プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今5週目の妊婦です。
産むところを個人の産婦人科か総合病院の産婦人科で迷っています。

個人産婦人科→家から近い。食事も美味しいらしい。素敵なバースプランもある。お祝い膳も豪華。

総合病院の産婦人科→家から遠い。電車で一時間もかかる。nicuがある。バースプランとかなさそう。お祝い膳もないし、普通の病院食。

私は近い方の産婦人科で産みたい。
記念になる出来事だし、それなりの病院にしたい。
実は精神科に通院してるので、病院からはなるべく総合病院の方が良いのでは?と言われました。薬は胎児に影響しないのにかえるか、きっぱりやめる覚悟は出来ています。

旦那はどちらでも構わないけど、義母と実母から反対されました。
精神科の薬の問題もあるのだから大きな病院の方が良いと。

どなたか、持病を持ちながら無事に出産できた方はいませんか?
やはり総合病院に行った方がいいのかな?
総合病院って事務的じゃありません?

A 回答 (10件)

今、臨月の妊婦です。



私も同じこと悩みましたが総合病院にしました。

4Dエコーもないし、事務的かもしれませんが、赤ちゃんは産まれてくるまでどんなんかわからないし、私の親戚は個人病院で出産しましたが、NICUがなく産まれてすぐ赤ちゃんだけ総合病院に緊急搬送され離れ離れになりました。

私は豪華な料理、4Dエコー、そんなんより赤ちゃんの安全第一に考えてます。
    • good
    • 1

持病はないのですが。


二人の子どもを総合病院で出産しました。二人ともバースプランのある、食事も豪華な個人病院で出産予定でしたが、途中から総合病院に転院になり長期入院して出産、早産のため子どもはNICUにしばらく入院しました。
そのなかで見聞きしたこと、体験をかきますね。
総合病院の産科の看護師さんはとても親切でした。長期入院だったので仲良くなりましたがこれは主さんには関係ない(長期入院ではないので)かもしれませんね。
同じ部屋で産科以外で調子が悪くなれば他科に連れていってもらう人もいました。例えば長期入院中に歯の調子が悪くなり院内の歯科に通院していました。これも長期入院でなければ関係ないかも。

私は個人病院でも一週間程度入院しましたがやはり食事も美味しく、全室個室で気兼ねなく過ごせました。総合は個人病院ほど綺麗ではなく、食事も美味しくはありませんでした。結果的には子どもが早く生まれたので総合で出産してよかったです。産まれてから毎日NICUにあいにいけましたから。

総合が安心だと思いますが、個人病院でも何かあれば総合などに転院になるはずです。

毎回の健診は総合病院に行けますか?臨月になれば一人で1時間離れた病院に行けますか?誰か連れていってくれますか?そこはクリアできていますか?
    • good
    • 0

私も精神疾患と内部障害と聴覚障害があるので総合病院でした。



個人病院が良かったけど、その個人病院が好きだったから、迷惑かけたくなくて、総合病院にしました。

総合病院といえど、かかりつけのなので事務的ではないし、お祝い膳も一人目と二人目で内容同じだけど美味しかったし、産後家に帰ってから改めてお祝いしたので不満は特になかったです。

お祝い膳がなくても退院後、少し良いお寿司とかでも食べるのも良いと思いますよ☆

応援しています✨
    • good
    • 0

やはり持病があるなら総合病院の方がいいと思います。


精神的なご病気があり、今は安定していても妊娠中や産後はホルモンバランスの
崩れなどによって普段健康な妊婦でも急に不安定になることが多いものです。
産科と精神科の連係プレーがスムーズに行くのも総合病院の良さですね。
産気づいたら自家用車かタクシーで向かうことになると思いますので、時間も
1時間よりは短縮されると思いますよ。
    • good
    • 0

持病はありませんが、高齢の為、総合病院で出産しました。


先生や助産師さんも親切丁寧に対応してくれましたよ。

私は個人病院より総合病院のほうが万が一トラブルの時すぐ対応してもらえるので安心でした。

病院食は健康的ですし、期待していなかった御祝い膳が退院の前日に出てきて嬉しかったです。
どこの総合病院もあるとはかぎりませんが、案内には書いてなくても御祝い膳はあるかもしれませんよ。

記念品などメモリアル的な物はほとんどありませんでしたが、それでも私は安心なほうが良かったので総合病院で良かったと思います。

ただ自宅から電車で1時間もかかるのは気になりますが…。
私は田舎暮らしなのでそう感じるだけかもしれませんね(^^;
    • good
    • 0

妊娠出産ってその人の普段体の弱いところが出ると思います。

普段から偏頭痛持ちならつわりの一つにひどい頭痛があるとか。
私は持病というほどではないけれどひどい腰痛持ちで、長男の時は妊娠初期なのにぎっくり腰で入院、次男は早産で破水・逆子で緊急帝王切開で産みましたが産後入院中に耐えられないほどの腰痛出ました。早産になるということで産まれた赤ちゃんをフォローできる総合病院に搬送されたので、すぐ整形外科の先生が回診に来てくれました。ちなみに長男の時もたまたま総合病院。どちらも事務的とかは感じなかったですよ。看護師さんも助産師さんも優しくて一人ひとり患者さんの体調を気にかけ対応していました。

NICUあるのも安心ですね。そういう病院はしっかりしたスタッフが働いていますよ。長男が難産で産まれてNICUに運ばれたのでよく分かります。私の産んだ産院にはなかったので長男だけ別の病院に運ばれ産後入院は孤独なものでした…。

産後はホルモンバランスの関係や慣れないお世話、ゆっくり睡眠時間を取れないなどで精神的に持病が無い人でも急に涙もろくなったり精神バランス崩しやすいです。そういう時にみてもらえる総合病院は安心だと思いますよ。
お母様方は母として大先輩ですし、大事な娘さんと産まれてくる赤ちゃんのことを気にかけてくれてのことだと感じました。
    • good
    • 0

総合がいいんじゃないかな?


精神のからみもあるのなら。
個人病院から赤ちゃんがNICUに搬送された友達が「総合にしとけばよかった」って泣いてました。
    • good
    • 1

知り合いは持病を持っているため総合病院で出産しました


産まれてすぐ小児科の先生が赤ちゃんを産科と持病の内分泌の先生が本人をしっかり見てくれてとても安心だったと言っていました
    • good
    • 0

あなたは、


個人病院で出産されたいのですか??

あなたが、決めてくださいね。
あなたが、赤ちゃんを産みますよね。
あなたが、赤ちゃんをお腹で育てて、いきます。
あなたの、選んだ先生・病院に
みてもらいましょう!

妊娠できる事は
簡単な事ではないですよ!
あなたは、もう、立派なお母さんですよ。
自信を持ってくださいね。

不安があれば、
病院の先生、看護婦さんに
相談してください。
赤ちゃんは、お母様・義お母様に、会いたいわけではなく、
あなたに、一番会いたいのですよ。
あなたが一番大好きなのですよ。
大丈夫ですよ。
あなたの、選んだ道が
一番です。
流されないでください。
元気な赤ちゃんに、早く会いたいですね!
本当に、可愛いですよ
    • good
    • 1

特に初産は 総合病院でしたふん


次もそうしたかったけれどふん
近くに替えたところ ちょい大変でしたふん

しんどい 痛い事があったら 我慢せずに言って 安産しまそふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!