プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの体重

4ヶ月10日になる女の子の赤ちゃんをそだててます!母乳を嫌がりほとんどミルクをのんでます!
体重が今は6.5キロ位なんですが太り過ぎですか?生まれは2474g少し小さかったんですがどうでしょうか?病院は大丈夫といいますが周りは太り気味とか色々言われて不安です!
顔にお肉がついてしまってまん丸顔だから余計言われるんだと思います!

A 回答 (1件)

4ヶ月の女児の平均体重が6.6キロですから太ってはいないと思います。

母子手帳の後ろの方に身長と体重を記録するところとグラフがついていると思いますが、記入していますか。
グラフに身長と体重を記録してバランスが取れていれば大丈夫です。
同じ月齢でも、一人ひとり成長は違いますから身長が高ければ当然体重も重くなります。

身長に比べて体重の増加が目覚ましい場合はミルクの量が多いと見ます。
ただ、身長と体重は、体重が増えてから身長が伸びるという具合に、横縦横縦で増えていきますのでひと月だけ体重の増加が多くても気にする必要はありません。

病院で大丈夫といわれたのですから心配ないと思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

あまり気にしないよにします!ありがとうございましたm(__)m