アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39週、予定日まで数日になる初妊婦です。2週間前の検診から子宮口が3センチ、4センチ…と開き始め、赤ちゃんの頭も骨盤に入っていると言われながら赤ちゃんが下がらず、陣痛もこず…そわそわした毎日を過ごしています。先日友人に「子宮口がそれだけ開いているならお産はだいぶスムーズなんじゃない?陣痛が始まってから徐々に開き始めてそれが時間が掛かる人が多いみたいだから」と言われました。そうは言っても人それぞれだとは思うのですが私のような状況で「お産スムーズだったよ!」という経験者の方、お話お聞かせ願います★

A 回答 (3件)

9月に出産した新米ママです。



子宮口が5~7センチになるまでが一番時間がかかってツライので、質問者様はおそらく楽々!な出産になるかもですね。(^-^)

私は、質問者様とは逆になかなか子宮口が開かなくて苦労しました。(^-^;;;
41週になっても1センチくらいしか開かず、破水してしまい…結局陣痛促進剤を投与して出産しました。

ちなみに私は促進剤を打って2時間で全開して5回ほどいきんだらぷりっとでてきましたよ~。
もちろん、赤ちゃんは元気に育ってます♪
結果からみれば思ったより出産は楽だった印象でした。

・・・あまり参考にならなくてすみません。(^-^;;
出産までもうじきですね、がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます★出産が楽だとは思っていないんですけど、やっぱり安産だといいなぁ~って。甘いですよね^^;子宮口が全く開いていないまま陣痛が始まって全開になるまでウン十時間~って話を聞いた事もあったもので、陣痛が付いてそこに上手く子宮口の開きがついていってくれるといいなぁと思ってしまいます。私もsakkysakkyさんのようにぷりっと産みたいなぁ~安産菌頂きます☆どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 12:55

あと少しですね。

もしかしたらもう産まれているかも?

私の経験からいくと、子宮口が開いていると安産でした。

一人目は陣痛が始まって病院へ。まだ2センチしか開いてないといわれ、入院したものの、微弱陣痛で丸一日たっても2.5センチ。結局促進剤で陣痛開始から30時間後に産まれました。

二人目は、検診で5センチ開いているといわれ、陣痛始まったらすぐきてね、といわれ帰宅。その後陣痛が始まったので病院へ行くと、6センチ開いていて入院。それでも、それほど痛くなく、本格的に「やばい!」と思う痛みになったときには全開でした。
結局本当にしんどかったのは、30分でした(笑)
産まれた直後に「先生、安産でしたね~」と話しかける余裕があったくらい(笑)


ただね~#2さんが書いてるように、
子宮口全開して分娩については、おんなじと思います。
それでもだいぶ楽だと思いますよ。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。よく雑誌などには初産の人の分娩所要時間は12時間とか書いてありますがあれは陣痛の時間が長い方が多いんですよね?陣痛が始まってから子宮口が開き始め、全開になるまでに時間が掛かる人とそうでない人がいてそこで差が出るのかなぁ?!と。分娩の大変さや痛さは同じかなと覚悟しています。何十時間ずーーっと強烈に痛いとかしんどいとかっていうことではないんですよね。でもどうも赤ちゃんが大きめのようなのでもしや難産?!と多少は覚悟しています(赤ちゃんが大きくてもスルっと産まれた方のお話も沢山伺いますが…)。でも今は楽しみの方が大きくなってきました。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 13:01

私が出産の時…私の前に分娩室入った人は子宮口全開でも陣痛が弱く出てくるまで時間かかってましたよ



子宮口がやわらかいとすんなり出てくるから良く歩くように指導はされたけど…
子宮口開いてきてるのは出産近いってだけであんまり関係ないと思いますよ
陣痛きて子宮口全開になるのが早い人もいるし私みたいになかなかって人もいるし
それにしても長かったわ(ノ_-;)ハア…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、陣痛がつかないとダメですよね。。。

お礼日時:2005/11/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!