dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠5週2日です
(病院では周期28日で計算されて6w1dですが、周期が長かったので計算したら5w2dです)

妊娠4w5dで初診し、胎嚢10.1mmでした。
それから出血も痛みもなく、つわりもあり順調かと思っていたのですが、
基礎体温が下がってきたので、さきほど病院へ行きました

胎嚢は21.3mmと4日間で大きくなっていましたが、胎芽が見えず、
先生からは流産でしょうと言われました。
胎芽が見える確立は1%だと。
「今は早く診断つけれるようになったから手術も早い方がいい」と、さっそく明日にでも手術と言われ、正直混乱しております

5w2d(胎嚢21mm)で胎芽が見えなかったら即手術なのでしょうか?
何だかやっつけ仕事をされている感がして、明日病院に行くのが怖くてたまりません。

まだ数日でも様子を見たほうがいいのでしょうか
それともこの大きさで胎芽が見えなければ諦めたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

妊娠3ヶ月の妊婦です。
まず5w2dというのは必ずあっていますか?
タイミング指導をうけていたり体外受精などでなければ排卵日の特定は難しいと思います。基礎体温をつけていても体温があがってから排卵する方もいらっしゃいます。
あと私の場合ですが4w3dで胎嚢が7.8mmの時はもちろん胎芽は確認できず、次は見えるでしょうと言われて受診した5w3dで胎嚢が18.9mmあった時にも胎芽は確認できませんでした。
次に6w3dで胎嚢約30mmでやっと5.9mmの胎芽が確認できました。
妊娠週数は訂正される場合もありますし、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
素人ですが、私はまだ可能性があるんじゃないかと思えてなりません。
まだ手術と決めるには早いような気がします。
他の方もおっしゃってますが、一度他の病院で受診されたほうがいいかと思います。
私も胎芽がなかなか見えずすごく不安になりましたが、赤ちゃんを信じてあげて下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かな排卵日は特定できないですよね。
先生は28周期でPCで計算されてましたが、その週は34周期ありまして、
仲良しの日が1回のみだったことを考えると、思っている排卵日より2日の誤差はあるかもしれません。現在5w0dくらいかもしれません。

ただ先生が「胎嚢がこんなに大きく育ってるのに・・・」とおっしゃっていたので、
やはり、状態を見て判断された事なのでしょうか。(胎嚢の形がとがっていると言われました)

先生には手術を少し伸ばしてもらえるようお願いしました。

bisgirlさまがご経験された話、とても心強く思いました。
私も奇跡を信じてもう少し頑張りたいと思います

お礼日時:2007/06/22 14:32

頑張りましょうね


今はまだ何をしていても涙ぐんでしまうけど
乗り越えて強い母になれますよね!
まだまだ希望を持って!お体お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛い時にお言葉をいただき、ありがとうございます。
私も昨日腹痛があり、事実を受け止める準備ができてきました。

お空にかえった天使は必ず戻ってくるとみな言ってくれます。
何より、あなたはママになれるんだよという証を残してくれたこと。
だから前向きに頑張ろうと気持ちを切り替える努力をしています。
心を強く、一緒に頑張りましょう。

お礼日時:2007/06/24 10:20

ANo.4です。


以前本で見かけたんですが、内診の時に、尿がたまっているとエコーが見えにくい場合があるそうです。
それを見てからわたしは診察の前にトイレに行くようにしています。
ちょっと思い出したのでご参考までに。
次の診察で胎芽が見えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、総合病院でセカンドオピニオンを受けてきます。
その際はトイレを済ませてから受けようと思います。
ただ昨日少しお腹が痛くなったので出血も時間の問題なのかもしれません。

あとは言い渡される診断を静かに受け止めれるよう、心の準備をしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 10:15

iconoclasmさま


やはり待っていられず
病院へ行ってきました
けいりゅう流産と診断されました
私の場合、十分待ったので手術することにしました
でも、先生は手術する前にもう一度、赤ちゃんの姿を確認しましょうね
といってくださいました 本やネットで勉強したのでもう自分ではわかっていますが この先生の言葉にやはり思いやりを感じました
iconoclasmさんはまだあきらめず違う病院に行ってくださいね!応援してます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasaibashi様
残念な結果となり、私も涙が出ました
稽留流産とはなんと残酷なものなのでしょう
主治医の先生がとても心のある方で、その温かい言葉があるだけでどんなに母親の気持ちが救われるか・・・

私は30日まで手術を伸ばしてもらいました。
先生に「まあその間に出血するでしょうけど」と軽く言われカチンときましたが、
それが我が子からの最後のお別れの合図だと思い受け止めるつもりです

可愛い我が子を胸に抱ける日がくるように、一緒に乗り越えて頑張りましょう!

お礼日時:2007/06/23 10:17

気持ちはよくわかります


私も今、同じ状態です
明日病院に行って確認できなければ・・・不安ですが
4月13日~20日が最後の生理でした
排卵が異常におくれたのかも ということで
明日までまっています
そんなに早く結果をだすなんて
病院を変えたほうがいいです!!
がんばろ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kasaibashiさまも同じ思いでいらっしゃるのですね・・・。
私も排卵が遅れていたのですが、
どうして5wで即手術なのか、どうしても納得がいかない自分がいます。
ただ、胎嚢の形が悪いと言われたので、胎芽が見える確率は低いと診断されたようです・・・

ですが今の病院に手術を伸ばしてもらえるようになり、
その間に他の病院にもかかってみようと決意しました。もう少し、諦めずに頑張っていたいと思いました。

kasaibashiさま、どうか明日確認ができますように。
私も祈っています・・・。

お礼日時:2007/06/22 15:04

こんにちは。


今、とても不安な時間をお過ごしと思います。

私の経験をお話します。
私も28日周期で計算すると8週でした。
でも、胎芽はみえませんでした。
先生にも『そろそろ見えなきゃ流産かも・・・』といわれました。
私の場合、胎嚢の成長も悪くて、11ミリでした。
1週間後にきてほしいといわれ、不安な1週間をすごしました。
私は、いろいろ考えた結果、セカンドピニオンを選択し総合病院にいきました。
1週間後には、すごく小さい胎芽がみえました。
『6週です。排卵が遅れたみたいですね!』

胎芽がみえる時期は、人それぞれです。
まったく人と一緒なんてないそうです(某雑誌に書いてありました)

不安なら、病院をかえてみてはいかがですか?
お体、お大事に、あまり冷やさないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の産婦人科に電話をしても、今の病院で・・・と言われてしまったのですが、
私も総合病院に行ってみようとおもいます。少しでも自分が納得してから手術を受けようと思います。
big-poohさまのご経験、とても強みになりました。
私ももう少し、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 14:57

こんにちは。


私は2度の流産を経験していて、去年3度目の妊娠で出産しました。
その時なんですが排卵日ははっきりわかっていて(検査薬など使ったので)4週2日くらいには胎嚢が見え始めました。
しかしそれ以降大きくはなるものの胎芽も卵黄嚢すらも見えて来ず6週0日の検診で(その頃4日に一度の検診でした)ダメかもしれないです。次回見えなければ諦めましょうといわれました。
もうだめだと思いました。過去の事もあるし。
しかし6週4日の検診で胎芽、卵黄嚢、胎児心拍が同時に確認されました。
胎嚢だけがどんどん大きくなり(サイズは測ってくれないのでわからないのですが)いつまでも真っ黒な空洞のままだったのに。
奇跡かも?っておもいました。

私の場合排卵日(行為のあった日もそれしかないし)が確実なので6週4日まで見えなかったのは周期のずれとかではありません。

とりあえず胎嚢が40mmになっても胎芽、心拍の確認ができないと流産と診断されます。
でもまだ21mmですよね。他の病院へ行ってみることはできませんか?
明日だなんて諦めきれないのではないでしょうか?(私が稽留流産の時は年末だったこともあるけど手術は1週間くらい延ばしてくれましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も40mmがラインだと思っていたので、21mmで即手術だと言い渡された事が信じられず、
あまりのショックで先生に何も聞き返す事ができませんでした。

私も奇跡を信じたいのですが、胎嚢の状態が悪いのか先生はほぼ見込みはないとおっしゃってました。
普通なら40mmまで待ってくれると思うので、育つ見込みはないと判断されたのかもしれません。

他の病院に聞いても、今の病院で先生に相談したら?と言われ・・・。
せめて来週まで手術は延ばしてもらえるようになりました。
あとはただ自分のお腹を信じて、穏やかに過ごしたいです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 14:21

1月に同じように胎芽が見えず、流産の手術を受けました。


私の場合も胎嚢はあったけれども、胎芽がないという状況で、
4wで一度見てもらって、まだ小さすぎて見えないのかもというう判断で、
5wでもう一度見てもらって、だめかな~でももう一度様子を見ましょうという判断で、6wで流産が決定しました。
少なくても3週は引っ張りました。
その間つわりもあったので、最終的に流産はとてもつらかったです。

やっつけ仕事かもという気がするなら、病院を変えてみてはどうでしょうか?
大切な命ですので、殺されてはもともこもないですからね。
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7wすぎて胎芽確認という方もいる中、どうして私は5w2dで即手術なんだろう・・・と悲しくなり、
他の病院にも電話しましたが、なかなか好意的に話を聞いてもらえず、
結局、受診した病院の先生にあと数日待ってもらうようにお願いいたしました。
ただ、先生の言った「確率1%」というのは、何かしら確信があるようなので、
胎嚢の状態がよくないのかもしれません・・・。
(とがった形をしていました)

tentenkonaさまもお辛い経験をされておられた事を書かせてしまい、
大変申し訳ありませんでした・・・。

お礼日時:2007/06/22 14:15

こんにちわ。


投稿を読み、不安な毎日を過ごされているんだろうなとお察し致します。
私は2児の母親ですが、5Wには胎芽も心音も確認できました。
でも、この時期になっても胎芽を確認できなかったけど6Wにはいってあたりで確認できたという人もいます。

思い切って病院を変えてみてはいかがでしょう。
妊娠・出産は母親にとっては命がけです。
お母さんも赤ちゃんも安全に元気に守ってくれる先生のもとで万全の体勢でいることが大事だと思います。
先生との相性もあると思うので、いい病院の情報を集められてはどうですか?

あきらめでないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく、他の病院をあたって電話をしてみました。
が、今見てもその先生と同じ事を言う可能性が高いし、診察代ももったいないから、
今の病院にもう少し待ってもらうようお願いしてはどうかと言われました。

とりあえず、来週の月曜まで様子を見れる事になりました。
あきらめたくない気持ちと、切り替えなければならないのかという気持ちが交錯して辛いですが、
もう少し自分のお腹を信じたいと思います。
ありがとうございました・・・

お礼日時:2007/06/22 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!