哀想」と
他人の家庭でも言っちゃうような。

私は遠方に嫁ぎ、何年かぶりに友人と会う約束を1ヶ月以上前からして
前日に「夫が車を使うことになったから」という理由でキャンセルされたり
その彼女は普段は主人を理由に断って、ある日突然、他の友人に
「夫が出かけたから今日会えないか」と勝手な事言って怒らせてました。
勝手だということもにも気づいていなくて
なんとご主人は自由にしたら良いと言ってくれる子供もいない人でした
当然のように友人たちは去り。。。
彼女は「妻として」を1人貫いています。

しかし、周りに許されようと個人の判断はあるかもしれませんね
それを価値観の違いとして、付き合えるときだけ付き合うという方法は
長く友人をしていく上で良いコツだと思います。
そうなかなか足並み揃わないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫中心の生活をして振り回された友人、いましたね~。
もちろん、旅行なんか行けないし、
夕食も食べられるという約束で一緒に出かけても、
当日になって「ごめん、今日夫が早番になって
夕飯作らなきゃいけないから、夕方で帰るね。」
と、あたりまえのように帰っていきました。

数回続いたので、夕飯なしランチコースで会うようにはしました。

ほんとなかなか足並み揃わないですよね~

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 13:52

友人ですが、結婚してからもグループの旅行に参加してました。

誰かが結婚する、とかその前からも海外、国内問わずに旅行してきました。私が結婚することになった時ももちろん参加してくれました。
その後、うち2人が子供を生んだので旅行はできなくなりましたが、楽しかった思い出は今も・・・今度は子育て終了後ねと言ってます。
主人との旅行も行きたいですが、また気の合う20年来の友人との付き合いも格別なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今度は子育て終了後ねと言ってます
いいですね~。こうゆう関係に私もなりたいです。

>友人との付き合いも格別なんですよね
そうなんですよ。
主人とはまったく気を使わなくていい、楽々旅行で
それも楽しいのですが、
友人との「ノリ」などまた楽しみが違いますよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 13:42

私も問題ないと思います。



でも、私の周りは子供もいるためか友達同士の旅行はなくなりました。

しかし、決定的な既婚友達との旅行がなくなった事件があります。
それは友達のうちの1人のだんなさんの浮気です。
当時は皆子供もいなく、そのだんなさんも友達との旅行などにはうるさくなかったです。その優しさに甘えてしまったのも悪かったのかもしれませんが。
だんなさんは寂しさを理由に浮気に走りました。
毎月泊まりか日帰りの旅行に行ってたんですけど
それもどうなのよ?って感じですけどね。

その事件のあと一切旅行などなくなってしまいました。

でも、Bさんの気持ちもわかりますけどね。
だんながうるさい・経済的に厳しいなどの理由があった場合Bさんも寂しい思いをしてるかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行の不在中に浮気ですか・・・・。
毎月、泊まりか日帰りの旅行に行くのも
私も「それもどうなのよ?」と思います。

浮気が原因で一切旅行に行かなくなった・・・。
離婚しなかっただけよかったのでしょうが・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 13:38

私は兼業主婦(子なし)です。


結婚してから5年以上経ちますが、
旦那とは お互い束縛しない関係なので
友達との旅行も いつも快く送り出してくれます。
なので ”有り”だと思います。

ただ、問題があるとしたら 金銭的な部分かな。。。
旅行代金が高額だと 旦那に悪いという気持もあるし、
先々週に 友達と二人でTDSへ行ったのですが
旦那から「ミラコスタじゃなければいいよ(笑)」って言われて
確かに いいホテルに泊まるなら旦那と二人じゃないとという気持もあります。

お友達は wankokoさんを非難していないと思いますよ、
ただ 友達の口調がキツく感じられたなら
wankokoさんの事をちょっと羨ましく感じたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、いいホテルなどは主人と行きたいなと思っています。

Bは結婚してすぐ専業主婦になりました。
お子さんはおらず(これから?)、働くのがキライと言って、
パートもほとんどしません。

もし、うらやましく思うなら働けばいいのになぁと
思うところはあります。
働かなくて友人とは旅行に行かなくてもいい
という考えなんだと思います。

30代前半から、海外旅行は老後でいいと言われたときは
複雑な思いでした。

人それぞれですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 13:34

こんばんわ。


私は、24歳の既婚、子どもなし、パート勤務です。
旅行、行きますよ。
さすがにお互い若いため、海外にまでは手がでませんが、
国内だったら、友達や兄弟とも行っています。
せっせとへそくるのが楽しみ(笑)

同居ですが、お姑さんも快く行かせてくださいます。
もちろん、旦那も。
いずれ、旦那のお給料が上がったら海外に行こうねって話しています。

友達の中には、まだ独身が多いので、旅行には快く付き合ってくれますが、私の生活ぶりをちくっと嫌味で言う子もいます。
パートなんだから、旅行ばっかり行くなって思ってるみたい。まあ、気は悪いですが、気にしないようにしていますね。結婚をすると、どうしても独断というわけには行きませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟とも旅行に行ってるなんて、ステキですね。
私の友人はちくっとではなく、ズバッと言いグサっときます。
話が途切れることも多く、うまく切り返せないです。

まぁ、でも生活はそれぞれ別なので気にしないようにします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A