プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末に顕微授精による凍結胚移植を行い、4週5日目に陽性判定をいただきました。
ですが、先週5週5日目に確認したところ、胎嚢のみしか確認できず、心配だねと言われており、今日、6週5日目で胎芽を確認できませんでした。

今日見えないのは厳しい、流産だと思うから病院を探さないと、という話になりました。

私は難病を持っていて、採卵後に再発し入院したこともあり、先生は再発を懸念していて、だから早く産婦人科にかからなきゃいけなかったのに、とか、難病の主治医に流産手術時の注意事項を早く確認して、とか、受け入れてくれる病院ないかもね、とか言っていました。
現実的に問題になることを話されているのはわかりますが、胎芽が確認できない、流産というだけでショックで、先生の話をまともに聞くことができませんでした。

通っている不妊治療の病院は、8月7日から夏休みになります。
夏休み直前に手術の手筈をとるのは難しいから、週明けにでも確定しないとねと言われました。

ですが、ネットで調べてみると、7週目や8週目に胎芽確認ができた人もいることを知り、私はまだ諦めたくありません。
可能性がゼロでないなら、待ちたいですし、ゼロではないとわかっていて手術はできません。したくありません。

不妊治療の病院は、夏休みがあるから急いでいるのか、胎嚢の大きさなどもあり流産と言っているのか、わかりませんでした(胎嚢の大きさについては何も言われていません。聞くこともできませんでした)。
出血や腹痛はないですか、などを質問されることもなくて。。。
夏休みだから急げと言われていた記憶しかなくて、今になってものすごい不信感です。

主人とも話して、一般の?産婦人科に、不妊治療をしていることは伏せて、一度かかってみようかと思っていますが、そんなことしても大丈夫でしょうか。
他の先生の意見も聞きたいです。胎嚢の大きさとか、どこまで可能性を信じて待ってよいのかなど、聞きたいです。

難病は、再発したら入院して治療をすればよい話で、死ぬわけでもないので、とにかく着床してくれた卵を、最後まで信じたいです。
お盆時期などあるので、もし信じた結果ダメで、世間の病院がお盆休みの間に自然に流れてしまったら、どうなっちゃうんだろうとは思いますが、今、まだ、流産の手術に踏み切れません。

ちなみに、腹痛は時々しくしく、ズキズキといった感じでありますが、出血はありません。
繋留流産には兆候がないと見るので、あてにならないとは思いますが。。。

私の周りには流産した人は知る限りでは一人もいません。
みんな、ポンポンできていて、うちは男性不妊で子供ができなくて、できたと喜んだら流産なんて、なんで私だけって思ってしまいます。
世の中って、不公平ですね。本当に、悲しくて死んでしまいたいくらい辛いです。
一度は、子供ができなくてもそれも人生だと受け入れようと思えていたのに、妊娠できた喜びが大きすぎて、いろんな希望が崩れてしまった気がしています。

A 回答 (3件)

私も顕微鏡受精して・・過去に妊娠して繋留流産経験者です。

(3回)
(ちなみに習慣性流産(不育症)だったのでお子は結局いません)

胎嚢は前回より成長していますか?
しているのならもう少し成長を見守ってあげても良いですが
もし大きさがあまり変化がないのなら処置を受けるしかないですね。
胚移植して週数がはっきりわかるから尚更そう言われます。

私も初めて治療し妊娠したときの喜びを覚えてます。
何年も治療してやっと授かってくれたので喜びもすごかったし
先生や看護師さんもみんな喜んでくれたのを覚えてます。

でも私も5週で胎嚢確認出来てから毎週病院で診察があり
行きましたが、ホルモンの数値は上がっていましたが・・
週数の割りに成長(胎嚢の成長)が遅くて、6週のときに
心拍や胎芽が見えないときに先生に流産かな・・って言われました。
でも諦めきれず・・もう~1週間様子を見たいってお願いして
様子見ましたがやっぱりダメで、やっと決断して手術日を決めたその日に
出血して急遽手術しました(麻酔なしで)

そのとき先生に手術を決断するのに言われた言葉は・・
「手術を早く受けないともう~お腹の中で
赤ちゃん成長してない(死んでるから)から、
子宮に害になるものを入らないように今まで
赤ちゃんがホルモンを出し続けてブロックしてくれてたから良いけど、
今はそれはしてもらえないので、次赤ちゃんを望んだときに妊娠しにくくなるよ」
って言われたのを覚えてます。

信じる気持ちも大事ですが、もう少し様子見てもダメなら
次がんばろうって思って心の切り替えをしてくださいね。
(なかなかこれが難しいんですよね。私も諦め切れなかったので
気持ちとてもわかるんです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございました。
繋留流産確定で、手術することになりました。

お辛い経験をお話しいただき、ありがとうございました。
うちの場合は、夫婦関係に問題があった中での妊娠だったので
いろんな矛盾を、気付かせに来てくれたのかなと思いました。

お礼日時:2013/08/01 21:25

こんにちは。


私も6週で胎嚢のみしか確認できず、次週心拍が確認できなければ
流産だと言われているものです。
lamoさんのお腹の子が生きていることを信じて流産手術をしたくないできないって
いう気持ち、すごっくわかります。
現に、WEBサイトでは流産の告知をされて、次の週に確認したら
心拍があったとか、他の病院に行ったら問題なかったとか
あるようですし、私も次週流産を勧められたらセカンドオピニオンも
行ってみようかと思っています。
lamoさんも諦められないなら、セカンドオピニオンもいいと思いますよ!

ただ、気になることが・・・。
>私の周りには流産した人は知る限りでは一人もいません。
これは単に言ってない人もいるのかと思います。
私は2度流産していますし、周りも結構います。
(私が流産をカミングアウトしたから教えてくれたのかもしれません)
lamoさんがどのくらいのご年齢かわかりませんが、年を取れば取るほどかなりの確率で
流産を経験している方が多いように思います。
私は30代前半です。

>世の中って、不公平ですね。本当に、悲しくて死んでしまいたいくらい辛いです
私もそう思ったことはあります。
不妊治療を初めて子宮がんであることがわかり、
妊娠どころか子宮をとることになりそうになりました。
なんで私ばっかり、こんなに辛い目に?って本当に死にたいぐらい辛かったです。
幸い、薬で半年治療をして今は不妊治療を了解を得れるまでになりました。
それでも妊娠は本当は危険です。命を削っているようなもんです。
不妊治療の薬の処方も子宮がんに悪影響を及ぼす危険があることを
いつも説明されています。

でも、絶対自分の子供をこの手に抱きたいんです。
諦めたくありません。
子宮を残せたことにまだ幸せを感じます。
だって子宮をとっていたら妊娠っていうことも経験すらできなかったんですから。

この世には若くても病気で子宮を取ったり、
男性不妊で子供を望めなかったりする人だっています。
前向きに考えないと、どんどん落ち込んでしまうんです。
私も頑張ります。lamoさんも頑張りましょう。

回答はなっていないかもしれませんが。。
子供を抱きたくて頑張っている人たちにもエールを込めて
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございました。

お辛い経験をされているんですね。
大きな病気を乗り越えられる力強さ、尊敬します。
私も難病持ちで、不妊治療の薬が再発を誘発した可能性があり
採卵後に入院になったり、先生も怖がって思う通りに進みません。

これから不妊治療を進めるかどうかはまだわかりませんが
自分の人生を良くするために、頑張っていこうと思います。
hinatalikeさんも、頑張ってくださいね。
応援しています。

お礼日時:2013/08/01 21:30

私も同じ経験をしました。


私の場合は7週0日で胎芽が確認できなくて流産だと言われました。
納得できなくて掻爬手術は待ちたいと言ったのですが
胎芽がなくても胎嚢は大きくなるみたいで、手術を延ばすと出血量が多くなるし
次の妊娠を望むのであれば、なるべく早い方がいいと言われました。
私も死んでしまいたいくらい辛かったです。
友達はどんどん子供ができていて、何で私だけって思いました。
毎日泣いてましたが、私の場合は時間が解決してくれました。

私は不妊治療を10年しました。9回採卵をし、6回妊娠しました。

今は次の事は考えられないと思いますが、後悔のないようにして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございました。

みなさん、お辛い経験をお話しくださり、感謝するばかりです。
私も胎嚢だけが大きくなってきて、出欠も激しい腹痛もなく
黄体ホルモンが高いため自然を待つのは難しいということで
週明けに手術をすることになりました。

次のことは考えられないと思っていても
次に不妊治療をスタートできる時期を確認したり
採卵はしてもいいのかとか、先生に聞いてる自分が不思議でした。

とりあえずしばらくは、ゆっくり休もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています