プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

早速本題ですが・・・。
実は今日が予定日の妊婦です。
子宮口はそれなりに(?)柔らかくなっており、けっこう前から1cm開いてはいるのですが、赤ちゃんの位置が高いと言われています。
先生に言われた通り、GW中はかなり歩き回り、踏み台昇降やスクワットも必死でやったにも関わらず、
今日の検診で「全然変わってないね~」と言われてしまいました(涙)

そこで、(このまま変わりなければ)来週の火曜日に計画出産をする事になりました。
前日夕方に入院、メトロを入れて様子を見て、自然に陣痛がつけばそのまま出産。
つかなければ、翌朝メトロを外し、人口破膜→誘発剤の予定です。

長くなってしまいましたが、80%くらいはメトロの事も理解しましたが、イマイチ100%じゃない事に不安(恐怖)があります。
色々と検索してみたのですが、「棒のようなもの」というのはメトロのことでしょうか?
メトロは痛くない、みたいに書いてあるのに、「棒のようなもの」は痛いと書いてあるし・・・。

みなさんメトロについての詳しい情報や体験談、3人目にも関わらず(しかも2人とも自然分娩)、陣痛の痛みをただただ怖がっている私への励ましの言葉をお待ちしています(>_<)

A 回答 (3件)

こんばんは。

 …不安ですね。
メトロを使用して出産しました。
正直、処置は痛かったです。
(あ、でも陣痛に比べれば全然平気。我慢できる範囲です)

子宮口を器具でつまんで(>〃<)メトロを挿入し、その中に生理食塩水を入れて膨らませるのですが、
この「子宮をつままれる」というのが今まで体験したことのない、いやぁな感じでした。パチン!っという感じで結構キツくつままれて、引っ張られる感じです。
事前に看護士さんにはその旨説明されていたのですが、内臓をいじられるというのは、独特な違和感があります。
盲腸の手術を受けた友人が、腸をひっぱられる感じって、すごい嫌なのよー!っと言っていましたが、それに近いのかもしれません。
生理食塩水を入れられるのは、何ともありませんでしたよ。

私が「えーっ!」と思ったのは、その後気分が悪くなり、冷や汗ダラダラで必死で「何か」を排出したものの、それが「メトロ」であったことです。
これじゃあ双子産むのと変わらないじゃん!っと思いました。
当然その後の本番とは、痛みも苦しみも全く違いましたが(^^;)

「棒のようなもの」はちょっと判りませんが、
メトロは出来る限り自然分娩に近づけるための手段だと聞きました。
薬に頼らず出産を後押しするチャンスだと考えてはいかがでしょうか?
痛みさえなければ薬はいくら打たれてもよい、と考える方もいるので何とも言えませんが、私は出来るだけ薬を使いたくなかったのでメトロを選択しました。

メトロでお産に弾みがつくと良いですね。
もうすぐ新しい命と対面できるなんて…羨ましい!!
頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます!

処置、やっぱり痛いんですね(>_<;
しかも冷や汗・・・。やっぱり怖いよぅ(>_<)

なんとか月曜日の夕方までに、自然に陣痛が来るのを祈ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 11:18

メトロを使い、その翌日誘発剤を使い出産しました。



私も入院当初は1センチ位しか子宮口が開いていませんでした。

夕方入院してメトロを入れました。

ん~・・やっぱり入れる処置の時は痛かったです・・私はNO1の方の様に詳しく、「子宮口をつまむ・・」とかは聞いていなかったので何の痛みかは分からなかったんですが・・
でも痛いのも一瞬でメトロを入れてからは、殆ど痛みはありませんでしたよ。違和感はありましたが・・

私はメトロを入れてから翌日朝までずっと不定期な痛みが来ていて、「陣痛??」って思ってドキドキしながら眠れない夜を過ごしたのですが、結局は「張り」程度のものだったらしく、有効な陣痛にはつながらず、翌日朝から誘発剤を点滴して12時間後に産まれました。

確か、メトロを入れて、翌日には3cm開いてました。でももともとメトロは子宮口を3cm位しか開けないみたいで、3cm開いたらメトロが膣の方に降りてきて、何かトイレ行く度に風船が出てきそうでした・・

私は有効な陣痛がつかなかったけど、hatohato86さんは3人目さんだという事だし、メトロが刺激になっていい陣痛が来そうな気もします!陣痛が来たら早いだろうし、メトロ入れる時は私が感じたのはホント一瞬だけの痛みだし、きっと大丈夫ですよ~!

元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます!

し・・・子宮をつまむ・・・聞いただけで気絶しそうです(>_<)
それでも痛いのが一瞬ならがんばれる・・・かな?
というか、そんなにがんばって入れるのだから、すぐに陣痛が来てポンポンっと産まれないかなぁ(笑)

どちらにしても、みなさんのお話を聞かせていただいていると、
痛みはあったとしても入れる時だけみたいですね。
入れちゃえば後は痛みよりも違和感の方が大きいみたいだし・・・。
内診(触診?)とどっちが痛いんでしょう?
内診も、私の中では「痛い」に入るんですが、一瞬だし、全然我慢できる範囲なんですけどね。

とにかくまだ時間はあるので、メトロを入れなくて済むように、がんばって歩いたりしようと思ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 11:32

棒のようなものはラミナリアといいます。


小さな木の枝のようなもので、水分を吸収して膨張します。
子宮頚管をじょじょに広げるために使用します。

なので、棒のようなものとメトロは違います。
たぶん、棒のようなもの(ラミナリア)のほうが挿入は痛くないですが挿入してしばらくして、鈍い重い痛みが感じられるかもしれません。

メトロは経験者ですが、私は痛くなかったです。
それより、浣腸のほうが。。。衝撃的でした(^^;

3人目なのですね。
陣痛は何度経験しても。。痛いものは痛い!ですよね(^^;
ただ、ひたすら応援してます!
かわいい赤チャンに出会える感動を楽しみに
乗り切ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます!

浣腸・・・確かに衝撃的ですね(笑)
でも私の場合、万年便秘っ子なので、浣腸ってなんてステキなお薬なの!?って思いました(笑)

2人目出産から間があいてないので、予定日よりも早く産まれるって言われ続けていたので、予定日が近づくにつれて、だんだん恐怖心だけが大きくなっていたのに、
その上初体験のメトロということで、この上なくビビってます(>_<)

痛みの有無は人によって違うみたいですね。すごく痛かったらどうしよう・・・(>_<)
とにかく今は、月曜日の夕方までに自然に陣痛が来るのをひたすら願ってます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!