電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏とまだ結婚はしてませんが、最近子供がいたら・・・みたいな会話になり
いずれは生みたいなと思ってます。(結婚もですけど)

ママさんに質問なんですが、つわりってほとんどの妊婦さんに
あるのでしょうか?タレントの青木さやかさんとか
休まずテレビに出てたので、つわりの無い人も多いのかな?と
男の子はつわりが重いなど憶測かもですが、妊娠したときの
エピソード教えてください。
因みに友達は、つわりで気分は悪かったみたいですが
吐いたりしなかったみたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

第二子妊娠中です。

人それぞれ…だから経験してみないとまったくわからない、未知の世界です~。

私は…人よりは重い方だったと思います。でも、上には上がいて、その人の苦しさから言えばまだまだ耐えられる範囲だったと思いましたよ。ひどいと「妊娠悪阻」という病名が付き、入院になります。つわりに効く薬はありませんから、その数月をひたすら耐える感じですね。症状を軽くするというか、緩和する薬などはあるんです。でも、普段通りにはいかないです。

私の場合ですが、一人目は5週、妊娠検査薬で反応があって、産科で妊娠の確認が取れた翌日からもう食欲がなくなり、むかむか気持ち悪くなり、においに敏感になって食べ物のにおい、洗剤などのにおい、他人のにおい、そしてなにより旦那のにおいがダメになりました。それまではなぜか旦那の脇のにおいが好きでよく嗅いでいたくらいだったのに、妊娠中、産後数カ月は旦那の50センチ以内には近づけないほどでした。
2週間後からは実際に吐き気がし、朝起きぬけに吐き、仕事をしていたのでずっとマスクをしていました。仕事中は気を張っていたし、他人のいる所(トイレも誰か入ってくるだろうし)で吐くのが嫌だったので耐えました。仕事が終わりロッカーに行くと途端に吐き気。そこで一度吐いてすっきりさせ、家に入ると家のにおいでまたも吐き気。そこからは落ち着き、少し食べて、湯気とシャンプーとかのにおいがダメなのでアメを舐めながらなるべく鼻で呼吸をしないで素早く入浴。ほぼシャワーのみ。歯磨きも歯ブラシを口に入れるだけでオエっとくるので歯磨き粉は付けずに素早く磨いてマウスウォッシュでうがいのみでした。
あまりに辛くて、2度ほど産院で点滴を打ってもらいました。でも、つわりをなくす薬はないので、主にブドウ糖など栄養剤の点滴でしたよ。
食べ物についてはほぼ全滅で、ゼリー、りんごが主で、あとは試行錯誤。ご飯のにおいが最高に気持ち悪く、旦那用には私が寝てから炊けるようにセットしていました。2カ月で5キロは減りました。
食べづわりは食べていないと気持ち悪い、吐きづわりは吐けば気持ち悪くないといったつわりですが、私はどちらでもない気がしました。どれも当てはまるんです。アメでも舐めていないと気持ち悪いし、吐いたらすっきりする、においづわりで、唾液過多になって飲み込めず口の中が気持ち悪い唾液づわり。安定期といわれる20週にはつわりの症状はなくなっていました。

そして二人目。上の子はまだ1歳ちょっとだったので私がほぼお世話をしなければならず辛かったです。大人の食事は適当に出来合わせのものだったりを食べればいいですが、子どもはそうはいかず。7週に入るまではなんとか食事を作ることができたのでシチューだったり野菜を大量にゆでて冷凍しておきました。でもすぐに底をつき、まだ離乳食だったのでレトルトのベビーフードを使っていました。ベビーフードのほうが栄養バランスがいいので(笑)。私の食べられるものはやはりゼリー類。あとは一人目の時に大丈夫そうだった物を中心に挑戦していました。
吐くのは本当に体力を消耗するし、食べた後でなくても吐くので何も出ないと辛いです…。一人目と同じで5キロ減り、20週になる頃には吐き気はおさまりました。

私の母は私ほどひどくなかったと言います。ご飯のにおいがダメで、あとはトマトとジャガイモばかり食べていたと言っていますが、あまり吐かなかったらしいです。お産って母親に似るとかって聞いたことがあるんですが…。性別では男の子のほうがつわりがひどいって言うのも聞きますが、男二人産んだ義母はやはりそんなにひどくなかったらしいです。産科の医師に聞いたら、いちおう科学的に根拠があるらしいですが、やはり症状は個人差がありますからね~。ちなみに私は一人目女の子、二人目男の子ですがほぼ同じつわりでした。気持ちの持ちようでも少しは変わってくるかもしれないです。仕事をしていた時は仕事にさし障ったらいけないと気を張っていたし、二人目は上の子のお世話で休んでいられない、と。

あと、つわりといっても吐き気以外の症状もあるんですよ。妊娠初期はホルモンバランスが崩れる時期(妊娠すると普段とは違うホルモンが出る)なので、情緒不安定になりやすいです。出産直後はまた普段のホルモンに戻ろうとするので産後うつという状態になりやすいです。どちらもマタニティブルーなんて言われます。

私は一人目の時つわり時期には産んだら仕事を続ける自信がないだとか今後の人生についていろいろ思い悩み、毎日布団で泣いていました。二人目の時はちょうど震災が起こった頃でした。幸い震源地から離れてはいましたが震度5強という人生最大の地震を経験し、あまりにも恐ろしい映像を見ては毎日嗚咽が漏れるほど泣いていました。計画停電も毎回実施される地域でしたしただでさえつわり中で食べられるものが少ないのに買い占められて困ったりしました。上の子も余震を怖がっていたので心細いながらも私がしっかりしないと…という思いもありました。

お産についても陣痛時の過呼吸と震えと10回以上の吐き気、分娩時にはお腹を押されての分娩、大量出血で重度の貧血になり入院中は点滴生活と安産とは言えないかも知れません。なので二人目は無痛分娩という、陣痛の痛みをなくす麻酔を受けるつもりです。つわりもお産も辛くてたまらないので、子どもは二人でいいと考えています。

痛みの感じ方も個人差がありますし、本当に「ひとそれぞれ」としか言いようがないです。でも、妊娠・出産・子育てはできることなら経験したほうが人間的に成長できると思うので、むやみに怖がらないほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく体験談をありがとうございます。つわりも出産も大変だったんですね、特にお仕事もされてたようで我慢したり辛かったでしょうね。つわりは恐がらない方がいいですか、でも恐いです(>_<)

三歳児母です。

正直、つわりの辛さは一生忘れないかも?

私の場合は、ちょうど真夏にツワリでした。
すごく酷いほうではないと思いますけど、
夜中に気分が悪くて目が覚めると、
甘いパンを食べると回復したので毎晩枕元に
菓子パンが何個もありました(笑)

しかも、気分が悪いのに食べたいと思うのは
カレーライスと、フライドポテトでした。
常識じゃ考えられないものが食べたいのです。
元々、どちらもそんなに好きな食べ物では無かったのに。
ちなみに、カレーはいまでも好きになりましたが。

いろんな辛さを聞いて、不安にならないでくださいね。
なにがあっても、子供は可愛いですから
母親は乗り越えられます。
育児はずーっと疑問がつきまといますが、
それも楽しい人生です。
早く、可愛い赤ちゃんに出会えますようにo(^▽^)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の中のママさんはみんな辛いつわりを経験されてる人が多いんですね、でも私も赤ちゃんが欲しくなりました

一人目の時も二人目の時も全くつわりがないってほどでもありませんでしたが、

まあ人並みに吐いたり気持ち悪くはなりました。でも吐くより、吐きたいのに吐けないほうが逆に辛いんですよね…。

一人目の時は仕事をしてたので多少気が紛れる部分はあったかな。タレントさんとかだと拘束時間も短いですし、
収録の所々に休憩もあるだろうし、テレビという「人に見られる」ところからあまりそういう所は出さなかったのかな、
と思います。

「つわり」って「モーニングシックネス」って言われまして、朝が一番きつい場合もあるんですよ。
だから朝つわりがきつくても昼は何ともない、って人もいますし。。。

友達はあまりに辛くて点滴打ったり入院したり、大変そうでした。
私はむしろ「点滴打って楽になるなら打ってくれ~」って不謹慎なこと思ってましたけど(笑)

つわりって終わりがいつになるか個人差もあるし、誰にもわからないからただひたすら我慢するしかないんですよね。
私は今二人目妊娠中ですけど、つわりの苦しさと出産の痛みとどっちか選べって言われたら迷わず出産の痛みを
選択します。出産はゴールが見えてるし、一瞬の痛みを我慢すればすっきりケリがつけられますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つわりも様々なんですね、全く無い人はいいですよね、出産頑張ってください

つわりって種類も様々で、酷すぎて入院までしてしまう人もいれば、そこまでいかなくても毎日吐いてばかりの人、吐きはしないけど胃がむかむかするな~くらいの人、まったくない人と他にも様々です。

どのようなつわりかも、どの程度のつわりなのかも本当に人それぞれです。

ちなみに私はつわりはまったくありませんでした。
本当に自分は妊婦なのか?と思うくらい変化がなく不安になってしまうくらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つわりが無かったなんていいですよね、つわりが数ヶ月続く人は可哀相です