電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠検査薬で陽性反応がでまして、産婦人科にかかろうかと思っています。できれば最初から分娩を視野にいれてかかる病院を探せたらと思っているのですが、以前友人からこんなことを言われたのを思い出しました。
「出産で産婦人科にかかるときは同じ市内の病院がいいよ、そのほうが市でやってるサービスとかが無料で受けられるから」

私の自宅は市の端にあり、市内の病院より隣の市の病院のほうが近く、そちらにかかりたいと思っています。
この友人の言っていた言葉がかなり曖昧で謎だらけなのですが、市内か市外かというのはやはり大事なポイントなのでしょうか?
妊娠・出産経験がなくよく分からないのですが、「市内」にこだわって遠い病院に行くのはイザというとき不安かと思いお伺いしました。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

母子手帳についてくる検診無料券は


発行された自治体内の産婦人科であれば
お金を払わずに治療費に充填してくれるところが多いのですが
自治体以外ですと、いったん自分で支払い、あとから補助額相当を請求するという手間がかかる場合があります
自治体外はお金が出ないというのは今ではほとんどないと思います

近いほうがなにかといいです
出産するならなおさらです

無料券だってトータルで5000円分ぐらいですよね
もしそれが受けられなかったとしても通院費とか、時間のロスとかを考えたら近いにこしたことはないと思います

ただ、自治体の母親学級とかに出たとして
市内の病院に通っている人がほとんどでしょうから
ママ友にはなりにくいかもしれないです
    • good
    • 2

同じ県内なら、検診無料券は使えると思いますよ。


当方、大阪府ですが、府内の病院ならどこでも検診無料券を使うことが出来ます。市のサービスは子供をどこの産院で産んでも関係ありませんので、住居がある限り、市のサービスは受けられます。心配な場合は、県と市の担当課に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3

友人は東京寄りの埼玉県に住んでいて、検診および出産は埼玉県寄りの都内の病院でしたよ。


公費で受けられる検査も問題なく受けたとのことです。
その病院のHPを見たら、都民の場合・埼玉県民の場合として料金が分けて書いてありました。
(受けるべきとされている検査が若干違うようです)
なので、県や市の堺あたりの病院では同様の対策がとられているのではないかと思います。
通院したいと思う病院に問い合わせてみると確実だと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



>この友人の言っていた言葉がかなり曖昧で謎だらけなのですが、市内か市外かというのはやはり大事なポイントなのでしょうか?

私は諸事情があって他県から都内の病院に通院していました。
母子手帳というのは住民票のある自治体が発行して、その中には妊婦検診(血液検査含む)や超音波検査が2回分無料で受けられるチケットが封入されているのですが、だいたいどこの自治体も同じ自治体内の産婦人科でなければ有効にならなかったと思います。
妊婦検診自体が自費診療でやたらとお金がかかりますから、そのうちの2回でも無料になるのはありがたいですよね。ただ、同じ都道府県下であれば市が違っても大丈夫だったような??母子手帳を発行してもらう窓口でお聞きになるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!