プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私はブルーボタンインコを飼っているのですが、
その子は自分の足をかじるクセがあって、よく化膿したりしています。
一度小鳥専門の獣医さんに診てもらったところ、
「消毒するように」と言われましたが...

うちの子は掴むと大暴れして指に噛み付くし、足は
やっぱり痛いから、逃げまくって触らせてくれません。

でも、痛そうに片足を上げているのを見ると可哀相で...
どなたか良い消毒薬の付け方をご存知ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自傷ですか、、、


お医者さんで消毒薬を貰われたのにその時には説明して頂けなかったのでしょうか?その薬を付けたトコロを噛んでもお腹とかこわさないのかな・・・エリザベスを付けてるんですか?
と、わたしが質問してどうするんだ。
うーんこれは人が2人必要なんだけど、おでこ(?)を押さえると少し暴れるのが止まるかも。見た感じのおでこのトコロです。体を掴む人とおでこを押さえる人が必要です。顔に布をかぶせるというのも1つの手です。
後、意外とキュッて掴む事。人差し指と中指で頭を首が伸びる感じに挟んで。案外ちから入れます。
    • good
    • 0

 二人がかりでも無理ですかね?一人が押えて一人が塗るとか・・・。

小鳥専門の獣医師さんが近くにいて羨ましいです。折角専門の方がいるのなら、押さえ方とか塗り方ですよね?教えてもらったらいかがでしょう。聞くのと、実際見てやるのとでは違うと思いますよ?ボタンって結構神経質な仔が多い気がするので大変ですよね?頑張ってください。ところで自分の足をかじる(自傷行為?)原因て何ですかね?何かストレスになる物があるとか。結局薬つけてもまたかじってしまうの繰り返しだったら鳥にも負担がかかってしまいますからね・・・。原因を付き止めて、消毒薬の必要が無くなる日が来ると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは!私は文鳥を飼っています。

うちの子もよく足を怪我して消毒するのですが、確かに嫌がって暴れます(>_<)それでも無理やり捕まえたりするのですが、どうしても捕まらないときは電気を消して部屋を暗くして身動きがとれなくなった時に捕まえてしまいます(^_^;)暗くした直後なら何とか捕まえられますよ(^_^)v試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに鳥類は暗いのに弱いですよね~
昨晩部屋の電気を消してトライしてみました。
...が、やっぱり暴れまくってました(ーー;)
ウチの暴れん坊にはもうちょっと訓練が必要みたいですね。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!