プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。

始めまして。
昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月の20代半ば女性です。

姑は大変優しく、とても気を使ってくれます。
自分も嫁の立場で苦労したからと、私には嫌なことはせずむしろ気持ちがわかるからと優しくしてくれているようです。
ただちょっと気になることがあります。

姑の作ってくれる料理が・・・・・・苦手なんです・・・・・・・・^^;
好みがあるので苦手なのは仕方の無いことなのですが。
私は今つわりが少々きつく、食べつわりなので何かしら口には入れるものの、今何が食べられるのかがわからず食事のことを考えるのがとても億劫です。
妊娠前まで大好きだったものが食べたくないし、昨日大好きだったものが今日は食べたくないし・・・。
空腹は気持ち悪くなるので何か食べなきゃ!と思うのですが、何なら食べられるのかわからず冷蔵庫の前で呆然としてしまいます。

姑は、自分もつわりが辛かったとの事で「食べたいものを食べればいい」「食べたいものがあればいつでも言って」と言ってくれます。(夫は実家の手伝いで、実家は私たちの家のすぐ近く)
そして、果物やおかずを息子(=私の夫)に持たせてくれます。
時々(週1~2回程度)のことではあるのですが・・・。

「〇〇作ったんだけど、食べる?」と電話がかかってくることもあります。
正直食べたくありませんが、断ると「食事が取れていないのでは?」と心配かけるし・・・と思って、受けとりますがやっぱり食べられません。
妊娠前は少しは食べていましたが、今は全く箸をつけられません。
最近は「もう食事を済ませたので」などと時には断るようにもしました。
そうすると「明日食べたらいいよ」となり断る理由がなくなることも。
本当のところを言うと、もらっても食べられないことがほとんどだし、もらうと「食べなきゃ」とか「結局食べられなかった。申し訳ない」と捨てるとか、そういったことがちょっとストレスです。
良かれと思ってしてくれていることはすっごくわかるのですが、申し訳ないですが迷惑と思ってしまうことも少なくありません。
気にかけてくれるのはわかるのですが、食べたいものは自分で何とかするので、お願いだからほっといてくださ~~い!!!って言いたいです;;
自分の親になら100%そう言ってます。

苦手な理由をちょっと挙げてみますと
・ニンニクを多用する(煮物がニンニクくさい。あとカレーに丸ごととか)。つわり中はなおさらきつい。
・てんぷらの衣が分厚く、ドーナツのようなので、外から見たら何の天ぷらかわからない。(しかも甘い)
・栄養があるからというのはわかるが、シチューに焼いた&ちょい焦げ手羽先がまるごと。の、残り物ですか・・・?

ちょっと愚痴のようになってしまいました。すみません。
全体的に、料理が豪快なのです。
栄養があるものは入れちゃえ!みたいなところがあるようです。
綺麗好きな人なので衛生面は心配ないと思うのですが。

普段から姑のおかずは苦手で、でも仕事で遅くなったときは助かることもあるし、いつも美味しくないわけではないのであまり言うべきではないのですが、妊娠中だからか神経質な私です。
しかも夫もあまり姑のおかずは食べないことも多いので、なおさら捨てることも多くて悪いなぁと思います。

先日も、一緒に食事をした際白いご飯が食べられる私を見て
「ご飯が食べられるならいいわね。炊き込みご飯とか珍しいご飯(←?)あったら持っていくわね」
と言われました。
め、珍しいご飯って一体何ごはん?!!
いらないです~~~!!ほっといて~~~!と心の中で叫びました^^;

もらって捨てるのも悪いので、夫に
「お義母さんに、今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください、って言ってて」
と言っても角は立たないでしょうか?
もしくはもっと別の言い方が良いでしょうか?
それかそういうことは何も言わずにありがたくもらって、食べられないものは捨ててしまう方が良いでしょうか?

姑は良い人なので心配はかけたくありません。
本当に良くしてくれるので感謝という言葉だけでは言い表せません。
だからこそ、捨てるのが申し訳ないという気持ちもあるのです・・・。

よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ご主人様に「ねぇどうしよう~~、つわりがひどくて食べたくても食べられないから沢山残っちゃう(:_;)」みたいな感じで、言ってみてはどうでしょう?

つわりといい、まだまだ不慣れなお姑さんとの微妙な関係や食事食材差し入れといい、私の妊娠中とそっくりです(半泣)(つわりでは便器がお友達でした)

相談者様が今なにを言いたいか、お気持ちがとてもよくわかります。

ひとつだけ違うのは、相談者様は、旦那様に気を遣われて、今お辛い体なのにとてもよくできた奥様だなあと感心しました。

お姑さんも、この上なく赤ちゃんのご誕生を楽しみに心待ちにしていらっしゃることと思います。もうね可愛がりっぷりといったら、凄まじい、ありたがたい、生んでよかった!みたいな。これはみんなそうだと思いますよ。

そして、まだ二人きりの今のうちに、少しくらい旦那様に甘えてしまいましょう。

おそらく相談者様は初産でしょうか、赤ちゃん産まれた瞬間に、暁に、妊娠中の大変だった全てのことが、頭からすっ飛んで、言葉では言い表せないほどの、200%以上の幸せオーラに包まれますよ!

そしてまた、お姑さんはじめ、赤ちゃん、周囲の人々、いろ~んなことの係わり、続いてゆきますね。

あ~~またお姑さんが、あれ~~赤ちゃんが!みたいなことも、その時々に、対処して、解決できるといいですね。

まずは頑張ってつわりを乗り切ってください。元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「ねぇどうしよう~~、つわりがひどくて食べたくても食べられないから沢山残っちゃう(:_;)」

!!!
PCの前で拍手しそうになりました。(夫が寝ているので心の中で拍手しました)
いいですね~これは^^
「いらない」とは言わないけど、夫に「あぁ、あんまり食べられないから持って帰ってきても困るんだな」と思ってもらうことができそうですね。
目からうろこでした。

私の気持ちをわかってくださり、とても嬉しいです。
k25thさまも、大変なつわりを乗り越えられたのですね。
便器がお友達とは・・・私以上にお辛かったことと思います。
私も頑張らなくては!

本当に、姑もその周りの家族も皆孫がとっても楽しみなのだと思います。
だからこそ私の体を気遣ってくれるのだと思いますので、私も早く孫の顔を見せてあげたいです。

夫に甘える・・・ですね。
私は甘えたがりなので結構甘えているつもりでしたが、単に「あれやって」とか「抱っこして」だとかそういうベタベタな甘えで、違った角度(?)からの甘え方というのは考えてもいませんでした。
これを機に、違った甘え方も身に着けてみようかな・・なんて^^

なにはともあれ、私のことを考えてくれていることですのであまり考えすぎずいこうと思います。
今はつわりを乗り切って、赤ちゃんのために早く栄養のあるものを沢山食べます。
ありがとうございました^^

20代 女 2人の母親をしています。

私も旦那の実家はとても近いです。

姑のことで悩んでいる気持ちとてもわかります。

でも嫁の気持ちがわかるからと気にかけたりしてくれるだけうらやましいです。うちはどっちかというと逆です。でも断ってももらわなきゃいけないことはストレスになりますね。

私もストレス感じます。一方的なので。

でもつわりがひどいので毎日食べれるものが変わってしまってあまり食べれる状況じゃありません。食べたいものがあるときに私からお願いしてもいいですか?みたいな感じで大丈夫じゃないでしょうか。

日によってみたり匂いをかぐと気持ち悪くなっちゃうのでとゆう感じで軽くお断りするべきです!旦那さんからもさりげなく会話の途中で今食べられないからみたいなこといってもらったほうがいいですよ!

いきなり旦那さんが話すとお嫁さんが告げ口してるみたいになるのでご飯の会話してるときに話したりするほうが無難かと。

それでも無理なら今は三ヶ月でつわりがひどいんですよね?無理して食べる必要はないと思います。栄養的にもビタミン剤服用したりすれば赤ちゃんもすくすく育つはずだし、つわりがひどいときは無理して食べなくていいと先生にいわれましたといったほうが一番かもしれないですね。

こんな回答ですが役に立てば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

massu117さまも、お姑さんのことで苦労されているのですね。
しかも一方的とのことで・・・。
こちらの気持ちはおかまいなしに、あれこれと押し付けられるような感じでしょうか?
もしそうだったらかなりのストレスですよね。
孫可愛さに、ああしなさいこうしなさいと押し付けてくる等だったらかなり嫌です。
私はまだマシな方なのですよね。我慢が足りないのかな、私^^;

>食べたいものがあるときに私からお願いしてもいいですか?

そうですね、この言い方は良いですね♪
実際この言葉の通りですし・・・。
たまには頼った方が姑も喜ぶとは思うので、自分で欲しいものを言えばいいですしね。夫を通してでも。
すごく遠慮する嫁と思われているのか(実際そんなことないですが。笑)、「欲しいものがあったら言って」攻撃は頻繁ですが、次この攻撃にあったときは「食べたいものがあったら言いますね~」とサラリと言おうと思います。

あと、色々と考えて思いついたのが、夫にも「私何でもは食べられないから、(夫が)自分で食べるもの以外は持って帰ってこなくていいよ。私はいざ食べるときにならないとわからないし、もらって無駄にしたらお義母さんにも悪いから」って言おうかななんて思いました。
あとは夫からもさりげなく、私に持って帰るよう言われたときにでも話してもらおうと思います。
今後のためにも今断らなくては!ですね。

今は無理せず食べられるものを食べて、つわりの終わりを待ちたいと思います。
参考になるアドバイスありがとうございました^^

こんにちは。

30代既婚女性です。

そんなのいらない…と思ってしまう献立ですね…。
早いうちに「断る」癖をつけないと、「常にもらう」という習慣が出来上がってしまいますよ。

「今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、
 食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください」
って、私は直接言うと思います。

安い服を買ってくれようとした時には
 「そういう感じの服は着ないのでけっこうですよ」
私は使いたくないたんすを買われそうになった時
 「部屋が狭くなるので、たんすは使いたくないのでいりません、ありがとうございます」
…などなどと言って、結婚初期段階で“この子は趣味がはっきりある子”ということを分かってもらい、諦めてもらうようにしました。

いらない食べ物もある、こういうのが好きそう、など、好みをわかってもらうのもいいと思いますけどもね。
食事であれば、「これは苦手なので食べません」っていうのを感じよく言って断るのはいかがでしょうか?
「にんにく苦手なんで…」
「てんぷらの衣が甘いのって苦手で…」
「シチューに手羽先はちょっと…」
などなど。
いただけるときは喜んで、ちゃんと表現すれば、『わかってくれる人』ならわかってくれます。

「食べる?」と聞かれたときしか、断れませんので、そこがチャンスです。

不機嫌になるような人であれば…毎回もらって、こっそり捨てるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、「断る癖」大事ですね!!!
結婚してもうすぐ1年経ちますが、少~しずつ断ることもできるようになってきました。
余談ですが、焼肉に行くと「焼けたわよ」「焦げるわよ」「ほらあれも食べなさい」などと、自分が食べるよりしゃべっている方が多いです。
気を使っているんでしょうけど、子供じゃないから自分で食べるよ!!!と言いたくなります。
他の家族に対しても口うるさく言うので、癖のようです。
しかもお肉を何度も箸で触るし、焼けたのをホラ、と箸でつまんで出してくるのでいい加減嫌になって「あ、自分で取るので・・・」と言いました。
それでも気がついていないらしく何度も同じ攻撃にあいましたけど^^;
ちょっと(かなり?)天然な姑です。

wakowellさんはハッキリとお断りされるのですね!かっこいいです。
私もなるべくいらないものはいらないと断るようにしたいと思います。
先日も、姑が若いときに着ていた服を「マタニティ用にどう?」と言われ・・・・。
家の中でも着たくないようなものだったので、「あ・・・必要なときはもらいにきます」と言うのが精一杯でした。

多分、いらないとハッキリ言っても不機嫌にはならないと思います。
「結構ハキハキしている子ね」と最初から思われているようなので、言うこと自体にはびっくりされないかなと思います。
徐々に断る癖をつけていけば、姑もいつかわかってくれるかもしれません。
天然なので、人が迷惑がっているのも気がつかない節があるのですが、まぁそこは何事にも一生懸命な良い人でもあるということで、悪いようには思わないようにしたいです。

参考になるご意見ありがとうございました^^

優しくしているつもりなのでしょうね 汗

正直ありがためいわくですね (笑)

ご質問者様が直接でも夫を通してでも断れば角が立ちます。

申し訳ないけど、捨てる選択の方がいいと思いますよ。
うそも方便という言葉がありますから。

でも ぜったいにぜったいにばれないようにしてくださいね。

可能ならば夫にも捨てたことはだまっていたほうがいいとおもいます。
だまっていてねといわれたことや、後ろめたいことって
誰かに話したくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです!ありがた迷惑という言葉がぴったりなんです・・・(涙)。
やっぱり、どんなにオブラートに包んだ言い方をしようと、角が立っちゃいますかね^^;
うそも方便、すごく心強いお言葉です!!(笑)

妊娠前でも、ちょっと箸をつけて「これはちょっと無理かな~」って思ったものは捨てていました。
夫も、姑があまり料理上手ではないのをわかっているので何も言いませんが・・・(心の中では腹を立てているかもしれないですけど)。
元々夫は口数少ないのと、夫を見ていると食事を残すこと自体があまり悪いことではないようなのです。
だから何も言わないのかな?とも思うんです。
まぁでも、自分の母親がせっかく作ってくれたものを捨てられたら良い気持ちはしないですよね。

これからはもっとこっそりと捨ててしまう方向でいこうと思います。
ありがとうございました^^