プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在6週の妊婦です。情けないですが、最近つわりが酷くて参ってます(><)

以前(5週)はとにかく眠気が酷くて、半日くらいはほぼ寝てました…。
今は吐き気があって、食べてる時以外ずっと気持ちが悪い状態です(車酔いしてる感じです)
最近2日に一度は吐いたりしますが、吐いた後はすっきりするので気分的には楽です。
まだ6週なのにこれがピークになったらどうなるんだろう…とちょっと不安です。以前初期流産した事があるので、つわりが強いのは却って安心なんだ、と自分に言い聞かせていますが、高齢初産(30代半ば)なのでやっぱり産む迄は油断できない思いはあります☆

こういったつわりを上手に乗り切る方法、もしくは何かご意見・アドバイス等ございましたらお教え願えないでしょうか?きっともっと酷いつわりを、体験されている方もいらっしゃると思います。すみません。

A 回答 (10件)

はいはい、ものすごぉくわかります。


眠いですよね。気持ち悪いですよね。
私もそうでしたよ。
3回ほど流産を経験してますが、その度に「つわりもなくて楽だなぁ」なんてのんきに構えてたら、お腹の赤ちゃん全然成長してなかった・・・なんてありましたもの。
つわりがひどいのは、成長してる証しですよね。
わかっちゃいるけど・・・ですよね。

具合が悪い時は、仕方ないです。寝ていましょう。
家事もちょこっとさぼっちゃいましょう。
お腹が空くと、なおさら気持ち悪くなりませんか?
いつでもちょこっとつまめるような、クッキーとか飴なんかを常備しといて、ちょこちょこ食べてた気がします。
まだ、初期なのでそんなに赤ちゃんの栄養の事は考えなくても良いそうなので、自分で食べたい時に食べられるものを食べましょう。
私は、うなぎの蒲焼だけは食べられたので、実家に帰った時はおごってもらって食べました。
だって、夢にまで出て来たんですもん^^

4ヶ月過ぎて安定期に入れば、今度は食欲との闘いが待ってますよ。
体重増加に気をつけてくださいね。

今では、3人の子供に恵まれ、毎日が戦争のようです。
ruka25さんも、頑張って乗り切ってくださいね。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
今は何だか嘘みたいに楽で、逆に不安になっています(苦笑)…
アドバイス、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/20 16:41

私も同年代の妊婦です。

只今12週目。

同じようなツワリを経験しました。
4週目からツワリがはじまって、最初は半日なんてもんじゃなく、
起きているのは食事、トイレの時のみでした。
20時間位寝ていましたよ、それも横になっているのではなくぐっすり。
寝ても寝ても足りない。
ご飯の最中からもう眠たくなってきた(30分前に起きたのに!)って感じで。

それからは眠気は治まりましたが同じく吐きづわり。
私は嘔吐に恐怖を感じてしまうのでただひたすら耐えていましたが、
今すぐにでも吐けますって言う状態でした。
3日くらい前からヒドイ吐き気が治まって食事が出来るようになりました。
友達も似たような症状で、15週にはすっきりしたと言っていました。

私の先生も、ツワリは赤ちゃんが元気な証拠だよと言ってくれました。
ツワリは人それぞれらしいので産むまで分からないのかもしれませんが、
いずれは治まると思って耐えるしかない・・・のですよね。
ありきたりな事しか言えませんが、やっぱりすっきりするには時を待つしかないみたい。

あまりひどくて水も飲めないようになったら先生に相談すると
点滴をしてくれたり薬を出してもらえます。
私は漢方で、気休めみたいなもんでしたが・・・。
点滴は吐き止めと栄養剤ですので、食べられないことで弱っている体を
リフレッシュさせてくれるみたいです。
あと、吐き気の時は胸の辺りにアイスパックを当てると少しいいみたい。
私はのぼせもひどかったので、鼻やおでこにもアイスパックをして冷やすと気持ちが良かった。
あと、部屋がうるさかったり電気が明るすぎると結構体力を消耗します。
寝付けなくても月灯りの部屋で静かにしているとラクだ~と思いました。

現在は吐き気が少しよくなったので、反対に頭痛となまりのようなだるさが
目立つようになってきました。
何時間後の予定も立たないワガママな体になってしまいましたが
「お腹の子がゆっくりしてほしいって言ってるんだな」と思って体調任せにしています。
家事は全くしていません、家族とオットに感謝です。
がんばって乗り切りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た様な年代の方からの回答、嬉しいです。ありがとうございました。
しかも症状もよく似ていて、自分だけじゃないんだな、と心強い思いです!
参考にさせて頂きます。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2005/09/20 16:47

つわりは本当に辛いですよね・・・


大体12週位まで続くので、そう考えると気が滅入ってしまうと思いますが、頑張るしかありません!!

私の場合は・・・
具合が悪い時は、ベットで横になり、ムカムカ位の時は散歩に出かけて気分転換しましたね。
外の空気を吸うととても楽になりました。
人にもよるのですが、私はシャワーを浴びている時にスッキリしたので気持ち悪くなるとシャワーばかり浴びてましたね(笑)

とにかく気分転換をしないとドンドン気が滅入るので好きな音楽を聴くなり、散歩するなりと・・・

あまり寝こんでいても逆に身体に良くないと聞いた事があるので出来るだけ散歩はした方が良いでしょう。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も週1~2回くらいは軽く外出するようにしています(無理しない程度に)。
家に閉じこもっていると、ストレスが溜まる一方ですもんね…
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 08:18

こんにちは。



つわり、本当につらいですよね!

対処法・・・ですが、以前産婦人科の先生に教わった事を書かせてもらいますね。

1、暖かい物を食べない。
暖かいものは匂いがあり、匂いに敏感な妊婦さんにはつらいです。

2、だから、冷たい物を食べる。
冷やしたものではなく、冷めたものです。
ご飯もお味噌汁も、冷やしたものを食べれば、意外といけます!

3、吐くことを怖がらないで。
食べて気持ち悪ければ、吐いちゃえばいいんです。で、また食べれば。
今は、たくさんカロリーを必要とするときではありません。安心して吐いてください。

4、食べられるものを食べられるだけ。
栄養のバランスとか考えなくていいです。
食べたいものを食べてください。
私は、初期はトマト、中期はスイカ、後期はイチゴと赤いものばかり、食べていました! 

5、つわりが落ち着いてきたら、食事量を考えましょう。
吐いては食べを繰り返していると、吐かなくなったのに思いきり食べ続け、体重が↑した人がいます。
気を付けて!

6、何か気がそれるような事を探す。
専業主婦より、働いている人の方がつわりは少ないです。それは、気がまぎれるから。仕事していると気も張っていますし。職場は食べ物の匂いがしない・・・。
  
こんな感じです。

つわりがあるのは、赤ちゃんが元気に大きくなっている証拠です。

家に閉じこもっていないで、散歩とかのんびりどうですか?
だんな様と手をつないで。
もう、二人っきりでラブラブできるのも、わずかですから。

楽しい妊婦生活を送ってください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は何だか嘘みたいに楽になっていて、??な感じです。
色々なご意見、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 08:27

つわり大変ですよね。


私は比較的軽く、短い期間で済んだのですが、私の母はつわりがひどく臨月までず~っと続いたそうです。もうどうしようもなくて、入院して栄養点滴してたって言ってました。
人によってつわりの時期も期間も状態も違いますので、あくまでご参考に。

私は匂いに敏感になってました。
ですので#4さまがおっしゃる「冷めたものを食べる」は有効でしたね。
ご飯の炊けてるときの匂いや、焼肉の匂いなんてもう!嗅いだ瞬間「おえ!」でしたから。
それでもむしょうに脂っこいものが食べたくなるときは、我慢せずに食べて我慢せず吐いてました。それでも「食べた~」って満足でしたから(笑)
吐いてもね、必要なエネルギーや栄養分は多少は取れてるんですよ。大丈夫大丈夫。
車で走ってて、焼肉屋の前を通っただけで吐いてました。

私がつわり期間中食べれたものは、ちょっと冷めたご飯に納豆、トマト、これだけでした。
これで妊娠期間を乗り切ったといっても過言じゃありません。
普段は香水とか大嫌いなんですが、ミント系の香りがするとちょっとすっきりしてました。長時間だとNGなので、一瞬ですけどね。

食べてるとき以外ずっと気持ちが悪い状態ってことは、食べてるときは平気なんですか?
だったら、それを逆手に、ちょこちょこ低カロリー&食物繊維の多いものをつまんでるってのも手じゃないでしょうか。
体重管理には高カロリーはNGですので、何かこれなら食べられる!っていうのを見つけて、しんどいなーと思ったら口に放り込んでおくとか。

30代半ばでのご出産は不安なことも多いでしょうが、つわりはいつかは終わります。
出産は体力勝負といいますが、育児もこれまた体力の大勝負です!(笑)
今のうちにゴロゴロして、買い物とか好きなことを思いっきりしといてくださいねー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は楽になったり、むかむか、の繰り返しで体がついていきませんね(笑)
今日診察して頂いて、つわりは「日替わりメニュー」みたいなモノ、と言われ少し落ち着きました。アドバイス参考にさせて頂きます!貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 17:08

私の場合は、気分が悪いから、家でゴロゴロしていると、もっと具合が悪くなったという記憶があります。


外の空気を吸ったり、気の合う人とおしゃべりをしたりすると、少し楽になっていました。でも、本当につわりがきつい人は、この程度では効かないのかもしれません。

つわりは多少はあったほうが、妊娠期間を通じての体重管理が楽になると思います。なにしろ、つわりがおさまると、今度はものすごい食欲におそわれるので。少しでも前向きに考えて、妊娠生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても体調が悪いと、気が滅入ってしまって暗くなってしまいがちです…
なるだけ気分転換に努めて、前向きに頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 18:40

つわり、つらいですよねー。


なんとか食べられるもの、たべるとムカムカが直るものを探してみてくださいね。
私の場合は、
 ・カルピスソーダ
 ・ヨーグルトドリンクを凍らせたもの
 ・桃
が、胸のむかつきをなだめてくれるのに役立ちました。

ぬるいお茶や水を飲むと、気分の悪さが倍増するようです。でも水分は必要なので、ソーダをちびちび飲むか、氷をしゃぶると良いと思います。食べものは水気のないパンかお赤飯おにぎりばかり食べました。

つわり中は「これしか食べられない」「これだけしか食べたくない」って感じで、しかもそれが1週間ごとに変わったりします。家にいると食べもののことばかり考えてしまいますが、ドラマのDVDでもレンタルして見続けるなど、やぱり気晴らしがあると気がまぎれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は「巨峰と梨と炭酸飲料とサンドイッチ」で、毎日しのいでいます…
仕事を辞めてしまったので、社会と切断されているのがちょっと辛いので、自分なりの気晴らしを考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 18:43

私も現在同じような状況です。


現在妊娠7週目、一日中むかむかしてます。
5週目まではお腹の空いた時にむかむかする程度でしたが、6週目あたりから一日むかむかしてます。
お腹が空いても、満腹になってもむかむかします。

きつい時はすぐに横になりましょう。
私は吐けませんが、吐くとラクになるなら吐いていいと思います。
その変わり、水分補給をしたほうがいいと思います。

何かに集中すると、つわりも少しラクになります。
私はいまのところ、パソコン、クロスワード、携帯のゲームなどです。

私もまだあまり対処法も見つかっておらず、つわりのつらい日々を送っていますが、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛い状況の中、回答ありがとうございました。
今は突然、楽になったりむかむかしたり、かなり波があるようです。
横にならないと解消されない時は、読書したりしています。
お互い最後迄乗り切りたいですね!頑張って下さい。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 18:48

こんにちは。


つわりって本当につらいですよね!
今、私は二人目を妊娠中ですが(13週)12週の中ごろからやっとまともに食事が摂れるようになったばかりで、少し落ち着いてきましたが8~10週のころはほぼ毎日廃人状態でした(TT)

私が試して少し楽になったことを書きますね^^
まずは、私は胃の調子がずっと悪い感じに悩まされムカムカ、ゲップや食道に胃の内容物が不意に逆流などつらかったのですが、ビール酵母(エビオスなど)を食後やムカムカがきついときに飲みました。
これは結構効いた気がします。とはいっても少し改善って程度ですが・・・。
あとは、吐き気止めのつぼです。
手首のしわの中心から指二本分下に下りたところに、乗り物酔いやムカムカを緩和するつぼがあります、そこに米粒を絆創膏かなにかで貼り付けて刺激します。
これも少し効いたような・・・。
いまや、つねに貼っていないと不安で(笑)
私は空腹がいまだにつらいですが、つわりは中期になる頃には少し楽になっているはずです!

可愛い赤ちゃんに会うために、お互い頑張って楽しい妊娠ライフおくりましょうね!
もう少しの我慢ですよ

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピークが過ぎられたようで、お疲れ様でした。早くそこ迄行きたいですが…今は我慢ですね。
アドバイス、参考にさせて頂きます。ありがございました。

お礼日時:2005/09/21 18:51

3児とも、ひどいつわりに悩んで、ひどい時には10kg近く体重が減った


記録があります。胃液しかでなくて、喉が焼けて血も吐きました^^;

なにはなくとも『炭酸飲料』でした。

汚い話になって申し訳ありませんが、むかむかしていてもスカッとする
ことのないつわり、炭酸飲料を飲んで『ゲップ』がでる時だけはその後
すごくスカ~~~~~っとするんです。飲み過ぎるのも良くないかもしれ
ませんので、どうしてもムカムカしてやりきれない気持ちになった時に
良いかと思います。

私は妊娠全期ムカムカしては吐いてましたが、この炭酸のお陰でやけに
なりませんでした。

カナダ在住ですが、つわりって英語で『モーニングシックネス』という
らしく、朝にひどい方が多いとの事で、寝起きにすぐ何かを口に入れる
ようにとアドバイスを受け、枕元にクラッカーを準備するようにと言われ
ました。私には無効でしたが、もしもそれですっきりされるなら。

私の場合は、当地で認可されているつわり止めの薬を全期服用していました。
主成分は、抗ヒスタミンとビタミンB12ということでしたが。ビタミン
B12も、つわりに良いらしいですよ。ブロッコリーなどに豊富に含まれる
様ですね。抗ヒスタミンはDr.の処方でなくてはいけないと思いますが、
ビタミンならお食事の内容で十分に摂れますから、工夫されてみては
いかがでしょうか???

と言うか、
ご主人様にお手伝いをしていただいて、のんびりお大事にしてくださいませね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠い所からの回答を、ありがとうございます。
おっしゃて頂いているように毎日少量ですが、炭酸飲料を飲んでいます。
私も吐いた後、胃の中に何も残ってないのに吐き気が止まらないってのは…辛いものがありました(すみません)。主人にも手伝ってもらって何とか乗り切りたいと思います。
ご意見参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!