プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から文鳥を飼う予定です。

飼うのはオス2羽で、
ケージは隣同士で別々に飼おうと思ってます。

放鳥時は出来れば2羽一緒に出て遊んで欲しいです。2羽仲良くしている姿も見たいですが、私の肩にも乗ったり懐いてくれたらいいなと思ってるんですが、自分にも懐いてくれる可能性はありますか?

オス2羽で喧嘩しませんか?

A 回答 (1件)

私はオスの文鳥を2羽一つのカゴで飼ってます。



ペットショップで生後19日くらいの頃に数羽いた文鳥の中から、同じくらいに孵化した文鳥を2羽飼ってきて、手差しで餌をあげて育てました。

今月の中旬で5ヶ月になりますが、とても仲よくて毎日元気です。

文鳥は、気が強くて同性、異性でも相性が合わないと喧嘩します。

うちには他に3羽の文鳥(オス2羽とメス1羽)がいますが、それぞれ仲が良くないです。

仲良くさせるなら、生後20日前後くらいから手差し餌で2羽一緒に育てると良いと思います。
出来たら、同じケースの中にいる子を買うといいと思います。

ちなみに、文鳥はヤキモチ焼きです。
平等に可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A