電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安定期に入った初産婦です。
初期の頃はつわりの影響で食べ物も果物やアイスしか食べられず1日中胃が気持ち悪い状態から一変し、安定期に入ったその日から胃の空腹感に耐えきれずお菓子やおかずなど食べて紛らわしていますが、いつも頭は食べ物の事ばかり。。
太りたくないので摂取量は多くありませんが、とにかく胃の空腹感を恐れ何かしら口にしないと満たされません。
まさか体がこんな急変するとは自分でもびっくりです。
つわりから解放され、食べ物欲が増したという感覚ではなく、ご飯を食べても二時間後には胃が空腹になり辛いです。
何を食べたらいいですか?
あめやグミなどちょっとした物では満たされません。

A 回答 (9件)

私はダイエットフードを食べてました。


おからクッキーとか、ダイエットスープ、ヌードルとか。

ダイエットフードって、妊婦はダメという表記がありますが、
メーカーに問い合わせたところ、
妊婦が体重管理のために、食事をダイエットフードで置き換えると、必要な栄養素が摂れないからダメ、としているだけで、
3度の食事はしっかり食べた上で、空腹時の「おやつ」として食べる分には全く問題ないです、と言われました。
    • good
    • 2

果物というご意見がありますが、糖分が多いので要注意ですよ・・・


私は産婦人科の先生からトマトや豆腐を勧められて、それでしのぎました。
量ではなくて、糖分とカロリーを気にした方がよいです。
私は温野菜を冷蔵庫にストックしておいて、
空腹を感じたら、ちょこちょこつまんでいました。
オクラ、ナス、ブロッコリー、いんげん豆、ほうれん草などの野菜を
レンジでチンしておけば、手軽に食べられていいですよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

食べづわりですねー。


私も1人目の時はそうでした。
でも、1人目の時、後期に血圧が上がり指までむくみ大変でした。
なんでも美味しそうで食べちゃうし、食べないといけないと思って食べちゃうしで今思うと狂っていたと思います、食生活。

今から気を付けなければ、後期に苦しむことになるのでちょっとしたアドバイスになりますが。

とにかく、塩分、糖分の摂取の仕方にはかなり気を付けてください。
ポテトチップス等は塩分が多く、すぐ浮腫みます。
果物も、果糖があるので摂取量を越えると糖尿になります。
あと、塩分、糖分とっちゃったなー、って思った時は利尿を促すノンカフェインのお茶を飲むといいです。
ドクダミ茶とかゴーヤ茶とかオススメです。
あとは、軽めに動いて汗を流した方がいいです。
今は暖かいからラッキーですね。

出来れば、血圧測定器買って毎日チェックした方がよいかも。
食べづわりの人は妊娠高血圧症、糖尿病、なりやすいです。

あとは、味噌汁などの塩分の含む汁物を取らないようにしたりするのもいいかもですね。
そばやそうめんとかのめんつゆもなるべく薄くして、あまり飲まないようにして。

食べる量が多いと、その分塩分や糖分も多く取ってしまうので、なるべくしっかり食べても減塩したりする必要があります。

尿淡白も出ないように気を付けなければですね。

オススメの食べ物は、ナッツ類とグレープフルーツ(摂りすぎない程度)、小魚とかですかね。
夜はサラダいっぱい食べて、空腹を我慢する習慣つけるといいですよ!
逆に甘いものや揚げ物食べたくなったら、朝昼に食べるのがベストです。
肝臓にもその方がいいです。
    • good
    • 0

野菜やフルーツを食べて下さい、ファーストフードが身体に一番悪い、ポテト類にパンケーキ 実年齢より10歳老け顔に成るらしいですよ、子供の為に必要外は 我慢も大切ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックのポテトはたまに我慢できず食べてしまいます。。夜中はフルーツでしのぎます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 13:04

上の子の時に中期頃まで食べつわり、今二人目妊娠中で初期に食べつわり経験しました。

食後2時間で私もお腹が空いていました。小さな焼きおにぎり、バナナ、プルーン、ヨーグルト、ゼリー、小さなクッキー数枚と牛乳をどれも食べ過ぎないよう少量食べていました。
3食をしっかり食べられるなら、量を変えずに4食や5食に食事回数を増やして空腹時間を減らすという方法もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事の少量の具合がわからず加減ができません。満腹になるまではいつも食べませんが、空腹感がない状態じゃないと不安で。。小さいおにぎり作ってストックしときます。あとクッキー買ってきます‼ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 13:08

ところてん、ゆで卵、バナナ、ヨーグルト、ピーナッツ、おやつ昆布 などはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

私も、そうだったので気持ちがとてもわかります。


とにかくお腹が空いて食べまくってたのでかなり体重が増えました。
寒天ゼリーはカロリー少ないのでオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーのないゼリーやところてんなどは良いですね!1番夜中(寝ようとしてベッドにいる時)が空腹感を感じます。さっと食べれる物はないかといつも思っていて(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 13:12

こんにゃくは腹持ちがいいですよ。

カロリーほとんどないし。
炒めても煮てもそのままで調味料付けて食べてもいいのでレパートリーは増えると思います。
あとは、水の代わりに炭酸水飲むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃく料理作ってストックしようと思います!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/23 13:22

食べてないと気持ち悪い【食べづわり】とかではないですよね?


雨やグミなど糖分が多すぎるので食べるのであればご飯を食べた方がいいです。
私はお腹がすいたらひたすらスルメとキャベツを食べてました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定期に入って体が楽になり吐き気もなくなったのでつわりではないと思います。とにかくすぐお腹がすく?状態です。食べても胃がすぐにお腹すいたと言ってきます( ´△`)極力食事や間食も少量にして食べたいときに食べています。。

お礼日時:2017/05/23 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!