プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分からデートに誘って、相手はホントは行きたくないけど断れないから行くって感じだったら私も乗り気じゃない人といくの嫌なのでこっちからやっぱやめようっていうのありだと思いますか?
ちなみになんと言ったら相手も嫌な気せずに丸くおさまるでしょうか、、

A 回答 (4件)

分かるなぁ~その気持ち。


でもとりあえず相手がオッケーならデートに行きましょう。
本当は気が進まなければ止めてもいいよ…とかグズグズ言ったら『面倒くさい女』と思われる世の中ですから。
一度だけデートして、その時の相手の態度とその後のフォロー(LINEとか)で次をどうするか決めたらいいと思います。
    • good
    • 2

ホントは行きたくないけど断れないから行くって感じ


それも愛情だと思うけどなぁ。

二人の関係性によってその「愛情」という意味合いは変わるかもしれませんが、協調性ってのも愛情の一つだと思うのですよね。

それが映画だったとしましょう。
①あなたが観たい映画
②相手が観たい映画
③二人とも観ても観なくてもどっちでも良い映画

今回の質問の「やっぱやめよう」に落ち着くとしたら③を選び続けていくってことになると思うのですよね。もちろん「④二人とも観たい映画」という選択肢が有るなら一択になるのでしょうけど、どっちでも良い③を観るくらいなら①か②を観た方が良い結果になると思うのですよね。

ホントは行きたくない。
行く場所の話なのか?気持ちの問題なのか?はわからないけど、気持ちの問題だとしても「断れないから行く」という感じだとしても「行くっちゃ行く」ならその「行く」という気持ちを受け止めてあげることが誘った側の使命だと思うのですよ。

今回は誘った側が喜ばしい形になった。それが①。じゃあ今度は②を選択してあげる優しさや協調性が有れば良いんじゃない?

人生④ばかりなんて本当に難しいと思います。かといって②ばかりを選び続けるのも辛いけど、やっぱ①と②と④が混ざり合って③が稀にあるくらいが一番楽しいと思うよ。
    • good
    • 3

相手はホントは行きたくないというのは本当?


どういう人かなという部分もあるのではないかな。
    • good
    • 1

ありだと思います!


一緒に楽しめる人と、楽しんだほうがいいと思うからです。
仲の良さにもよりますが、気兼ねない関係かつ、相手がメンタル強めなら、ストレートに「乗り気じゃなかったなら、別の人と行くから、気にしなくて良いよ?」って言っちゃいます♪

あまり、仲が良くなかったり、ナイーブな方だと、「せっかく誘ったのに悪いんだけど、用事ができたから」とかわします。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A