プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳、東京よりの川崎在住。不妊治療で妊娠しました。只今、5週目です。

不妊治療中はもうそれだけで、妊娠後のことなどは全く考えていませんでした。もうあきらめかけていました。

よって、急に産院を決めなくてはということになり、不妊治療の先生に薦められた病院に紹介状を持って行きました。分娩予約がとれないとかで急いだ方がよいとのことで妊娠判明の翌日です。

ろくに下調べもしないで行ったのがよくなかったのですが、診察してもらった医者、また看護婦に違和感を感じてしまいました。
高齢出産なので心配ですというようなことを言ったら、不妊治療して無理に作っているのだからその点は覚悟しないといけないなどと言われるだけで具体的にこういうことに気をつけてなどの説明を期待してましたがまったくなく、その後も今後の注意点などもあまり軽々しく聞けない感じになりました。看護婦の応対も、用紙を渡した渡さないなど言いがかりをつけられ、悪い印象を受けてしまったのは否めません。
その病院は、N医大武蔵小杉で、NICUもあり、何より、歩いて行ける距離です。ベネッセなどの口コミは皆さんそろって良かったと書いてあります。ただ、高齢出産の方の情報はありません。

妊婦の勘はするどいとどこかで読みましたが、違和感のある病院に通ってどうだろうかと悩んでいます。

高齢出産の人が集まっている病院の方が病院側も理解があって自分も卑下しなくてよいかもと思っていますが、お勧めの病院はありますでしょうか?
高齢出産に理解のある遠い病院より、近くの方にしておいた方がいいのでしょうか?
都内の日赤、愛育、はどうでしょうか?
聖マリアンナはどうでしょうか?

まだ心拍確認できていませんが、この妊娠出産はおそらく人生最後になると思っていますのでくいの残らないようにしたいと悩んでいます。

A 回答 (2件)

高齢と限らず、妊娠中は無理なく通える距離の病院を選ぶことが体に負担が無く重要だと思います。

妊娠中は何が起きるか分らないし、いざと言うときに歩いてでも行ける場所にあれば、どんなに急を要するときでも、車やタクシーで10分ほどで着くことが計算できます。

地震の余波も停電の心配も消えたわけではありません。夏をまたぐことになる妊婦の体です、通うのに負担になったら体力も消耗すると思います。

私は、3人産んでいますが、歩いていけば15分の場所にある総合病院にしました。真夜中の陣痛でも主人の車でアッと言う間に病院に駆け込めましたから。

大きな病院は緊急搬送も予測してある程度余裕をもって受け入れる必要があるため、早くから通院と分娩を決めることが求められます、途中での病院変更などいい顔をしてくれないとも聞きます。

私の経験だけですけど、中期から後期は体の負担が大きく、電車を使って乗り継いで通う距離なら、自分では通いきれないなと判断します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
3人も生んでるのですね。凄いですね。
その総合病院は神奈川県内ですか?
私の夫も計画停電のことが気がかりだから近くの方がよいと言ってます。
ただ、私の友人(高齢出産)は近くの総合病院で3度流産したので、リスクのある出産に強い病院に遠くても通って見事出産しました。何度か危険な状態になったけれどやはり病院によって全然違うと友人は言います。
私の場合もリスク大有りなのでその点慎重にならざるおえないのです。
とにかく病院の情報がほしいです。

こんにちは。

ベネの「高齢出産ママのお部屋」か、「神奈川県の口コミ広場」で質問してみてはどうでしょうか?過去の質問を検索してみるのもいいと思います。すでに検索済みでしたらすみません。
同時投稿は「マルチポスト」といってマナー違反ですので、どちらかを締め切った後で再度違うところで質問するといいですよ。

「産婦人科探し 体験者レポート」をご覧になったんですよね?高齢出産のかたの体験記もありましたよ。詳しくお知りになりたいのはわかりますが、そういった場合はやはり神奈川県の口コミ広場で質問のほうがいいですよ。高齢出産の方限定で書かれてしまうとなかなか口コミが集まらないかもしれないです。「日医大で出産されたかた、特に高齢出産やハイリスクのかたのレスお待ちしています」とタイトルに書くと有効です。詳しく教えてくださる方も多いですし、メール機能があるので個人間でやりとりも可能です。

もう一度最初の医師に紹介状を書いてもらった方がいいですよね。神奈川も産院激戦区なんですよね。7週までに締めきりが多いと思います。私は経産婦ですが、一人目の時分娩時に大量出血がありました。輸血までは行きませんでしたが重度の貧血になりました。二人目の産院も個人医院ですが自己輸血のほうがいいかもと勧められました。赤ちゃんが無事に出てくるまでは何があるかわからないです。個人産院の場合は地域の総合病院との連携が大事ですが、リスクがわかっている場合には総合病院は心強いですよね。

ただ、やはり近い病院にしておいた方がいいです。ド田舎で車で1時間かかるところしかないのなら別ですが、自家用車、タクシー、バス、電車など、交通機関の乱れが起こった場合を考えると怖くないですか?正期産前の破水や陣痛・大量出血などの緊急時は救急車を呼んでも構いませんが、あくまで緊急時。ご主人がいないときに緊急事態が発生した時を考えれば自力で(タクシーもありですが)行ける所のほうが安心ですよ。

神奈川近辺には高度医療病院が多いのでいいですよね。もし、里帰りをされるのでしたらご実家近くの産院を探すのもいいと思います。早めに里帰りをしておけば産気づいても安心です。里帰り前までは自宅近くの産院で検診をしてから転院という人も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

口コミ広場というのがあるんですか~。いろいろ有益なアドバイスをありがとうございます。
たしかに、もう少し具体的に質問した方が自分の的に有った返答が求められますよね。
なんだか、混乱していて、支離滅裂な文章で質問してしまったなと思っています。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。