プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の兄弟の1人に、犯罪を犯した事のある方がいます。
それも、ただの一度きりではなく、何度刑務所に入ったか分からないぐらいの回数らしいです。
真夜中に家にパトカーが来て、それで目が覚めた事もあると彼氏が言っていました。

ドラマや小説では前科を持つ本人はもちろんの事、その家族もなかなか仕事が見つからなかったり謂れのない差別を受ける。という様子がクローズアップされているのをよく見ますが、今現在のところご両親も職に困っている様子はなく、彼氏や他の兄弟も「身内に前科者がいる」と職場や学校にバレた事はただの一度もないし、それが原因で仕事が見つからなかったり解雇された事はないそうです。もちろん学校にバレた事もないので、それが原因でイジメられた事もないとの事。またご本人も、どういう手段を使ったのかは分かりませんが、出所後すぐに派遣社員で仕事を見つけています。

現在、彼氏や他のご兄弟は前科を持つ兄弟からは離れ、それぞれ別の場所で暮らしています。
お互い結婚も考えていますが、反対されるかもと思い、私自身の父親には彼氏のご家族のなかに犯罪を犯した事のある人がいる事は内緒にしています。母親には話しましたが、「お父さんには内緒にしておく」と言われただけで、特に反対はされませんでした。

このような兄弟がいる彼氏と今後付き合ったり、結婚する上で何かトラブルに巻き込まれたり、自分たちが差別の対象にされる事など何事か良くない事が起こりえる事はありえますか?似たような経験のある方、いらっしゃいましたら体験談を教えてください。

A 回答 (4件)

友人の主人の兄が刑務所に何度も出入りしています。

その為、結婚して10年間で1度しか出会ったことがないようです。交際中からその話は聞いていました。 しかし、友人も気にしていませんでした。いざ結婚し、子供が出来た時にたまたま出所した兄が訪れた時に一気に不安になったそうです。前科者が子供の近くに居る不安で押し潰されそうになっているようで、私にはよく「お兄さんが来るかも知れないから怖い」と電話をくれました。しかし、暫くしてお兄さんはまた罪を犯し刑務所へ入った時、「これで2年間は安心できる」と。しかし、そうこうしている間に、義父が亡くなり義母は元々離婚しておりませんでしたので、いざ出所という時に、身内である友人の主人が刑務所へ迎えに行かなければならないそうです。

それも刑務所はかなり遠方で泊まりがけになるそうです。主人(あなたには彼)にとっては血を分けた兄弟です。 友人曰くお兄さんは犯罪を犯すような風貌でもなければ、とても優しい口調だ、と言っていますが、やはり刑務所を出入りしている人はシャバの空気に馴染めず、また戻るようです。それに、やはり同じ親から産まれて来た兄弟、同じ環境で育った事で、友人の主人も年とともに、少し常識の外れた考えが(犯罪のニュースを見て、犯罪者の気持ちが理解できる)見え隠れするそうです。 あなたの彼自身がしっかりしていれば、何も問題はない事ですが、実際にあなたと同じ境遇の友人から、出所前や出所している期間、その不安の声を聞いています。 生の声だと思って参考に読んで頂ければ幸いです。しかし、これが全てではない事もご理解くださいね。 長々と失礼しました
    • 0

no.3 です。

すみません、書き忘れていました。 友人も友人の主人からも就職に困った等々…聞いた事ないですよ。公務員とかではないですが。 それに、友人は周囲にひた隠しにしているので、差別はないですが、地元に戻ると、お兄さんの事を興味本意で尋ねられるようです。その為、地元(主人の)には帰らないそうです。
    • 0

うーん…刑務所と言うくらいですからそれは大人になってから何回もなのでしょうか?

罪状がなんなのか疑問な部分です。

身内の方がそんなに追い詰められていないとなるとそこまで死ぬほど重大な罪ではなさそうな気がします。
今はきちんと出所なさって派遣社員として働いているならばなんら問題ないと思いますよ。
やはり前科者は前科者ですが、変な話盗撮だって前科者ならば殺人だって前科者です。

ようはいかに人に危害を加えた罪状かによりますね。
暴行などで捕まった事がある場合はちょっと注意が必要ですが、過ぎた罪の話なので人には話す必要はないと思います。
例えば今はまっとうに生きていても前科者と聞いただけで色眼鏡で見るのが世間ですから。

自分から他人に対して言えば差別の対象となるでしょう。
わざわざ人に言わなければ差別対象にはなりえないでしょう。
例えば質問者さんの身内やお子さんが出来た場合の息子さんなどは警察官にはなれません。
三親等内に犯罪者がいる場合はなれないそうです。

あまり大きなトラブルはないと思います。
ただ気をつけて欲しいのが、他の誰でもなく質問者さんが彼の兄弟を色眼鏡で見ないことが重要です。
もし会う機会があっても普通に接する事が出来るかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罪状までは分からないのですが、それほど大した事はしていないらしいです。

ご本人には、何回か会った事がありましたが、割と普通の人でした。

聞いた話で、確かなのかはっきりとは断言できませんが、

良く聞くのは、
身内に犯罪者がいる場合、
公的な職業。
警察官や学校の先生などに
就職できないということを聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう話はよく聞きますね。といっても周りの人間が、その職業に就きたがるものかどうか、分かりませんが。