アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ経験された方はいらっしゃいますか?
現在とても悩んでいます。

2人目妊娠中で18週目です。

数日前から右手の人差し指辺りがしびれた感覚があります。

(?何か血流悪くなる体制で寝たかな?ま、そのうち治るか・・・)と
気にしてなかったのですが、
しばらくたっても常にしびれていて(あれ?)くらい気になっていましたが
全然我慢できる程度だったので、子育てに追われてたのもあり
普通に過ごしていました。

ただ、昨夜からの発見ですが、昨夜今夜と入浴時が一番激しくしびれます。

昨夜はお風呂から出たら激しさがなくなったので
今夜もそうだろうと思っていたのですが
しびれを越して痛みがあります。。。

詳しく言うと右手の人差し指だけ全体がジンジンと痛みがあり
むくんでるようにも見えます。
そのせいで肘にかけて神経も凝った感覚があり、マッサージしています。

これが妊娠と関係あるのか、ないのか・・
一体どうしたんだろう・・と凄く心配になってきました。

病院も次の検診が二週間も先です。
その前に無理矢理行こうと思いますが混んでいる病院のため
受け入れてくれるか不安です。

しびれがある時点でちゃんと気にしておけば良かった・・と今更ながら
後悔と反省です。

それに一人目の時は全くこんなことが無かったので
妊娠とは関係ないと思い込んでいました。

どなたか妊娠中、私と同じようになった方はいらっしゃいませんか?
どうやったら治りましたか?

明日一番に病院に電話してみようと思っていますが、気になって仕方がなく
ここで質問させてもらっています。

是非アドバイスを下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

恐らく『手根幹症候群』という病気の症状だと思います。



私も3人目妊娠中になりました。
詳しい原因や症状など忘れてしまいましたが(手根幹症候群で検索すると良いと思います)妊娠中の方や、指先や手をよく使う事務の人などが発症しやすいみたいです。

妊娠中の方の場合、出産すると治る事が多く、私も今は全然症状がありません。

私は中期から後期初めまで症状が出ていましたが、いつの間にか無くなりました。

夜中も指の痺れで目がさめて辛かったです(>_<)


病院にも行きましたが、レントゲンも撮れないので結局腱鞘炎と言われました(T_T)


不安であるなら検診の時に先生に相談してみた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

原因がわかり安心しました。

そうですね・・
妊婦じゃレントゲンできないですよね!
出産したら治るとわかって安心です。

一応明日、病院に問い合わせてみます。

しかし私も今夜眠れるか心配です。。。

お礼日時:2013/12/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!