アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週、生理が遅れていたため、検査薬で陽性。
翌日、病院へ行きましたが胎嚢が確認できず、
再度時間を置き、来るよういわれました。

予想外の妊娠であった為、
恥ずかしながら戸惑いつつ、なるべく仕事もセーブしましたが、精神的に少し不安定な時期でした。
そして先日の日曜の午前から出血、生理痛のような腰痛・腹痛があり大小の塊が何度か出ました。
心配になり、月曜の朝、病院へ行ったところ、
「科学的流産」と言われてしまいました。

何も残っていない状態だったので
医師より「普通の生理みたいなもんだから」と言われました。
また数日後検査をして、何もなかったらそのまま特に処置もない。
通常通りの生活を送って良いと言われました。

母に打ち明けると
「よくあることよ。私も昔1度陽性が出たのに生理になってしまったもの」
と。

まだ妊娠を考えていなかったものの、
授かった命の喜びが徐々に湧いてきた矢先だったので混乱しています。

元々喫煙者だったのがいけなかったのか、
仕事をしていたのが悪かったのか、後悔ばかりです。。

こんなことなら妊娠に気付かなきゃ良かった・・・
後悔しています。

無知でお恥ずかしいのですが、そんなにも多い事なのでしょうか?
ネットで調べても「流産と数えない」と出てくることが多かったのですが・・・
どうしても割り切れません。

A 回答 (8件)

こんにちは。

28歳既婚女性です。

きちんと病院へ行ったわけではないのでなんとも言えませんが・・・私も何度か経験があると思います。
3年前に結婚してからすぐに子供が欲しくて基礎体温をつけていました。(結婚前から子作りはしていましたけど)生理の遅れとグラフの線から見ると妊娠かもっていうときが何度もあり、検査薬を買って試そうとするくらいにちょっと重い生理が来るという事がありました。
あとからそれが化学的流産だったのだろうとわかりました。私も無知だったんですね。(^-^;)

「流産」っていう響きがショックなんですよね。
でも、逆のことを考えてみてください。
月に1度の排卵にタイミングよく性交と受精が行われるとは限らない。受精はしたけど受精卵に異常があったのかもしれない。異常はなかったけど着床が難しかった。いろいろ妊娠までいかない理由があったかもしれない・・・。妊娠するにはさまざまなことをクリアした受精卵が選ばれて、命が宿るんです。
そうやって私たちも生まれてきたんです。ものすごい奇跡で妊娠するんですよ。
妊娠できても100%正常な出産に至らないかもしれないし、命の誕生ってものすごい確立の中で起こることなんです。

たぶん何度か化学流産していた私もやっと妊娠して3月に出産をしました。ありがたいことにとても健康な赤ちゃんです。

確かにタバコやお酒、仕事のし過ぎなどは妊婦にと胎児にはよくありません。
でもそれだけが原因になるわけじゃないし、体に悪いことばかりしている人もちゃんと妊娠・出産しています。

それよりも、今回は妊娠に至らなかったけど、妊娠ができる体だって事がわかっただけでも良かったと思います。
私だって妊娠するまでは「もしかして子供のできない体かも・・・」って悩んだり、年末までに妊娠できなかったら検査でも受けようかと思っていたくらいですから。

他の方も書いていますが、流産というよりは妊娠不成立という方が近いのでそんなに深刻にならないで下さい。
私みたいにあとになってから「あれがそうだったんだ」と気付く人もいるし、全く気付かないうちに経験している人はたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたま気付くのが早かったんでしょうね。
皆さんの御蔭でこれほど頻繁にあるもの、
命を授かることの難しさ(言い方は間違っているかもしれませんが)を知ることができました。
pupupu58さんも何度か経験されて、元気な赤ちゃんを授かれたと聞いて勇気付けられました。
本当にどこか悪いのではないかとこの3日考え続け、
自信をなくしてきていました。
「流産」と言われたから私も彼も敏感に反応したのかもしれません。
今回のことで、タバコをきっぱりやめることにしました。
私もpupupu58さん同様、頑張って元気な赤ちゃんを授かれるよう、またゆっくり頑張っていこうと思います。

私も十代からタバコを吸い始め、つい最近まで10年以上超ヘビースモーカーでした。

半年ほど前に検査薬で陽性が出て喜んでいたら、質問者様と同じように科学的流産してしまいました。

私自身元ナースですので、意味はわかっていますし、頻度もわかっておりましたが、やはり割り切れませんでした。
なんで自分だけ!?と思ってしまったり、アレが悪かったのか、コレが悪かったのかと自分を責めてしまいがちですが、大丈夫!

その3ヵ月後に私は妊娠しましたよ!

妊娠7回に対して1回は流産という統計もあります。
そんなに珍しいことではありません。
それを考えたら、子供が生まれてくることって結構スゴイことですよね。
いまの悲しみや後悔を次回に生かしていきましょう! 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療に従事されててもやはり割り切れない気分なんですね。
でも無事赤ちゃんを授かられて本当に良かったですね!
私も少し次への希望が湧いてきました。
実は次のことも心配だったのです・・・。
本当に子供を授かるということは凄い確立の上、
成立しているものなのだと生まれて初めて知りました。
私も早く可愛い赤ちゃんにまた会えるよう、禁煙して頑張っていこうと思います。

無知だから割り切れないのかもしれません。

冒頭からハッキリ書いてしまってゴメンナサイね。

私も初めてこれを体験した時は相当ショックを受け、たくさん調べたんです。そうしたら、あるわあるわ、実によくある話だと知りました。

質問者さんも、化学的流産がどれほどよくあることかを知らずに、陽性反応を見て妊娠を喜んだのですから、そりゃ最初は割り切れないですよね。当然のことと思います。

誰も積極的に教えてくれる人がいないので(話のネタとして気軽に話題に出来るものじゃないし)、耳に入ってこないだけです。
なので、ちゃんと「化学的流産」のことを知ったほうが、ずっと安心できると私は思います。

排卵日付近で性交すれば、実は80%以上は受精してるらしいですが、着床を継続して妊娠に至るまでに、多くが自然に流れていき、結果的に2~30%だけが着床を続けるそうです。
つまり、質問者さんの体験された化学的流産は「妊娠希望中の人の多くが実は体験している、非常によくある話」です。自然な体の仕組みなので、悲観することは全くありません。

それどころか、化学的流産だったということは・・・
「排卵していた」「精子も存在した」「卵子と精子の相性は問題ない」「卵管には詰まりがなかった」「頸管粘液も正常」というわけで、今後タイミングさえ合って妊娠エネルギーに満ちた時期であれば、簡単に妊娠できる、という証明のようなものです。

妊娠成立まで本当に惜しい所で、まさに後一歩。着床さえ続けばよかった・・・あるいは受精卵さえフレッシュであればよかった・・・というだけのこと。

実は私、自分の化学的流産を親しい友人に話したら、彼女は不妊治療を長く続けていたのですが、「私は化学的流産すらしたことないから、本当に出来ないのかも。した人が実は羨ましい」とさえ言われたことがあり、ビックリしたんです。

どうぞご参考までに。

私にとっては「普通に妊娠して普通に出産するもの」と思っていたので、化学的流産をきっかけにあれこれ調べて、命の神秘や、女にとって「授かる」という意味の深さを知りました。
そして知識を得る事の必要性も感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sonokoronさんの仰るとおり、全く無知だったからかもしれません。
受精すれば妊娠→出産と簡単に考えていたからです。今は本当に浅はかだったなと悔やんでます。

解禁してすぐだったこと、初経からほとんど狂ったことのない生理がこなかった為、予定日後4日程度で気付きました。
たまたま気付くのが早かっただけなのかもしれません。
sonokoronさん、お友達がおっしゃるとおり、受精するまでの過程はできたのだから、それだけでもあり難く思わなければいけませんね。
私も今回のことで命の尊さを知ることができました。。

化学的流産は、受精した卵に異常があって起こるものですから、

陽性反応が出る前の行動(喫煙・仕事)とは無関係です。
この卵は染色体異常などで、着床しかけたか着床してもそれ以上育たないために流れたのです。
私も経験者ですが、医師に、1人の女性に起こる妊娠反応のうち
3回に1回は化学的流産だと言われました。
さらに、全妊娠の15%は化学的流産になるそうなので、
結構な割合で起こっていることになりますね。
妊娠検査薬の普及でかなり早い時期に妊娠を知ることができるようになったため
今までなら遅れた生理で済んでいたものも、化学的流産として認識されるようになりました。
ちなみに、その残りのうちの15%は繋留流産になるそうです。

このことについては、ご自分を責めるのはよくないし、責めても全く意味がないのですよ。
まわりでも、言わないだけで経験している人は質問者さんが考えるより多いと思います。

今はゆっくり休んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に確立が高いんですね。
そんなことも知らず、恥ずかしいです。
私も初めて母(3人子持ちです)も同じ経験をしたと聞いて驚きもありました。

考えても意味のないことですよね。

今回はその勉強をさせてもらったと思わなくてはいけないと思うようになりました。

早く前向きに歩いていけるよう、頑張ります。

お気持ちお察しします。

子作り解禁半年の昨年秋頃に経験しました。
そして更に半年。未だそれ以来陽性反応出ず。です。

本当に気持ちわかりますよ。
私も丁度実感が沸き、体調にも異変が起きはじめた
頃駄目になってしまったので・・・
どうせなら陽性反応が出たこともなかったことに
して欲しい・・・とさえ思い自分でも驚くほど
立ち直るのに時間を要しました。

ご自分を責めないで下さい。
そんなに頻繁にあるか否かはわかりませんが
ネットで調べられた通りです。

ただ私にとって何を言われても気休めにしか
思えませんでした。とにかくその時からしばらくは
哀しみと辛さでいっぱいでしたから・・
そんな中でも今でも心に残ってるのは
「妊娠できる体ってことがわかったんだから大丈夫!
まだ次があるから」
「育つ子は何をしても育つ。駄目な時は何をしても駄目」
の言葉でした。二人とも子持ちで、最初の言葉を
かけてくれた子は独身時代酒豪でヘビースモカー。
化学的流産を二度経験し7年後に無事出産しました。
次の言葉をかけてくれた子は妊娠3ヶ月でジェットコースターに乗ったりしてたそうです。
今は二人ともしっかり子育てしてます。

質問者さんの気持ち本当にわかります。
私はタバコもお酒も仕事もしてませんでしたが
とにかく細かい事思い出しては後悔してました。
自分を責めてました。
でも、きっと時間が癒してくれると思います。
きっと素敵なママになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い経験をされましたね。
計画的ではなかったんですが、ほとんど生理予定日も狂ったことがなく、そろそろ・・・と解禁して2ヶ月の出来事で、すぐに気付きました。
パートナーには「身体のどこか悪かったんじゃないの?もっと調べて貰えば?」と言われ、余計に気になってずっとネットで調べていました。
でもこれだけのご意見を頂け、少し安心しました。
hitouzuki010325さんも早く可愛い赤ちゃんが授かると良いですね。
私も今回のことで子供のことを真剣に考えるようになりました。

こんにちわ。

とても気にしてらっしゃるようでね。
でもこれは自分を責めるものではありません。

流産というのでは無く、妊娠不成立と考えてください。

無知でお恥ずかしいのですが、そんなにも多い事なのでしょうか?
→はい。結構あります。妊娠検査薬が無いときは本当にきづかれなかったでしょう。

普通妊娠に気づいても病院で確認されるまでは周りの人には知らせません。
なので質問者様もあまり聞いたことが無かったのだと思います。

何度か続けて起こった方もいます。

毎月排卵されて受精されずに流れていく卵子。
一度に何億と作られ消えていく精子。
自然淘汰は厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「流産」と言われるから落ち込んでしまったのかもしれません。
生理周期も超安定の健康体だったので、
まさか自分が・・・と納得いかなかったのです。
周囲でもまだ子供のいる友人が少ない為、訳もわからずでした。
気付かなきゃ良かった。そればっかりでした。
今回のことで本当に命の大事さ、重みを知りました。

私が早めに妊娠に気づいて産婦人科に行った時に

医者から「まだ妊娠と喜べる段階ではない。人によっては気づかずに(生理と勘違いしたまま)流産することも多い。」といわれました。

ただしこういう初期に流産するものは、卵細胞そのものの異常があったりして、もしそのまま育ってしまったら人間にならないようなものらしい(そこまで分裂する能力がない)です。【自然淘汰】

ですから、母体のせいではありません。自分を責める必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然淘汰。本当に厳しいですよね。
ネットでも同じような内容を見かけて、何度も納得しようと思ったのですが、改めて言って頂けて良かったです。

自己を責めることは何もありません.

今回はできる条件ではなかっただけのことで,誰の責任というものはありません.不具合があったからこそこうなっただけで,よかったのです.
気持ちを早くきりかえましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はどうしようもなかったんですよね。
彼にちょっときつい言葉を言われてしまい、余計にまいってただけかもしれません。
早く次に向けて歩けるように頑張ります。