プロが教えるわが家の防犯対策術!

流産経験2回目。(長文になりますので、時間のある時に読んでください)
私には前の旦那との間に3人子供がいます。
その三人は、二人は成人して姉妹で暮らしており、一番下は高校2年で訳あって実家に居座っています。居座り続けて三年経ちます。今の旦那さんとの間に全く気づくこともなく一人目ができてました。と言うのも妊娠を考えてませんでしたので、生理の管理や基礎体温など特に気にもしなかったことで生理が遅れてる事に全く気づかなかったのです。でも、そうは言っても2ヶ月も来なければ いい加減あれ?と思いますよね?で、検査薬で検査したら陽性。でも、不思議とその時は喜べなかったんですね。もう、1から育てるのは大変だし 今の旦那も欲しい欲しいと騒いでた訳でも無いし、私にとっては3人いる訳だからと、流産してもいいや的なくらいな考えで激しいスポーツはするわ、酒飲むは 不規則生活だわ。と、まぁお腹の子供のことは全く考えないダメな最悪妊婦してたんですね。それでも育てばお腹も大きくなるでしょ。ぐらいの感覚だったんです。ほんとに、産む気はサラサラありませんでした。逆にどのタイミングで旦那に伝えて中絶費用貰うかと、そんな事考えてたんですね。で、妊娠してる事を伝えたら 思いのほか喜んでと言うか絶対産んでねと 産む方向に話は進んで・・・。でもね、ツケが回ったんですかね。翌日出血したんですよ。でも、妊娠希望じゃなかったし昔みたいに母性本能って言葉も忘れてるくらいだったので出血しててもスルーしてたんですよ。そのうち勝手に流産していくだろうなと。そうすれば、中絶する必要なくなるし。とか本当に最低で軽く考えてたんですね。でも、バチなんだと思います。激痛半端なく結局病院に。当然 流産しかかってまして、もう妊娠継続は無理だなってことで。その時超音波の写真をいただいたんですが、ここにいたよ?という胎児の欠片のような半分は消えてしまったけど 少しの残ってる写真を見て ほんとに、後悔しました。もう本当に自分を許せなかった。申し訳ない、ごめんなさいの気持ちで その後2週間ほど 誰とも口をきかず 反省するしかなかったです。その後は何度トライしても なかなか授からず 2年程たちその間 これでもかくらいの妊娠する為の体作りを勉強し、つい先日 授かることが出来たんです。もう、最後のチャンスなんだろうと、凄い大切に慎重に。でも、昨日流産しました。もうムリなのかな。でも、諦め切れないです。どうしても欲しいです。私はどうしたらいいですか?(本当に長文失礼しました)

A 回答 (1件)

お辛いお気持ちはお察しいたしましが、過去は過去。

間違った行動をとらないための反省は必要ですが、自分を責めることはないようにしてください。
年齢も高くなってきたと存じますので、これからほしいのであれば、体外受精や人口受精もあります。
自然が一番とか、自然に妊娠したいという意地みたいなものもあるかもしれませんし、そこまでするか、という思いもおありかもしれません。どこまでやるかは、どれくらいお子様がほしいかという気持ちとの比較になりますけど、
もう二度と後悔しないのであれば、そして、時間をかければ、それだけ、可能性が下がることも考えれば、医学の力を借りるのがよろしいかと。
    • 1