dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月のはじめ頃からツバメを保護しています。
ツバサが骨折していて
骨折は完治しましたがツバサが奇形になってしまい、
飛ぶことが出来ませんでした。獣医にも見せましたが
くっついてる骨を再度折って手術しても飛べるようには
ならないでしょう、と言われ、このまま家で面倒を
見てあげてくださいとのことで保護しています。
エサは冷凍コオロギを解凍したもの、ミルワーム、
メジロ用のすり餌、水には小鳥用の栄養剤を垂らして
あげているのですが、2~3日前から
ツバメの目が変になって来ました。
涙が出るのか、目の周りの羽根が濡れてるし
まぶたの中の白いまぶたが半分目にかかっています。
元気もありません。
何が原因なのでしょうか。栄養が偏ると
目が変になるみたいなことがどこかのサイトに書いてあったので
栄養には気をつけていたのにガッカリです。
どうしたらいいのでしょうか。
このまま弱って死を待つばかりというのはあまりにも
可愛そうです。
まだ生まれて5カ月。もっと生きさせてあげたいです。
入れ物はラビツトゲージ、保温にはゲージの外から
トカゲ用の保温のライトを使っていつも25度ぐらいにしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

参考になるか分かりませんが、我が家の玄関にツバメちゃんが巣を作った際、見つけたサイトです。
快方に向かうといいですね。頑張って下さい。

つばめ観察全国ネットワーク
http://www.tsubame-map.jp/1_links/index.html

つばめの飼育日誌
http://sky.geocities.jp/swallowtail_0731/urgent/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。、こちらには
ツバメ専用の質問掲示板なども有り、
充実したサイトが揃ってますね。
こちらは見たことのないさいとばかりなので
早めに全てを読んでみます。
本当にありがとうございました。
9月の始め、大空を飛び回り電線でおしゃべりをする
ツバメたちを見て悲しくなりました。
東京湾フェリーに乗って大海原を見たときも
本当ならみんなでこんな大海原を旅をするんだろうな、
一生飛ぶことが出来ないなんて、と涙しました。
今となっては仕方が無いことですが、最初会社で巣から落ちてたときは
何度も巣に入れたんです。次の日に行くと落ちていたんです。
地面にいるヒナに一週間もエサを与えていた親ツバメ。
飛ぶ練習中なんだろうと ずっと放っておいたんですが
何か違う気がしました。よく見ると翼は折れていたのです。山の中の会社です
ネコやイタチに食べられて死ぬ確率は100パーセントでしょう
助けないわけには行きませんでした。
生きた虫しか食べないので一生買うと言う事は
どんなに苦労とお金がかかるかも分かっていました
色々と調べました、引き取り手も見つかりませんでした。
それをしかるべきところに任せろというのはあまりにも無責任です。
つまり捨てちまえよ、汚ねぇから。って事ですよね最初の方で
答えてくれた方は。
私には出来ません。最後まで保護します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 21:06

鳥獣保護センターや動物園などに持ち込まれた方がいいと思います。


残念ですが素人が野鳥を保護すべきではありません。鳥インフルエンザの脅威はご存知でしょう? もし保護した鳥が人間に関係する病気にかかっていたとして、あなたに何か責任がとれるわけではないのですから、かわいそうなようですが専門家にお願いするのが最善の方法です。

この回答への補足

鳥インフル~にかかっているのなら
もうとっくにこの20グラムの鳥は死んでいるでしょう。
東京には預かってくれる保護センターはありません。
動物園にも聞きましたが、無理でした。
獣医には、貴方が保護してあげるという道しか
この子にはないでしょう。と言われました。

補足日時:2008/12/13 14:25
    • good
    • 0

最低でも30℃必要、との記述がありますが・・・参考URLをご覧ください。


5カ月も長生きしていたと言うのは珍しいと私は思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/29q/swallow/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこのサイトは熟読しております。
30度必要なのはヒナの時だけで
あとは25度ぐらいでも大丈夫だと獣医さんは
言っていました。それはその土地の気温に
順応することが出来るからだそうです。
5カ月が長生きですか、他のサイトではツバメの寿命は
1年半と書いてありましたが本当かどうかわかりません。
ミルワームに栄養が無いのも知っています。
だからメジメのすり餌と青汁の粉の中で飼って
それを与えています。ペットショップで買った
栄養剤も水に数滴垂らしています。
でも、もしかしてと思うのはミルワームの成虫を
あげたのですが食べなくて下に落ちてて
指で拾ったらカメムシみたいなニオイがしたのです。
手にニオイが付いて取れませんでした。変な汁を
引っかけられたのかも知れないですね・・・。
カゴの新聞紙も毎日取り替えてるし
洗面台で水浴びさせてドライヤーで乾かして
不潔な環境では無いと思うし、もう保護して5カ月です。
今まで大丈夫だったのに急に具合が悪そうで。
でも今、羽根が抜け替わっているようで、やはり寒いのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!