プロが教えるわが家の防犯対策術!

地殻に野山のある、市街地で見かけた小鳥の名まえをどなたか、教えていただきたくお願い
致します。
 顔は白と黒、胸は黒毛、畳んでいた羽は、飛び出すと両翼全面真っ白。
日本航空の白い両翼の飛行機が離陸するようで、上下に波を打つトレイルで高度を稼いで行きました。
地面を歩くときは、歩を進めるごとに尾を上げ下ろしをします。
 とてもかわいい小鳥で、感動しました。
どなたか、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

写真がないと特定しがたいですが、セグロセキレイかな。


https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/sp …
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …

ハクセキレイかもしれません。
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1703/sp …
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …

セグロセキレイと推定するポイントは、

>上下に波を打つトレイルで…
>歩くときは、歩を進めるごとに尾を上げ下ろし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
https: を教えていただき、貼り付けてみました。
その調べ方を教わったことに対して、Best Answerのボタンを押したいと思います。m(_ _)/~  昔の表現で失礼しました。
顔から胸、背中まで黒色ではなかったような、
翼の前面が黒くなかった。翼前面も白く、翼全体白かったようでした。
ハクセキレイかなぁと、思うに至りました,断定はできませんが。
2mの足元に降り立ち、1mくらい歩んで飛び立ちました。
 とてもかわいく感じました。
また、何かありましたら、お教え下さい。

お礼日時:2021/12/25 21:54

こんばんは。



たぶん、セキレイだとは思いますが、ハクセキレイか、セグロセキレイの
どちらかが難しいですね。
顔の模様に、違いがあるので、そこで見分けるのですが、頬の部分が黒か、白かで、判断するのが解り易いかと思います。

https://yacho-joho.com/niteiru-yacho-chigai-miwa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。なるほど、一段と小鳥が好きになりそうです。
小学生のとき、鳩を50羽ほど飼っていましたが、その後は何も。
庭石に、米ぬかを撒いておいたら、この季節食べ物がないのか、
スズメや鳩がついばんでいます。梅の木に、ウグイスが訪れて
鳴いてくれる年もあります。県の鳥は、キビタキですが、夏鳥
と先日、小鳥の森の職員から聞いて驚きました。夏しか来ない鳥を
県の鳥にするのかなぁ?
これから、小鳥に興味が湧きそうです。お教えいただきましたことに
感謝いたします。

お礼日時:2021/12/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!