プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3ヶ月で妊娠し、化学流産(初期流産)してしまいました。
そして、生理を2回見送った後、再度妊娠しました。
しかし、また流産しました。胎嚢だけ見え、胎芽は見えず、手術しました。

同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか?
流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか?
初期流産は母体が原因ではなく、染色体異常による場合が多いことはわかっています。
2回目の流産の時、医師に、
受精した際の染色体異常がある場合、●%は流産してしまい、残りの●%はダウン症等の障害がある子供が産まれるとお話がありました。
(記憶があやふやですが、このような感じの内容でした)

2回続けて染色体異常があるということは、次も異常があるのでは?
私か夫のどちらかに異常があるのでは?
また妊娠し、出産できたとしても、障害の子供が産まれる可能性が高いということでは??と悩んでいます。
私のこの↑考えが少しでも正しいなら、やはり不育症の検査をした方がいいでしょうか。
あいにく私の先生は、まだ検査はしなくていいと言っているので、
もし検査をするなら、他の病院に行くことになります。
先生は、次、妊娠した時は、流産止めの注射&薬をしましょうと。

今は妊娠お休み期間ですが、秋から始めようと思ってるところです。
若くないですし、今のお休み期間中に検査をした方がいいのでは?!と迷っています。
経験者の方、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして 二児の母です。


流産は とても自分を責めてしまいますよね。。。
私自身 2度流産しています。

>同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか?
******
一回目の妊娠では 妊娠発覚後すぐに出血し、安静入院しました発育せず掻爬手術
二回目の妊娠は 妊娠発覚後すぐ出血し、安静入院10日間、のみで以降順調に育ち(切迫流産)無事に出産(現在娘は15歳になります)
三回目の妊娠は 妊娠発覚後 少し経過したのち 繋留流産
四回目の妊娠は 入院も無く 無事に出産(現在 13歳です)

>流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか?
*****してません。
多分 今程医療技術が発達してなかったのかもしれませんし、私自身もその様な知識もありませんでした。

>生理を2回見送った後、再度妊娠しました。
****私が通院していた医師は 最低3回は生理を見送る様に言ってました。
念には念を では無いですが、半年は空けてました。
と言うか、春出産希望だったので、チャンスは年に3ヶ月間程度しかありませんので、、自然に生理を3回以上見送る形でした。
我が娘達は 一応の流行りもの(インフルエンザや水疱瘡等)はやりますが、特別虚弱体質でもありませんし、五体満足です。
頭脳は、、、、親の子ですから、、、。
至って普通の女子中学生です。
年齢に関しては 私の場合 長女を出産したのが20歳でしたので、、その点だけは わかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている先生も、検査はまだ不要という考え方のようです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:02

こんばんは。


わが家は二人の男の子がいます。


私も結婚一年目に妊娠→稽留流産→子宮内容物除去手術を受けました。
胎嚢は確認できましたが胎芽未確認のまま、胎嚢だけが成長し流産確定しました。
初めての妊娠でかなり落ち込みました。


二回目は結婚2年目、胎嚢確認しましたが、形がいびつで様子見。
流産どめ?の注射に内服ありでしたが、お腹が痛くなり家に居るときに生理のように出てしまいました。


さすがに二度続けて流産したので心配でした。
先生は三度続けて流産してしまったら検査してみましょうとおっしゃっていました。
私の場合、しかもそのあと無排卵になってしまい排卵誘発剤、内膜を厚くするための注射なども試しましたが妊娠には至りませんでした。
あまり治療続けるのもストレスになるし。。。ということでしばらくお休みしましょうと言われ、普段通り過ごした期間がありました。
そんな時にひょっこり妊娠しました27歳でした。
不安は常にありました、検診のたび、元気に育ってくれて安心してました。
出産しその時の子供はもうすぐ二歳で、この春に二人目も生まれました。
二度の流産はきっとまだ夫婦二人だけの生活を楽しみなさいということだったのかな~と思ったりもします。
質問者様も今はおつらいですが、赤ちゃんに出会えますように心から願っています。
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の通っている先生も、まだ検査は不要という考えのようです。

今後は基礎体温で、排卵しているか等順調か確認するようです。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/07/18 12:04

2度の流産後、3度目の妊娠では初期に切迫流産になったものの無事に出産までたどり着けました。


1度目は胎嚢のみ確認後の繋留流産、二度目は心拍確認後の進行流産(ほぼ完全流産)です。
どちらも手術しました。
ご存知かと思いますが、2度の流産は反復流産、3度目からが習慣流産です。
普通は3度目のあとに検査を勧められるようですが、今は2度目でも検査することが多いといわれ、夫婦の染色体検査まで一通り受けました。
結果異常は見つかりませんでした。
異常がないのかもしれないし、検査では見つからないものだったのかはわかりません。
でも3度目無事に出産できたわけですから、たまたま不幸な出来事が2度続いただけなのだろうと思っています。
ちなみに、初期から流産予防の薬を飲んでいました。
娘は大きな病気もせず、周りの子よりも健康です。(1歳7ヶ月)
育てやすい方だと思います。
今二人目を妊娠中で、25週になります。
今回も初期に切迫流産で入院しましたが、(薬で出血しやすくなるので)今回は薬も内服していません。

質問者さんの一度目の流産は、化学流産だったのでしょうか。
でしたら気づかぬうちに起きている人もいるくらいで、流産の数には数えないのが通常です。
そのことから、まだ検査をしなくてもいいと言われたのでしょうか。
そこをはっきりさせてから考えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>たまたま不幸な出来事が2度続いただけなのだろうと思っています

おそらく私の通っている先生も、今の時点では(流産2回)こういう考えなのだと思います。まだ検査は不要という考えのようです。

一度目は化学流産です。
陽性反応はでましたが、胎嚢すら見えないままでした。

>>気づかぬうちに起きている人もいるくらいで、流産の数には数えないのが通常です。

先生も同じようなことを仰っていました。
先生が言うことも理解しているつもりですが、私自身、心配になりすぎているのと、若くないので焦りもあるのかもしれません。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/18 12:09

2回流産後、無事、出産した方・・・ではありませんが、繰り返す流産と不育症治療経験を経て出産しました。


 もし、質問者さんがお若くて妊娠しやすいのであれば、検査も治療もせず次の妊娠に望んでもいいかもしれません。
 ただ、流産は辛いものですよね。もう繰り返したくないとお考えなら不育症検査されることをお勧めします。私も2度流産したあと、医師に2回の流産は偶然で起こる染色体異常と言われ。何もせず3度目の妊娠に望みましたが流産しました。原因を調べたら私が原因で不育症治療をして出産できました。
 今は晩婚化が進み出産女性の年齢が上がっているので2度流産した時点で検査を勧めることも多いそうですよ。
 あと、染色体異常による流産は確かに多いのですが、それを確かめる為の流産児の染色体検査には保健適応外で5万円くらいかかりますし、子宮内容物がきれいに残っている状態でしか検査できません。医師は流産すると染色体異常と説明することが多いですが、恐らく検査せず憶測でしかありません。産婦人科医には不育症の知識のある人は少ないのであまり検査を勧められないことが多いです。
 不育症の原因はいろいろありますが、夫婦の染色体異常は少数で、
http://www.dr-aoki.com/consult/about.html#06
一番多いのは妊娠すると血流が悪くなって、胎児への栄養がいかなくなり餓死させてしまう原因です。これは私のように妊娠中治療すれば出産率は、原因のない一般と変わらず80%です。但し、無治療なら出産率20%というデータがあります。
http://www.dr-aoki.com/consult/about.html#10
 あなたが3度目の妊娠の結果がどうなのかはわかりません。
http://www.dr-aoki.com/consult/about.html#03
検査しても原因が見つからない場合もありますが、私はもっと早く検査すればよかったと思ってます。以前、不育症すら知らず無知だったので流産で6人の赤ちゃんを救ってあげられませんでした。でも、やっと元気な赤ちゃんを抱くことができ、検査で原因を見つけてくれ、妊娠中の治療でお世話になった不育症専門医にとても感謝しています。
 どちらにしても赤ちゃんに出会えますように心から願っています
http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/ …
http://maternity.blogmura.com/fuiku/

この回答への補足

>>質問者さんがお若くて妊娠しやすいのであれば、検査も治療もせず次の妊娠に望んでもいいかもしれません。

31ですので若くはありません。
ただ、結婚して2.3ヶ月で妊娠、
流産後解禁し、1周期目で再び妊娠しているので、
妊娠しにくくはないと思っています。

補足日時:2009/07/18 12:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>子宮内容物がきれいに残っている状態でしか検査できません。
今回は、もう処置が終わってしまっているので、この検査はできませんね。

たくさんのリンクをありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:12

私も、3回流産を経験しています。


詳しくは、ここで回答しているので、良かったら参考にしてください。
http://okwave.jp/qa4817988.html

通っていた病院でも「3回流産したら考えましょう」と言っていました。
検査はした方が良いと思いますよ。
おいくつですか?私は、一人目を31歳で出産の後、36歳と37歳で二人産んでいます。
きっと何か良い方法があるはずです。
病院を替えてみるのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました!

私は31です。今年32なので、若くありません。

>>通っていた病院でも「3回流産したら考えましょう」と言っていました。検査はした方が良いと思いますよ。
回答者様は、検査してくれる病院に変えたのですね。

今通っている先生は、人気もあり、話しやすいので、あまり変えたくなかったのですが、、また検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 12:18

回答番号:No.4です


私も30歳の時にでき婚して流産。その1年以内に3度妊娠し流産しました。決して妊娠しにくほうではないと思ってましたが、度重なる流産と妊娠への恐怖がストレスとなり2年以上妊娠できない不妊症になりました。妊娠しづらい体になってしまったようです。前向きに不育症検査を受けて、原因がわかり、すぐには妊娠できないと思ってましたが、不安が解消されたのかすぐに前のように自然妊娠、不育治療で出産しました。34歳になってしまいました。私も不育症の病院を2回ほど変えています。不育症専門と謳っていても全然先生の考え方が違いましたし、検査内容も診断のされ方も違いましたので、その先生がいなければ出産できなかったかもしれません。
 もちろん、今度流産したら検査するという考え方もありますし、母体に原因があっても何もせず出産される方も大勢います。ただ、私は流産手術や人工死産の処置が耐えられませんでした。出産も経験しましたが流産はその何十倍も苦痛でした。
 女性の体は妊娠や流産、出産で変わると言われてますので、また不育症検査、必要なら治療もして2人目の出産ができたらと思ってます。
    • good
    • 1

続けて2回流産しました。

いずれも心拍確認後の流産で2回目は切迫で入院の末ダメで手術しました。
1回目は偶然だから次頑張ろうと思えても2回目でも流産だった時はショックのあまり引きこもりました。
だけど、この悲しみを癒すのはまた妊娠して無事に出産することだと奮起。できる限りのことはやろうと夫婦で染色体の検査から全てやりました。自然食品もいろいろ調べ、マカが質の良い卵子ができるらしいとわかり、夫婦で飲み始めたら、それが効いたのか妊娠に至り、今では1歳8か月の長女がいます。ちなみにお腹には妊娠9か月の子もいます。
何でもなかったとしても絶対に検査はした方がいいと思います。私は少しでも不安材料をなくしてから次の妊娠に望みたかったのと、流産の処置はもう精神的にも耐えられなく原因があるなら治療して確実に今度こそ出産したいと強く思ったからです。もう本当に執念でした。
ちなみに私の友人は2回流産後に検査は一切してませんが、現在は妊娠8か月です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!