電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西神戸医療センターで、受け入れ拒否・・
西宮に住んでいますが、実家が西神なので医療センターで出産したいと考えていました。
ですが、先日「もういっぱいで受け入れ不可」といわれました。
切迫の為自宅安静で、病院に行けず電話で確認したところ、「大丈夫」と言われていました。
先日やっと病院に行くことが出来たのですが受け入れ不可で・・・
そういうものなのでしょうか。
予定日があと3日遅ければ、入院申し込みできたのですが、
予定日をずらすことは、不可能なんでしょうか。
なんとか、実家で生みたいのですが、ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



病院に電話をし、ご家族にも病院に足を運んで「大丈夫」と言われていたわけですよね...
それなのに分娩予約を断られたとなると、ちょっとひどいなぁと私は思いますが。
その「大丈夫」は「この先どうなるかはわからないけれど、今現在のところ大丈夫」という意味だったのかな?
もし「大丈夫」といわれていた事情を話していないなら、事情を説明してもう一度交渉してみてもいいような気がします。

それでダメなら、今かかっている病院で、事情を話して予定日を遅らせてもらえないか相談してはいかがでしょうか。
早くしないと予定日を3日遅らせても予約できなくなっちゃうかもしれないので、動くなら早めがよさそうです。


どこで分娩予約するにしても、納得のいく結果になるといいですね。
暑くなってきましたが、お体大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やさしい回答に心が安らぎました♪
電話では、事情も説明していたのですが、色々な方がいらっしゃるようで、
「そのときは」大丈夫だったのかもしれません、
病院にもかなりお願いしましたが、無理に申し込みして、
出産時に出産人数が多くて大変な思いをするのも心配なので
西宮でさがすことにしました
気持ちを切り替えて、出産準備していこうとおもいます

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/28 17:26

受け入れ拒否と言う表現は違うと思いますが…


拒否と言ってしまうと、救急車のたらい回しとかを連想してしまいます。
あたかも病院側に非があるように聞こえてしまいます。
今や分娩予約を取るのは常識になりつつあります。それも安心して出産ができるように、病院側も考えてるわけで、むやみに断ってる訳ではないはずです。
あとはNo.1さんの言うように、受診して医師に相談するとか、別の病院でなるべくご実家に近い病院に予約することですかね。
希望の病院で予約がいっぱいと断られたと言うことは、地域的に予約があたりまえの地域だと思うので、のんびりしてる暇ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分娩予約が常識。そうですよね、でものんびりしていたわけではありません。
激戦区なので、すぐに予約したかったのですが、妊娠がわかった時すでに「自宅安静」と言われてしまった為、身動きとれず・・・。
だから電話で病院側に確認したんですが。。
身内にも実際病院に何度も行ってもらい、こちらの事情も説明した上で、確認していました。

急に手のひら返したように「こんな時期に来ても遅い。」と言われかなりショックでした。

あきらめて、西宮で探すことにしようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 06:30

 質問者様の希望で3日ずらすことは無理です。

出来るんですけどね。プロならば・・・。つまり、プロ(医師免許を持った人)がそのように判断すればOKです。胎児の大腿骨を計測したり、頭蓋骨の測定をして予定日を変更することはよくあることで、それ程、珍しいことではありません。母親だって最終月経を正確に覚えていなかったり、排卵日だって特定されていませんから。概ね28日周期だろうという仮定の話で予定日は、あくまでも予定として日にちが設定されているのです。けれど、この医師の下した予定日で病院は回っています。なので、出遅れた質問者様は『出産難民』となる可能性が出てきてしまったんですよね。なので、激戦区では妊娠かな???と思った時点で皆さんお目当ての(出産したい病院)へ予約を入れるのです。もちろん、心拍確認前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
激戦区なので、すぐに予約したかったのですが、妊娠がわかった時すでに「自宅安静」と言われてしまった為、身動きとれず・・・。
だから電話で病院側に確認したんですが。。
身内にも実際病院に何度も行ってもらい、こちらの事情も説明した上で、確認していました。
急に手のひら返したように「こんな時期に来ても遅い。」と言われかなりショックでした。
あきらめて、西宮で探すことにしようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!