プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って約4ヶ月ほどの彼氏がいます。
お互いに30代です。

彼氏の過去、というか、彼氏の家族の過去と彼氏自身の過去が受け入れられません。
受け入れたい気持ちがすごくあり、悩んでいるため
多くの人の客観的なご意見を伺いたいです。

<受け入れられない彼氏の過去>
・ご兄弟1人が、過去にご自身の意思でこの世を去っている
・彼氏の腕に、元カノに切り付けられた大きな傷が残っている
・ご家族がほぼ離散状態のため、彼氏自身、これらを相談できる相手がいない※親戚付き合いは良好

彼氏自身はこれらの出来事にほぼ自分一人で対処し、
大学を出て、仕事も頑張って立派に暮らしています。
しかしながら、おそらくこれらの過去の影響か、精神的に不安定になる時があり
特に彼氏の腕の大きな傷は、私自身大きな衝撃を受けました。
また、なぜその時に斬り付けられたのかも、教えてくれませんでした。
また私がこれらのことを不安に思っている、と話しても
「これ以上は話したくない」の一点張りで、余計に不安になってしまいます。

私としては、受け入れたい気持ちもありますが、
分からないことが多く恐怖がまさっています。
私の親にはこのことは話していませんが、
厳格な家庭なので、おそらく間違いなく結婚も交際も反対されます。
それでもこの教えてgooに書き込んでいるのは、
だとしても何とかして受け入れる方法がないか、知りたいからです。

現在、私自身冷静さをかき、恐怖がまさっているため
皆さんの客観的なご意見をお伺いできればと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

受け入れるという考え方が間違っています。

彼氏の過去を受け入れようとすることは、彼の過去をあなたも判らないままに背負う、と言う矛盾が発生します。分からない物事を自分の事として背負うなんて事は出来ないのです。

可能なのは、彼の過去は過去として自分が知らないことだ。しかし、色々と不幸なこととか不都合な出来事があったのだ。と、彼の言うことを認めるだけだと楽になります。それには、彼が過去を処理出来ていなければなりません。

彼の過去の詳しいことは分かりませんが、彼は、現在のとこと社会的には問題ないようですが、家庭生活では大きな問題が、彼も自分の事なのに気づかずにいる問題があるという事です。それは、彼自身が自分の気質というか、安心の拠り所を何処に求めどうすべきかが分かっていないように思います。

従いまして、彼とお付き合いを重ね、結婚されるようになって初めて彼の不都合な内面にお気づきになるのでは、と思います。不都合な内面というのは彼は躁うつ気質が程度を越えて出るか農政があります。それは、まず家の中で出る可能性が大だと判断します。荒れ放題の空気が家の中に漂うようになる可能性が高いです。

結婚生活の幸せを望まれるのなら、彼のことが好きだという気持ちと、人生の同伴者と峻別してお考えになるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「家庭生活では大きな問題が、彼も自分の事なのに気づかずにいる問題があるという事です。それは、彼自身が自分の気質というか、安心の拠り所を何処に求めどうすべきかが分かっていないように思います。」

このご指摘が、まさにその通りだと思い、ベストアンサーにさせて頂きました。このアンサーを頂いた後、このご指摘をそのまま彼にぶつけ、長時間の話し合いの場を設けました。彼は泣きながら、過去に起こったことを全て話してくれ、安心の拠り所を何処に求めどうすべきか、まさに分からなくてこれまでずっと苦しんでいたと教えてくれました。

今後も交際を続けていくか、結婚するかなどは、正直まだ分かりません。しかしながら、このことについて話し合いを求めた際、初めて逃げずに全て話してくれたので、一旦はこのまま交際を続けて彼の好きな部分を大切にしていきたいと思います。万が一、今後結婚を検討する際は、もっと先の未来に、彼の心の部分についてあらためて向き合い、本当に安心できる人だと確信が持てた時に、結婚を考えたいと思います。

鋭いご指摘を頂きありがとうございました!

お礼日時:2023/05/25 00:33

本当に、客観的意見させて頂きますね。


と言っても、私の一個人の意見になりますが。
一番大切なこと。
あなたは、どれだけ、彼のことを愛し、信じていますか?
そこが大切。
そこがブレているから、色んな環境に惑わされるんですよ。
はっきり言って、今の彼をみて、好きで信じているならば、過去の出来事など関係ないです。彼は過去を引きずって生きてなくて、あなたと恋愛しようと前向きなのに対し、あなたは、過去のことをほじくって、彼をいじめているのと同じです。
人は少なかれ、過去の過ち、知られたくないこと、あなたには、ないから分からないかもしれませんが、彼は少なからず、大きな衝撃を抱えています。
しかし、今、自立し、立派になっています。
そこをもっと尊敬し、認めてあげてください。本当の愛が、あるならば。

後、あなたの親のことです。
あなたは、誰とお付き合いし、どんな人と、結婚したいんですか?
あなたの結婚相手は、親が選ぶんですか?
親と結婚するんですか?
じゃあ、どんな人ならば、オッケーが出るのでしょう?
そうやって、人は人を知らない間に、傷つけていくんです。
あなたが、本当に彼を信じ、愛しているならば、何も怖いことなんてありません。
2人の世界を、作っていくからです。
親はずっと生きているわけでもなく、ただあなたを産んで育てた。親としては、普通の義務です。
親は親の世界、子どもは子どもの世界。ちゃんと切り離して考えるべきです。
ごめんなさい。
長々と失礼いたしました。
また、何か相談あれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、大事にすべきは私と彼がお互いを愛し合っているかどうか、ですよね。親の反応は気にするにしてもその後ですよね…。彼の過去についてはやはり気になりますが、今回話し合う機会を設けることができ、そこまで気にならなくなりました。このまま私自身が彼と向き合い、長く交際が続きそうであれば、あらためてその先の未来についても考えてみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/25 00:51

あなたも30代なら、そのような不安定な彼と時間を無駄にはできませんよね。


他の人を探してください。
    • good
    • 1

まだ付き合って4ヶ月程度だと過去に大きなキズや何かを抱えてる人は信じれるようになるのも時間かかるし、また信じる寄り添える人になれたら自然に打ち解け話してくれるかと思います。

過去を受け入れられないという考えからその彼氏さんが1番辛い立場かもしれない。またそちらが優しさと少しの思いやりがあるのでしたら普通に過ごして支え合っていける付き合い、包容力を持たないとこのお付き合いは無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りまだ四ヶ月程度のお付き合いなので、見極めるには早すぎますよね…。このまま交際を続けて、時間と共にじっくりと彼の様子を見極めたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/25 00:49

こんばんは



怖い思いでお付き合いはできませんね。

まだ、4カ月とのこと、セックス抜きで3年ぐらい付き合えば、色々解かると思います。

お互いのご両親に紹介しあったり、色んな話をしたりしていれば、徐々にわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、、まだ一年にも満たないので、このまま交際を続けてじっくりと見極めたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/25 00:47

過去っていうから、前科持ちとか借金かと思ったら、


そっかそういうことか。

元カノに刺されたとかはまあ時々聞きますから、
書いてる点のうち、問題になるのはご兄弟の自死ですね。
彼自身へのメンタルへの影響です。
でも刺されたってことは、メンヘラ製造機なのかなあ。

ご両親に話してみてから、決めたらいいんじゃない?
自分も正直彼の過去が怖いんでしょ?
まだわからないじゃない。親御さんも何か対応考えてくれるかも。

もし反対されたら、対策を考えたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、このまま交際が長く続くようであれば、一人で抱え込まずに親しい友人や両親など、周りの人にも意見を聞いてみたいと思います。それで反対されたら、またその時、自分の気持ちや彼の気持ち、その他のこと、あらためて全てに向き合って結論を出そうと思います。

お礼日時:2023/05/25 00:47

客観的な意見と言うこで、、、彼の過去は壮絶過ぎて普通の人にとれだけ受け入れてもらえるのか、彼自身困惑して話せないでいると思います。


彼を好きなら深くは入らず寄り添えばいいと思いますが、彼は情緒不安定になる時があるとのことなので、複雑な過去のある人は豹変する可能性も高いです。
私があなたの立場なら、自分の両親の気持ちもふまえてお別れします。
    • good
    • 2

オシエルくんははっ倒して下さい。



で3つの内、2番目と「話したくない」の一点張り、
貴方はボランティア精神なんですね。彼氏にした時点で。

貴方の好きに頑張って下さい。貴方に意見を言っても無駄と判断します。
    • good
    • 0

望まれる答えではないでしょうけども、


無理に受け入れなくていいと思います。

好きなら全部にふたをしたくなるものだからです。
そこまで好きではないと思われますので、
無理に訳アリの人と付き合う必要はないかと思います。

彼氏の方も話したくないというのは、
話すことであなたに理解してほしいとも思っていませんし、
それであなたが去ってしまうのも、致し方がないと思っているのだと思います。
話したら、あなたが去ると思うなら、それほどの内容を持つ人なので、それもよくありませんよね。

言えない秘密を抱える人は、
付き合っても秘密を抱え続けて、
あなたが悲しい気持ちになるばかりだと思います。

ハマってしまう前に離れたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この質問を投稿した後、最後通告として彼氏に全て教えてほしいと伝えました。すると、今回初めて泣きながら過去に起こったことを全て教えてくれました。そしてそれらに対して自分がどのように捉えているか、どう辛く感じているか、おそらく嘘なしで全て話してくれました。

おっしゃる通り訳アリの彼なので、今後も真剣に交際を続けるかは不明ですが、少なくともこうしてようやく話してくれ、彼の好きな部分はやはりたくさんあるので、一旦はこのまま付き合って楽しい時間を過ごせたらと思います。このまま交際が長くなれば、その時はまた、あらためてこのことについて二人で話し合いの場を持ちたいと思います。

お礼日時:2023/05/25 00:43

別れるしかないですね、貴方のように過去の綺麗な人とお付き合いしましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A