電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家で買っている文鳥の事で質問です。

家ではつがいで文鳥を飼っています。
今日、メスの文鳥(約1歳)をカゴから出して腕に乗せた後、ぷしゅっと濡れた感触があったので、多目のおしっこをしたのかと見てみると、お尻に卵の殻(割れている)が付いていました。
カゴの中を見てみると黄身の様な物があり、無性卵を生んだと思ったのですが、こういう事はよくあることなんでしょうか?

卵の殻を出した後、メスの文鳥はお尻の方が気になるのか、しきりにくちばしでついばんでおり、カゴの下の方で座らずに尾っぽを上げ気味にしたり、立ったまま目をつぶったりしています。

初めての事だったの驚いているのですが、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メスの小鳥を飼っているとどうしてもある問題が卵です。

薄い膜のような柔らかい卵殻ではなかったですか?
小鳥はカルシウムが不足すると柔らかい卵を産みます。柔らかいため普通の硬い卵の時より詰まる可能性が高く、運よく卵を産み落とせたのではないでしょうか。場合によると、有精卵(無精卵でも)を産む際にメスの小さい体で、中の雛と殻にカルシウムを持っていかれてしまいどうしてもカルシウムが補給できないと、自分の骨密度を下げてまで卵に与えてしまい産み落とす頃には疲弊しきって元気がない。ということが起こります。

お尻を気にしているようですが、産んだあとは気にするものなので大丈夫だと思いますが、もし元気がなくなってきたり出血が見られたら動物病院に連れて行ってみてください。
これから卵を産むシーズン(早春や秋)や交尾しているのをみかけたらカルシウムを多めに与えてあげてください。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!
出た殻はやわらかめでした。
今現在、メスの文鳥はぴょんぴょん跳ねたり餌もちゃんと食べているみたいなので、大丈夫そうです。
ただ、今まで巣を入れていなかったのですが、入れてあげたほうがいいのでしょうか?

• 1

無精卵というより卵詰まりだったのではないでしょうか?

殻の柔らかい卵を産んでしまったのかもしれません。殻は固かったでしょうか?
もしかしたら、カルシウム不足で殻の形成が不十分だったのかもしれません。
(違ったらごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます!
確かに、やわらかめの殻でした。
今まで少ししかボレー粉を与えていなかったので、多めに与えるようにしてみます。