電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になっています。20代後半専業主婦です。
今日、2回目の受診で心拍の確認がとれました。妊娠6週です。
2件の産婦人科選びで迷っています。ご助言お願いします。
里帰り出産希望で、迷っているのは里帰りまでに受診する病院です。
箇条書きにさせていただきますので、アドバイスお願い致します。
Aクリニック…
(1)今現在通っている病院。以前から婦人科でお世話になっていた。(子宮ガン検診や排卵痛)
(2)分娩はしていない。妊婦検診は33週までしている。
(3)不妊治療で有名な病院。(私は不妊治療はしていないです)
(4)先生は優しい腰の低い先生。お一人だけなので忙しそうに動いていらっしゃる。
(5)土日もやっている。平日も7時までやっている。
(6)マタニティービクスなどはない。2ヶ月に1回母親学級がある。
(7)家からは20分くらい。
Bクリニック…
(1)家から5分と近いが一度も行ったことがない。
(2)分娩もしている。非常に人気の病院だという話を聞く。
(3)先生は3人いるらしい。
(4)診療時間はそんなに長くはなさそう。
(5)婦人科より産科がメインな感じがする。

つたない文章ですみません。
里帰りしないならBクリニックを選ぶのですが、里帰りなので分娩のないAクリニックの方がいいかな?とも思っています。(里帰りといった途端態度を変える医者もいると聞いたことがあるので)
でも、Aクリニックは婦人科メインな感じがするのでどうかな?とも思っています。
妊婦さんもいらっしゃいますが、数は少ないかなと感じます。

A 回答 (5件)

みなさんAクリニックのようですね。

私も里帰りを予定している妊婦ですが実家が神奈川で現在は千葉在住。
引っ越して半年も経たないうちに病院を探すことになり迷いました。

私はなるべくなら産科がある病院のがいいと思い、産婦人科のある病院を選びました。選んだ理由としては
・何かあったときに24時間対応できそう(産むために入院してる方々が居るくらいですからね)
・早産とかになってしまった場合、やはり産科があった方が迅速に対応してもらえそう。

というものです。Bのクリニックとほとんど同じような状況で、確かに手が回っていない感はありましたが先生は複数名居てそこまで待つほどでもありませんでした。感じも良かったです。

けど、AクリニックからBクリニックまでもそれほど遠くなさそうですし、いざとなったらすぐ紹介状を書いていただけるようならAでもいいと思います。

出産まで、何があるか分からないですからね☆
お体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

何かあったときにすぐに対応してもらえるのは心強いですよね。
今のところは先生が一人なので診察時間外に対応してもらえそうにはないです。
Bはほんとに近く(今日行きましたが2分で着きました!!)こちらで診てもらおうかと考えています。
Aクリニックの先生も週に1回外来を担当されていますし。

私も今妊娠中で、現在14週です。

状況は少し違いますが、私も妊娠判明は、産科のない婦人科でした。家からは少し遠いのですが、先生はベテラン系の方で、話しやすくてすごく信頼できたのですが、設備等の関係で安定期に入るまでしか検診できないということで、昨日、これまで通ってきた婦人科から、新しい産婦人科へ転院しました。
新しい病院は、どこにするか迷いましたし、周囲にもいろいろと聞いてかなり迷いました。ただ人の意見は賛否両論で、一概に言えないということもわかりました。病院選びは本当に悩みますが(特に、お産となると余計に・・・)、とにかく行ってみないとわからないと思い昨日初めて新しい病院へ行きましたが、私が予想していたよりも、対応などのわるくなかし、思っていたイメージよりも良いイメージがありましたよ。

ただ、tunatoroの場合、現在通われているAクリニックは33週まで診てくださるなら、私ならそちらを選ぶかもしれません。(私は人見知りだからかもですが・・・)やっぱり、先生とのフィーリングはありますからね。信頼のおける方に診ていただけるのは、安心なのではないかと思います。

私もずっと産院選びに悩んできましたが、決めてしまうと意外とすっきりするかもしれません。人生でそんなにない経験であるマタニティライフをより楽しむためにも、自分と赤ちゃんのためにもっともよいスタイルを、選ばれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aクリニックは外来のみなので診察時間外に何かあったときに対応してもらえないというのもネックなのです。
あまり妊婦さんを見かけないのもあるし。。。
Aの先生がBクリニックでも外来を週に1回だけ担当されているようなのでBに移ろうかと考えています。

私ならAですね。

先生との相性はすごく大事ですので、今まで通って先生の人柄を少しでも分かっている安心感は捨てがたいです。20分程度の距離ならさほど遠くないですし。
また、分娩を扱っていないところから扱っている産院に転院してきて、さらにそこでは産まない、となるとなんとなく行きづらい、というのもあります(^^;
今の産院に不満があって転院されるならいいんですけどね。

ただ、意外とBクリニックの先生とも相性がいい!という事もあるかもしれませんので余計な費用がかかってしまいますけど、一度受診されるのもいいかもしれないですね。
人気のある産婦人科だと、早い段階で分娩予約が埋まってしまうので、逆に里帰り出産の人は喜ばれるかも?素人考えですが(^^;
あと、妊婦さんがたくさんいる産院の方がお友達は作りやすいかもしれないですね。マタニティビクスなど妊婦さん向けのクラスがある所だとなお、仲良くなりやすいです。
でも、Aクリニックも母親教室があるとの事なので、仲良くなるきっかけとしては十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bクリニックにも行ってきました。
なんとBクリニックでも週に1回、Aクリニックの先生が外来を担当されているそうです。
夜間スタッフがいる点、何かあった時にすぐにかけこめる点を考えてBクリニックに通うことになりそうです。
Aクリニックの先生の外来の時にかようつもりです。

こんばんは。

私もAクリニックにすると思います。
私も不妊治療に力を入れているクリニックで7ヶ月まで診てもらい(不妊治療をしていました)出産設備がなかったため転院しました。
やはり大きなお腹で行くのは気を使いましたが、先生との相性が良く信頼していたし妊婦は私だけではなかったですし。
検診でエコ-写真をもらうと嬉しく会計待ちの間も見たくなりましたが他の患者さんがいると我慢しました。
周囲の評判は参考程度にした方がいいと思います^^;
「いい病院だよ」と聞いて行ってもどこが?!とゆう事もざらにありますしね。楽しい妊婦生活を送ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような立場の方のご意見、ありがたいです。
私も診てもらうとしたら8ヶ月頃までですね。その後は実家に帰りますので。
Aクリニックはたまに通う程度だったのですが、妊婦さんが少ないなという印象は持っていました。
でも、今日大きなおなかの方を発見して少し心強かったです。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

最近出産したものです。
私ならAを選択します。なぜかというと
理由1:通われていて先生もよくわかっていらっしゃること
理由2:土日やっているなんて珍しいですよ!
理由3:20分の距離、散歩がてらいいかもしれません
理由4:里帰り私もしました。で、里帰りするまで母体とも順調ならば産婦人科はどこでもよかったなーと思いました。

重要なのは産前の質問者様の体をよく知っている先生がいるということです。医者との相性もありますしね。
例えBクリニックにしたとしても、実家が遠いなら病院のほうから「里帰りしますか?」と聞いてこられます。まして、人気の病院ならそんなことしょっちゅうだと思います。

元気なお子さん産んでください^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます。
Aクリニックは1年ほど前から排卵痛がつらく、4回ほどお世話になっていました。
やっぱり今通っているところで引き続き通った方がいいということですよね。
不妊治療がメインという感じなので大きなおなかで検診に行くのはどうなのかな?と思っていたのですが、
やっぱり妊娠前のカルテがあるのは重要ですよね。
ありがとうございました。