電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホを分解する時は静電気防止手袋か静電気防止リストバンドをつけるべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 7月11日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

私は自分で2台ほど、バッテリー交換の為に分解作業しましたけど

いずれも付けておりません。
自作PCの組み立て作業とかも、過去3台ほどやってますけど
その時も付けておりません。
問題なのは、冬場の着る物によって静電気を蓄えたりして
金属に触れた時にバチッとなる放電によって電子部品が破壊されたりするわけです。
なので、冬でなければ静電気も発生しませんし、分解作業をする前に
事前に金属に触れて体の電気を抜いてしまえば問題ありませんので
やるべきかどうかについては、ご自身の判断でやったらいいと思います。
万が一の事を考えるなら安全の為にしておいたほうが無難ではありませす。
私は一応、静電防止ストラップは持っていて
最初の頃は、よく付けてましたが
最近はメンドクサクてしなくなりました。
それで壊れた経験もないので・・・
YOUTUBE動画でも分解している人達はほとんどやってないですよね。

冬場にやるなら付けるかなって感じですね。
    • 0

はい。

付けるべきかどうかで言えば、付けるべきです。
    • 0