アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2子を妊娠中で現在34週と3日の妊婦です。
昨日より里帰り先の病院での検診がありました。
内診をしたところ子宮頸管が2cmをきっていてだいぶ柔らかくなっていると言われました。
その病院は35週に入っていないと出産ができないようで、とりあえずあと1週間は安静にして何とか頑張ってと言われました。
正期産は37週~なので、もちろん少しでも長くお腹の中で育ててあげるのが一番だとは思いますが、万が一、35週前後で出産になってしまったとしても、このくらいの時期であれば赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
一般的に早産となるのかもしれませんが、今生まれるのはちょっと・・と言う判断があれば薬が処方されるのでしょうし、そこまで心配はしていないのですが、上の子もいますしまだ里帰りはしていないので気になり質問させていただきました。

A 回答 (1件)

全前置胎盤で30週から入院し37週に産みました。

そのとき、医師から言われていたのは、とにかく35週までは頑張って!ということでした。
総合病院でしたので、質問者さんと同じように、開業医から今生まれるなら受け入れないといわれて転院してきた切迫の人もたくさんいましたが、やはり35週までは頑張ってといわれていました。
逆に言うと、35週を過ぎれば大丈夫とも言われていました。
妊婦さんは、やはり小さいと赤ちゃんが可哀想だから、一日でも長くお腹に入れて置いてあげたいと願うのですが、先生たちは35週を過ぎてたら「もう産んじゃえば?」という意外なほどに軽い感じで言うので、妊婦さんたちが「先生はあっさり言うんだからー」とよく愚痴ってました。
一般的には37週未満が早産と言われているけれど、医学的に言えば、35週を過ぎれば正期産の子と比較して、体が弱いとか心肺機能が劣るというようなことはないから大丈夫だよーというのが先生たちの意見でした。
もちろん、極端に体重が少ないとか問題があると別でしょうけどね。
また、病院の設備によっても小さいと心配ということもあると思います。
    • 1