プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。不安ですので、書き込ませていただきます。
市販の検査薬で検査したところ、陽性でしたので、昨日、横浜のある個人病院に行って、妊娠検査に受けました。簡単なアンケートと径膣エコーだけで、保険適用外の自費診療費14700円と保険適用となる診療費2040円、合計16740円を支払いました。お医者さんと対面してから、検査が終わる間で所要時間は15分未満でした。
妊娠検診は初めてですので、支払った時は何も聞きませんでした。検診を受ける際、「ここでは初診の方に子宮がん検査が必要です」とお医者さんが言ったような記憶があります。

皆様にお聞きしたいのですが、
・妊婦検診の初診で子宮がんの検査は必ずするものでしょうか。
・そうすることで料金がこれほど(合計16740円)高くなってしまうのでしょうか。
後でネット上でいろいろ調べたら、他の方の場合妊婦検診の初診料は5000円から2万円までと様々なケースがあるようです。私の場合、血液検査や尿検査などは行っていないにも関わらず、初診料にしては高すぎるように感じます。次の検診も同じ病院にいくべきか迷ってしまいます。
ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちは初診で2万円。


14週の健診で4万円支払いました。
更に子宮頸ガンの治療もありましたんで毎回プラス1万円かかってます。

…公費券使っても、ですよ。

こんなひともいるってことで…。
    • good
    • 0

ちょっと高いかなぁと思いました。


もし気になるのでしたら、他の病院を受診されてもいいと思います。悶々としたまま通い続けるのは嫌ですもんね。

参考までに
・東京の個人院で初診・ガン検診・径膣エコー・尿検査・問診で、1万円でした。
・埼玉の社会保険病院で初診・径膣エコー・尿検査・問診・血液検査で1万3千円くらいでした。そのうち紹介ではなかったので初診料が2千円程度でしたので、実質かかったのは1万1千円ですね。

ほかでもガン検診を受けましたが、大体1万位かかりました。
もしかしたら、ガン検診以外にも何か検診料が含まれているのではないかと思いました。
    • good
    • 0

御懐妊おめでとうございます。


高いですねー。
私は横浜のある病院なのですが・・初診で、癌の検査もして・・(組織というか粘膜を取るようなやつで、)それと径膣エコー、尿の妊娠検査、内診とで3840円でした・・。そこは大きな病院だったので、紹介状がないので初診で2500円ほどよけいにかかりましたが、その3840円の中に含まれてました。
ちなみに産科ではなくて婦人科なので健康保険がきいていたみたいです。
12週から産科に移ったのでそれから全額負担になりました^^;
血液検査(エイズや梅毒など)をした時は全額負担で10000円くらい余計にかかりましたが、12週くらいまでは径膣エコーと内診などで、いつも1600円~1800円くらいでした。大きめな病院なので待ち時間は長いですが、安めな所を見つけて行ったのでこんなものなのかなと思っています。
*ちなみに出産入院予約金が含まれてるかもと書かれた方がいたので補足しますが私の通ってる病院は含まれていないようで、先日、予約と共に予約金5万円を払いにいきました。その5万円は後で入院した時に清算したりして返ってくるようでした・・・。

初診から16740円って高いですね。そんなものなのでしょうかね?
何の検査をしてるのか詳しく先生に聞いてみるのもいいかもしれません・・。普通の病院以上の検査をしているのかもしれませんし、検査の内容にあっているのかチェックしてみるといいかもしれません。^^
お体をお大事に、元気なお子さんの産んでくださいね。
    • good
    • 1

私も初めての産婦人科(妊娠して)は東京の個人病院でした。


初診料とエイズ・梅毒等の性病検査・子宮ガン・血液検査等のセット、妊娠反応を見る尿検査、径膣エコーで子宮内膜症や子宮外妊娠がないか確認などで、2万くらい払った記憶があります。
子宮ガン検査は自分のためでも子供のためでもあるから受けられるときに受けておいたほうがいいものです。なかなか日常で自ら子宮ガン検診に行く人も少ないですからね。私は「一度も子宮ガン検査を受けたことないの?ダメだよ!20代前半でもガンになる確率はゼロじゃないんだよ!」と怒られました・・・。
出産は里帰りの予定だったので、妊娠中期に出産予定の病院(個人病院)で一度検診を受けておきました。そのときは紹介状や検査結果などの資料を持っていったので、エイズや血液検査は省きましたが、初診料等はちょっと安かったような気がします。

病院によって多少の差はあっても、極端に料金の差が出るということはなさそうですよ。ネットででているのも、初診料のみの金額や初診料+初期検査等の料金だとか出産予約金みたいなのも含まれていたりしますからね。
出産費も大きく変わることはないだろうけど、入院費で多くとる病院もあります。
私の出産した病院はなるべく負担を少なくと、入院費も親切価格でした。初診でいった病院だと1.5倍くらいかかると言われていました。

病院の方針や先生との相性が悪いなどの不満が強いなら別の病院でまた受診・検診をお勧めしますが・・・初診料が高いんじゃないか?というだけなら、このままその病院で検診を受けたほうがいいと思いますよ。
別の病院にいけばまた同じ検査をして同じように初診料と診察料を払うだけですから。


風邪や頭痛で通院するわけじゃないので、保険が適用されない妊娠・出産は検診にかかる費用だけでも多くて大変ですよね。(^-^;)私も初診の診察料を払った後に「こんなにお金かかるの?」と愕きましたし・・・。
関係ない話ですが・・・少しでいいから保険が利くようになったら出生率も少しは上がるんじゃないかと思うんですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは初診料は病院によって差がありますよ。


また子宮ガン検診はエイズ検査とともに妊娠中はセットでされました。
私の住んでいる地域ではそこまで高い金額はないですが検診の金額も地域によって異なる感じがありますね。
    • good
    • 0

ご懐妊 おめでとうございます。


妊娠が昔のことになるので、はっきりは覚えていませんが(笑)

子宮がん検診を定期的に受けていますが、これが結構な受診料を取られます。ある年齢に達すると市から補助が受けられるらしいのですが。
一応、その点では、まだ「若い」ので(爆笑)、自費ですね。
よって、初診料、妊娠検査、子宮がん検診をあわせたら、妥当ともいえますね。

子宮がん検診は、しておいてこしたことはありません。
それよりせずに、後々癌だとわかり、母体か胎児か!という選択に迫られることを考えれば、初期の状態で検査をしておくことは、決して余計な診察にはなりません。

検診で、子宮筋腫や、内膜症を見つけてもらうこともありますからね。
私は、内膜症予備軍だとがん検診で判りました。よって、Drから
「がん検診ということで受診した方がいいから」
と進められ、現在にいたります。

現在の費用はどうかは、他のかたのご意見を参考になさってください。
ただ、検診は決して無駄ではありませんので、受けておいて問題なし!です。

ちなみに、市町村でどのような医療体制かによっても多少違いがあるかも・・・私の場合、県外出産だったのですが、出産先で
「へぇーmotomotoさんのところってこうなんだー」
と看護師に母子手帳見られながら言われた事あるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!