電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LINEや対面における距離感

大学3年生男です。同じサークルの女子が好きです。普段サークルで会ったら他のメンバーも入れて3人で話す仲です。2人になった時も相手から僕のプライベートに関する質問が来るので悪い関係では無いと思ってるんです。
でも先週LINEした時に相手が他のメンバーに話を合わせてる部分があって僕が知らない部分がありました。それで相手の反応がリアクションであまり良くなかったので返信しませんでした。相手は質問して来るので僕の事を知ってる部分はありますけど、僕は相手の事をあまり知りません。

夏休み中に予定が合えばグループメンバー3人で集まる予定があります。今夏休み中でサークルが無いので集まる飯屋を決める事を口実にLINEで相手の趣味とかバイトの事とか聞きたいなと思うんですけど、あまり盛り上がらなかった後にLINEが来たらしつこいですかね?とりあえず3日から5日くらいLINEして相手の情報を聞けたらLINEは既読スルーして終わらるつもりです。これから僕のやろうとしてる事ってしつこいですかね?本当に大雑把な事を聞いたらすぐ終わらせるつもりです。皆さんの声を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 相手が質問して来たのは毎週会う時です。

A 回答 (7件)

うん、とってもいいことだと思いますよ。

直接話せば言葉のイントネーションとか、間合いとか、相槌とか、LINEだけでは分からない彼女を知ることができると思います。

まぁ、むやみにLINEすべきじゃないとまでは思わないけど、いまのあなたにとってはLINEする事で気にすることが多くて疲れちゃうかもしれないですね。もうすこし彼女のことを知ったり、ほかの友達ともLINEをしてみたり。経験する内に、構えることなく彼女と気軽にLINEも楽しめるようになるはずです。

あなたのいう通り、夏休みに会えたら彼女と有意義に過ごせるといいですね。
何か話さなきゃ!と焦らず、沈黙も楽しめるように^^
    • 0
この回答へのお礼

気にする事が多いというのもありますが、そもそも僕が相手について知らない事が多すぎるので、まだスタートラインにすら立ててないと思います。それができて少しずつ仲良くなれると思います。

まだそれができてない段階でむやみに個人LINEに連絡するのは違うと思いました。今はとりあえずサークルの仲良い3人グループがあるのでとりあえず予定合えばその時に前述した事を実践してみたいと思います。

LINEの使い方が遠回しなーと言ったのは、あなたはリアクション機能とかスタンプとか、言葉のないアクションが不安なんでしょうね。

ブロックされたら嫌われた?とか、あなたが気にしているのは全部LINEの言葉のないアクションです。
そういうもので駆け引きする人はそもそもあなたに合うと思えませんね。

その通り、あなたが今気づいたように、LINEより会ってコミュニケーションとる方が断然大事ですよ!
直接会話してればスタンプとか余計な小細工で不安になることもありませんし。
そもそもLINEが苦手な人もいます。
わたしの女友達も電話はしてくるけどLINEは返してくれませんし、会ったときの方がおしゃべりです。
色んな人がいるんですから、その子はどういう子なんだろう?ということが大事です。
コラムとかスタンプとか気にしないで、
その子はどうなのか。
    • 0
この回答へのお礼

気づいたんですけど、僕はちゃんと相手の気持ちを考えてLINEを終わらせる事ができない人間だと思います。だからLINEはあくまでも遊ぶ日程とか場所を決める時に軽く趣味を聞くくらいの気持ちで使った方が良いと思いました。

あとお互いの趣味や日常生活などを十分知ってる仲じゃなければむやみにLINEするべきじゃないなと思いました。今の状態だと相手が一方的に僕に質問してるから知ってるだけで僕は相手に質問してないのであまり知りません。だからLINEをするよりはまず夏休み中に会えるならその時に相手を引き出す話をしたいなと思いました。どう思いますか?

矛盾してない理由は3段目に書いてあります。

例えば恋人同士のLINEのやり取りだとしても、片方が出かけてる最中で忙しいからついLINEの返事がそっけなくなってしまうことってたくさんあると思います。でもLINEがそっけないイコール好きな気持ちが無いってわけじゃないですよね?
だけどそっけないLINEを受け取った側は、今出掛けてるってことを知らなかったら、「あれ、不機嫌なのかな?それとも疲れてる?怒らせちゃった?」とか色々不安になっちゃうこともあるじゃ無いですか。
そういうすれ違いが起きるともったいないから、すぐに「嫌われたー」と決めつけないことと、「今LINEしても平気?」って向こうの都合を確認することが大事なんです。
タイミングを確認して嫌われるなんてありませんよ。自分の生活リズムを尊重してくれてるんだなと思ってきっと嬉しいですよ。

好意が全くないなら乗り気じゃない雰囲気も出るでしょうけど、
別に人間関係って好き・嫌いの2つだけに別れるわけじゃないですよね。
興味あるけど相手をよく知らない・興味なかったのに気になってきたとか色々。
これから好きになるかもしれないのに、いま恋愛対象として好かれてないならもう無理だ。って諦めたら勿体無くないですか?

あなたは少しコラムから離れた方がいいと思います。それがすべてじゃないし、あなたが知るべきなのはそのたった1人の彼女のことです。
もしわたしのパートナーがコラムを鵜呑みにしてて、わたしがスタンプ送ったことに対して相手が不満がって怒ったり落ち込んだりされたら、わたしはそんなつもりないのに急に連絡途切れたら何が何だか分からないまま「?」です。正直いうと2人の関係に悪影響。

あなたたちはまだ付き合ってないからそこまで会話のやり取りが深くないかもしれませんが、いずれ深い仲になりたいんであれば、お互いすれ違わないように知り合うことが大事。
スタンプだから返事しない。じゃなくて、そこまでの話の流れによっては返事するし、もうキリが良いから終わりかなってお互い思うようなタイミングなら返事しなければ良いし。
人とのコミュニケーションには試験のような正解か不正解かはありません。
「LINEの使い方」が遠回しなアピールになると本心が分からないままです。そうじゃなくて、「人との対話の仕方」を深掘りしていった方が今後あなたのためになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

LINEの使い方が遠回しなアプローチとはどういう事ですか?やっぱりLINEより直接会った時の方が大切なんでしょうかね?直接会った時は凄く相手が自分から質問してくれるのでLINEも送る事自体考え直します。

わたしはリアクション機能を使ったことないし使われたこともないので分かりませんけど、そのコラムは日本の若者のルールってわけじゃないので、彼女がそのつもりでやったとは言い切れないと思いますよ。

あまり決めつけない方が…

彼女とLINEしてみて、いま乗り気なのかつまらなそうなのかは多分なんとなくは感じると思いますけど、
つまらなそうなのを分かっててもまだ聞きたいことが聞けてないからー!とかこだわって続けちゃうのはやめた方がいいかも。別にLINEじゃなくても次会ったときに聞けばいいしね◎

それと、向こうが乗り気じゃない雰囲気があったとしても、それはイコールあなたへ好意がないと決めつけない方がいいですよ。
そのときもしかしたら忙しくて片手間で返事してしまってるとか、向こうにも何かしらの理由があるかも知れないので、すぐにあー嫌われたーと思わないことも大事です。
いまLINEしても平気?とか相手の都合を尊重すると嬉しいと思います。

それから思いついたのでもう一つ。
質問するとき。矢継ぎ早に次から次へと質問だけされると居心地悪いと思うので、会話の流れで「僕はこういうの好きなんだけど君はどういうのが好き?」とか、自分の話も入れていった方が彼女も答えやすいと思いますよ。そこから話が広がると思うし。
その時もう一つ別の聞きたいことがあったとしても、その話が広がってるのに急に切り返すと「なんだ?いまの話はもういいの?」と感じるかもなので
ある程度流れを見て聞いた方がいいかも。

コミュニケーションって難しいですよね。
わたしも得意じゃない方なのでめちゃくちゃ人間観察するし、こう言われたら自分だったらどう感じるかなってよく考えます。
あと、彼女に素直に話すのもいいと思いますよ。言葉選びが苦手なんだーとか打ち明けちゃっていいと思う。
がんばれ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。2、3段目の文章ちょっと矛盾してませんか?好意がないからこそ乗り気じゃない雰囲気が出ると思うし、いまLINEしても平気?ってなんか嫌われる気がして...すみません。

恋愛コラムによく出てる諦めた方が良い状況に当てはまってるのでスタンプやリアクションなどに対しても返信しなかったんです。LINEの返信はリアクションやスタンプにも返信した方が良いという意見なんですか?2段、3段目についてもう少し詳しく説明してくれたら嬉しいです。恋愛コラム参考にしない方が良いですかね?LINEブロックとか会った時に相手から話しかけられなくなったとかが嫌われた時のサインと考えて良いんでしょうか?回答待ってます。

相槌はとっても大事です。

特に女性は気にすると思います。

彼女の方からはよく質問してくれるようですけど、そういう時に「僕はこうだよ。きみは?」みたいに自然に聞き返すことはしてないんでしょうか?
何日LINEするとか、これを聞いたら終わらせるとか、あまり筋道立てない方がうまくいくような気がしますけどね。
彼女の雰囲気を感じてキリのいい時に、おやすみーってLINEやめるくらいが自然だと思います。
あまり筋道たてていくと、その通りにならなかったときに違和感感じたりすると思います。

余計なお世話だったかもしれないけど、元彼がそういうタイプだったので、彼女側のわたしは筋道が読めてきちゃって合わせるのに疲れたりしたので。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

LINEのリアクション機能ってウザイ時のサインって恋愛コラムに載ってたので、それを参考にしたんですけど、そうじゃないんですか?

記述した通り僕は質問に答えて全然違う話に持っていく事が多いので相手の事はそんなに理解してません。今更それに気づいて聞くタイミングを見失ったタイミングです。

アプローチしてる時のLINEの距離感で大事な事って女性としてどう思いますか?なるべくダラダラやり取りしないとか大まかな事聞いたら返信を辞めるとかですかね?

あなたから質問することは、関係が深まるために良いことだと思いますけど、

聞いておいて既読スルーするのは、された側は気分良く無いですよ。
「そうなんだね」とか相槌くらいは送らないと失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

リアクションに対して返信するのは普通だと思います。昨日インスタフォローされたので嫌われてはいないとは思うんですけど、相槌も大事ですかね?

日程調整を口実に連絡するのは良いと思いますけど、趣味やバイトについて聞くってのは話の進め方次第ではウザくなるかもしれない。

• 0
この回答へのお礼

話の進め方というのは?