プロが教えるわが家の防犯対策術!

先周期に胎嚢が確認できずそのまま化学流産しました。
よく化学流産後は妊娠しやすくなると聞きますが、実際にすぐ妊娠された方はいますか?

A 回答 (3件)

化学流産したからと言って妊娠しやすくなる、というのは少々根拠に欠けると思います。


が、化学流産したということは、トピ主さんの(今回の)卵巣、卵管、子宮の状態、ご主人の精子がいずれも良かったという証明になりましたので、とっても良いことだと思いますよ!

ちなみに、根拠はないながら、私を含め私の周りも化学流産をした後数ヶ月で妊娠した人は多いです。(私は翌々月でした)
化学流産をしたことで上記のように「妊娠できるんだ!」と少し前向きに自信が持ててリラックスできたことも精神的な理由のひとつかもしれません。

もう少し優しい表現をすると、赤ちゃんが「もうすぐ行くよ~」と一足先に知らせに来てくれたのかもしれませんね。
トピ主さんもなるべく早く妊娠されますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
今まで一度も陽性反応が出たことがなかたので、妊娠できるんだってことがわかっただけでとても嬉しいです。
nana7ruruさんの言うとおり、赤ちゃんが「もうすぐ行くよ」って知らせに来てくれたと思うと、とても心強いし前向きに治療も頑張れますね。
素敵な回答をありがとうございます。
自分達の体を信じてこれからも頑張ます!!

お礼日時:2010/02/28 23:34

私の病院の先生は、2ヶ月は空けて、、と言われました。

(化学流産の場合、空けなくていいと言う医者もいるようです)

2回生理を見送って、すぐその後、妊娠しました。
流産後だからといって、妊娠しやすいかは明確に答えられませんが、私のようなケースもあります。
また赤ちゃんがきてくれるといいですね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験された方のお話を聞くと心強いです。
化学流産後、2ヶ月間見送られたんですね。私の先生は特に何も言っていませんでした。
念のため、今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2010/03/01 12:14

化学流産ですが、流産だと思われる方が多いのですが、医学的な分類では生理なので、すぐに子作りしても大丈夫なはずです。



たいていの人は、生理が何日か遅れてから妊娠検査をしますよね。しかし、妊娠を心待ちにしている人は早い段階で検査するから、偶々分かるようになっただけで、子作りしている人なら、たいてい化学的流産に気づかず、生理が少し遅れたとすましている事なのです。

だから、化学流産後に妊娠しやすいと言うのに根拠はありません。

ただ、質問者さんは受精は出来る方なので、焦らず、心穏やかにしていれば、そのうち赤ちゃんがやってきてくれるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠できる可能性があることがわかっただけでも、ありがたいです。
最近少し焦り気味で、ネットでも検索ばかりしているので
もう少しリラックスしたいと思います。

お礼日時:2010/03/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています