プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けSSDを静電気防止袋の中に入れてそれをジップロックの中に入れてそれをファラデーゲージの中に入れてそれを冷蔵庫の中に入れるのは大丈夫なのでしょうか?
SSDは熱に弱いですがクーラーをつけるのは電気代がかかり困るので冷蔵庫の中に入れようと思います。
ジップロックは結露の対策です。静電気防止袋は静電気の対策です。ファラデーゲージは電磁パルス攻撃や太陽フレアの対策です。

A 回答 (3件)

冷蔵庫が金属(鉄)でできていたら、シールド状態になるので、電磁パルス攻撃や太陽フレアにはかなり強いと思いますが、冷気を逃がさないためのパッキン部分などに隙間があるので完全ではないですね。

それと、熱に弱いと言っても SSD は通常は冷暗所に保管するだけで十分です。流石に冷蔵庫は 「羹に懲りて膾を吹く」 のたとえだと思います。

あと、ジップロックの内部にはシリカゲルをお忘れなく。内部の湿度を下げておかないと、ジップロックの内側で結露してしまいますから。

シールドを兼ねるなら、個人用の小型の金庫を用意すれば良いのではないでしょうか? これなら水害も火事の時もある程度は耐えてくれますし、金属の扉には電波が侵入できないような段差が設けられています。

http://amazon.co.jp/dp/B005GJ2M56 ← ¥17,800 日本アイエスケイ 金庫 家庭用 日本製 耐火性能 B5収納 ダイヤル・リバーシブルキー併用タイプ ブラウン 幅40.6×奥行43×高さ36.8cm FZ

電波が入り込むような部分で電子部品を使っているような場合、きっちりシールドする必要があります。要するに金属で覆ってしまう訳です。波長に関係なくシールド効果を高めるには、隙間の無い金属で覆うのが一番でしょう。

※SSD の端子の絶縁は必要ないでしょう。電源が入っていないので機能しませんし、バックアップバッテリも搭載していないので、アルミフォイルで包めばシールドは完全です。ただし磁力にな関してはアルミフォイルでは防げないので、鉄でできた箱の中に入れておく必要があります。

自衛隊はこれらの攻撃に備えた車両を持っているそうです。電子部品は使わずに、電装系にはシールドを施してあるそうです。

普通の金庫でどれくらい耐えれらるのかは判りませんが、ノートパソコンも 1 台くらいは金庫に入れておく必要があるかも知れません。

大きなものは金属製のシールドボックスに抑えめることは難しいですし、外部に露出していたの得はそこから侵入されてダメージを受けてしまいます。家ごとシールドする必要がありますね。窓も金属製雨戸で完全に締め切ることができるようにし、電源等は外部と自家発電の切り替えを行えるようにしなくてはなりません。水道は、水が電気を通すのでフィルター部分にシールドを施さないと駄目でしょう。空調はラビリンス構造の取り入れ口から、フィルターを通して導入します。こうなると、殆ど核シェルターと一緒です(笑)。

第 3 次世界大戦での核攻撃を想定しているのでしょうか? 可能性は無きにしも非ずですが ・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

その状態で使用するならある程度の効果は有るかもしれませんね。

ただし通電時と非通電時での温度差が一般的環境に比べ大きくなります、使用するときに取り出すのであれば尚更。
温度変化による金属疲労などで機械的破壊(断線など)の危険は大きくなりそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

自分なら端子を絶縁したうえでアルミホイルを巻き付け缶ペンケースの中に入れて、冷暗所に置いとくかな。

・・・

冷蔵庫から出したあとの結露にも注意してくださいね。
良く冷えてるとバッチリ結露しちゃうからさ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうやって端子を絶縁するのでしょうか?