アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に大きなゴキブリが1匹出てしまいました。
主人は残業で3時くらいまで帰ってきません。
びっくりして部屋を飛び出してしまったらどこかに入り込んでしまい行方が分かりません…。
娘は起きています。
殺虫剤は一応あるのですがどうすればいいのかパニックで分からないです。
現在ゴキブリのいる部屋から出て、居間にいますが娘を連れて外に出てしまいたい気持ちです。
誰かお知恵を貸して下さい…。

A 回答 (4件)

殺虫剤は直接かけないと効果が薄い…ですね。



ちなみに、娘さんが居ない部屋で使って下さい。
一応、人間には害が少ないように作られては居ますが、用心に越したことはないでしょう。
バルサン(および類似品)する場合は、部屋をきちんと片付けてからやって下さい。
# 片付けなかったのでウチは効果が薄かったようです…。
# それでもそのウチ2回目やりますかねぇ…。間を開けすぎたので2回目どの程度効果あるか判りませんが。
バルサン後は換気と、食器などの洗浄も必要ですのでお忘れ無く。
娘さんが幼児でタオルとかしゃぶったりするようであれば、その辺りには特に注意して下さい。

ゴキブリホイホイもよく効きます。
ウチではなぜか類似品ではほとんど捕れませんが、ゴキブリホイホイだけは別格です。
# そして、たまにネズミがかかります…。

ホウサンダンゴなどの毒餌系は他にゴキブリの餌になるモノを片付けないと効果がありません。
# ゴキブリホイホイも効果が薄れます。


まぁ、現状では緊急でしょうから…。
娘さんは安全な部屋に避難。
黒い悪魔(G)の出た部屋を閉め切って、殺虫剤装備で…家具の後ろとかに噴射して下さい。
上手く行けば退治できるでしょう。
殺虫剤の効いた悪魔が部屋の中暴れ回ったりする場合がありますので、パニクらないようご注意を。
# こらに向かって飛んでくる。なんて場合もありますので慎重に…。
そのうち絶命しますから「行方不明」にならないよう見届けて下さい。
# 死んだとはいえどこに黒い悪魔の死体があるか判らないのは精神衛生上よろしくないでしょう?

中の見えないお菓子の空き箱(フタが閉められるモノ)等があったら、暴れているのが落ち着いた頃にすくい上げて閉じ込め、トドメの殺虫剤。
なんて方法もありますが…まぁ、厳しいですかねぇ。

かの悪魔は…腹(人間の感覚的にはお尻?)にある1対の感覚器官で空気の流れを感じ取り、感じ取った方向と逆の方向に逃げる習性がある。とか…。

流し台(うまい具合にシンク内)で見つけた場合には…沸騰したお湯をかけるのが手っ取り早かったりします。
洗剤で窒息させる。という技を聞きますが、シンク内なら熱湯の方が簡単です。
# 沸騰していなくても60℃くらいあれば充分でしょうけどね。(40℃程度では微妙。)
ただし、誤って自分にかかって火傷…だけはご注意を。
# 三角コーナーに潜んでいる悪魔には効果的。
# 台所で殺虫剤ってワケにもいかないし、潜んでいる相手に洗剤原液は厳しいですが、熱湯なら隙間だろうが関係なし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
もし何かあった時のために参考にします。
いつか見た日にはキッチンだったのでお湯をかけましたが…あれが普通の部屋でも出来たらいいのにって思います(TДT)

とりあえず先ほど、なんとか逃げ込んだ?先に殺虫剤をかけたら弱って出てきてくれたので、掃除機で吸い込みました。

お礼日時:2011/08/08 02:25

あんまり気にしないで下さい。


1匹いたら何百匹といます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、でも、そんなこと言われちゃうと気にしちゃいます。

お礼日時:2011/08/08 01:28

そのお部屋に入らなければいいのです


音楽などをかけて気分を落ち着かせましょう。

旦那さんに帰ってくる時にゴキブリホイホイ見たいな物をコンビ二かどこかで買ってきて貰って下さい。

まず落ち着きましょう。

外に出ると時間が時間ですので危険です。止めましょう。

お茶を飲むと更に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず居間で過ごしています。
旦那には連絡しましたが居酒屋に勤務しているのであと2時間くらいこの状態です…。
怖いですが頑張って耐えます。

お礼日時:2011/08/08 01:27

騒ぎすぎ…娘さんを起こさないで下さいね。


向こう(ゴキ)だって、人間と遭遇したく無いんですよ。だからさっさと逃げちゃう。
もう出ないと思いますよ?でも私は捕まえてあげられないし、居間で寝たらいかがでしょう。
それとも、あれはカブトムシだった!と思いこむとか…

バルサン、効きますよ。ちゃんと間を空けて2回たいて下さい。
コンバットも良いです。いつの間にかいなくなりました。
我が家の場合、猫を飼っているのも良いかも知れません。
引っ越してきた当初は度々出没しましたが、今は5年は見てません。

落ち着いて、とにかく落ち着いて下さいね。
向こうよりこっちの方が強いんだから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず部屋から出て居間にいます。

娘はゴキブリ騒ぎの前から旦那を待って起きてます(TДT)
必死で寝かそうとしていたらこの騒ぎです。
虫だけは本当だめで、我ながらかなり情けないです…。

ゴキブリ、年に1回このくらいの時期にデカいのが1匹出てきちゃいます(他には見ないので多分どこかから入ってきちゃうのかも)。
バルサンもお盆に実家に帰る時には毎回旦那に頼んで焚いてもらってます。

お礼日時:2011/08/08 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!