親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今朝、冷蔵庫を開けると、冷蔵庫内でゴキブリが1匹死んでいました。
まだ、入居して2か月しか経っておらず、掃除もこまめにしていましたので驚いています。


主人は、私が実家から持って帰ってきた味噌に卵がついていたんだと熱弁していますが、そんなことあるのでしょうか?
また、冷蔵庫内で繁殖しないか恐れています。一度水拭きしたのですが、冷蔵庫内で繁殖しないために駆除するにはどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家からもらってきた野菜などはないですかね。


その中に潜んでいた可能性は高いです。
私の場合時々、夜中に、もらってきた袋の中でがさごそすることがあります。
中に入れたまま小屋が涼しいので置いておくことがゴキブリの入り込むチャンスだったようです。
冷蔵庫の中では死骸が出てきたように元気に生息は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実家から野菜は持って帰ってきましたが、冷蔵庫には袋から出して入れていたので、忍び込んではいないとは思うのですが・・・
袋のまま入れていた何かに忍び込んでいたのかもしれませんね。

やはり冷蔵庫内で卵が孵化して増殖することはないんですね。
安心しました。

お礼日時:2007/06/03 00:47

ダンボールなどを冷蔵庫に入れておくと卵が付いている場合があります。

取り除けば増殖の可能性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

段ボールは冷蔵庫内には入れていません。
しかし、段ボールに卵が付いているとは知りませんでした。
段ボールは入れないようにします。

お礼日時:2007/06/03 00:43

冷蔵庫は入居したときに買った新品ですか?


もしも使っていた物を持ち込んだとしたら、機械部で越冬していたゴキでは無いでしょうか?

冷蔵庫に限らず、家電品で常に通電している製品の機械部はゴキの越冬場所に最適空間です。
冷蔵庫、電話、テレビ、どれも有名な話です。

味噌に卵ってのは見当違いでしょうね。
庫内の繁殖は考えにくいですが、上記のように機械部での繁殖は普通にあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷蔵庫は入居したときに購入いたしました。
新築アパートの為、前の入居者がいたときのゴキでもないかと思います。

家電品の機械部がゴキブリの最適空間だったとは知りませんでした・・・
ゴキブリだけでなく、虫全般苦手なので考えただけで恐怖です。

お礼日時:2007/06/03 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫にゴキブリが出ました。

私はゴキブリが嫌いです。この世の生物の中で最も嫌いです。嫌いとかいうレベルではなくもう遺伝子レベルで嫌悪感を抱きます。アシダカグモを尊敬しています。

私は未成年で、家族と暮らしていますが、家族の中で最もゴキブリを嫌っているにも関わらず遭遇率がダントツで一位です。廊下で会った時なんてこちらが何もしていないのに飛んできました。ゴキは命の危険を察すると飛ぶというので、私の殺意を察知したんでしょうか。くたばれ。
これほど憎んでいて、毒餌はちゃんと置いていて、清潔にしていて、やつらが出ない様に気を配っているのに、他の友人の家より出ます。何故なんでしょうか。

そしてついに先日、冷蔵庫の中に出ました。今まで冷蔵庫の中で見たことはありませんでした。
マヨネーズを入れようと扉を開けると、すぐ下の白い部分に、立派な、茶色いゴキがいました。
そこで捕まえなければならなかったのですが、素手しか持っていない私は「ヒイイイイイ」と情けない声を上げながら扉を閉めてしまいました。
しかし落ち着いてから中を調べたところ、ゴキはいなくなっていたのです。

私がゴキを嫌いすぎて幻覚を見たんじゃないかと母親は言いますが、さすがにありえません。
納得のいかないまま今日になり、ふと、昨日ゴキがいた下の部分を入念に調べました。
すると、缶ビールなどをしまう部分の下の隙間を覗いたところ、黒い点々としたものが…

ゴキの糞です。

あんなに大きいの外から入ったんだろと思っていましたが、あの糞の量的に、2、3匹以上冷蔵庫の中で暮らしているのではないでしょうか。
恐ろしくなり、冷蔵庫の中のものを全部引っ張り出し、野菜室なんかは引き出しも外して見ましたが、
一匹も出てきません。後は冷凍庫しかないので、これはもう機械部分にいるということなのでしょうか………
業者を呼べばなんとかしてくれると聞いたんですが、業者の方にゴキ退治を頼んだ方、いらっしゃいますでしょうか。どのような感じだったか是非教えて下さいお願いします。家族は反対すると思いますが、お金はバイト代から出しても致し方ない所存です。

私はゴキブリが嫌いです。この世の生物の中で最も嫌いです。嫌いとかいうレベルではなくもう遺伝子レベルで嫌悪感を抱きます。アシダカグモを尊敬しています。

私は未成年で、家族と暮らしていますが、家族の中で最もゴキブリを嫌っているにも関わらず遭遇率がダントツで一位です。廊下で会った時なんてこちらが何もしていないのに飛んできました。ゴキは命の危険を察すると飛ぶというので、私の殺意を察知したんでしょうか。くたばれ。
これほど憎んでいて、毒餌はちゃんと置いていて、清潔にしていて、やつらが...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店の店舗で害虫駆除を依頼したら、これでもかというくらいのバルサンを炊いたそうです。
親の了解を得て、冷蔵庫の中でバルサンを炊いたらどうでしょうか?
問題は食材をどうするかな。
冷蔵庫に要れるものにゴキブリがくっつく事で庫内に入ったんでしょうきっと

Q家庭用冷蔵庫って、閉めたままでもゴキブリが侵入したりしますかね?

家庭用冷蔵庫って、閉めたままでもゴキブリが侵入したりしますかね?

うちの冷蔵庫は4、5年前に買った冷蔵庫なのですが内側の隅っこに黒い点々がありました。。。。。私はゴキブリが死ぬほど嫌いなのでまさかと思い色々想像してしまったのですが…
開けた時に侵入されたのに気付かない事も考えにくいです。

冷蔵庫って食物を保管する機械ですから、普通に考えて害虫に侵入されない様な設計になってますよね?大丈夫ですよね?
どなたか大丈夫だと言って下さい。。。

Aベストアンサー

冷蔵庫内にゴキブリが侵入できる場所としては、ドアのガスケット(パッキン)が傷んで密着していないと、そこから入る事が考えられます。
もう1つはドレン水を流す内部のホース内を伝って侵入する方法です。この2点しか無いと思います。
がしかし、どちらから侵入するにしても冷蔵庫が機能していない事が前提です。冷蔵庫が動いていれば内部は冷えていますので、スキマが有ってもゴキブリは入りません。
もし内部にゴキブリがいれば、それは入ったのではなくて紛れ込んだのです。食品や食品を包んでいる新聞紙などと一緒に入ってしまったのです。
中に入ったゴキブリはしばらくは動きますが、あまりに寒いのでどこかの食品のスキマなどに隠れます。
そしてそのまま動かなくなります。
冷蔵庫でゴキブリが繁殖する場所は後ろのコンプレッサー部分です。ここは年中暗くて暖かいので、絶好の住処となっています。定期的に冷蔵庫を動かして掃除するようにしてください。

Q冷蔵庫の中に虫が発生します

新しく冷蔵庫を買え替えてから3年になりますが、初年度から毎年この時期になるとコバエ?(米粒の5分の1位の大きさ)が冷蔵庫の中(特に冷蔵室の中の自動で氷を作るために水を溜めておくタンク付近)とそのできた氷を溜めておくアイス室の中の入口付近に大量に死んでいて困っています。
初めの頃は中に入っている食べ物に虫がついていたのかと思い冷蔵庫の中の物を全部出して掃除し、古い物捨てたのですが毎年同じ様な状態になるので質問させていただきました。
状況としては、
毎日掃除をしていますが、その日の内に同じような状態になってしまいます。一回の掃除で最低30匹は死んでいます。
冷蔵庫の外ではそのような虫はあまり見かけません。
冷蔵室の中にある穴は冷風が出る所とタンクとアイス室が繋がっている所だけかと思います。
時期が過ぎるといなくなります。
以前の冷蔵庫ではこのような状態にはなった事がありません。
その他に野菜室・冷凍室・チルド室がありますがそこには虫は出ません。

不思議だと思うのは食べ物にはその虫はあまり近寄らず冷蔵室もアイス室もみんな入口付近に集まっている事とどこから中に入ってきているのかという事です。
考えられる原因としては冷蔵庫内部のモーター付近などに寄生していてそこから内部に侵入し出る場所を探して入口付近にあつまるのかな?と考えたりしています。冷蔵庫メーカーの方にもこのような状況例がないか聞いてはみましたがそのような事はないと言われました。
考えられる原因や対処方法をご存知のかたがおられましたらお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

新しく冷蔵庫を買え替えてから3年になりますが、初年度から毎年この時期になるとコバエ?(米粒の5分の1位の大きさ)が冷蔵庫の中(特に冷蔵室の中の自動で氷を作るために水を溜めておくタンク付近)とそのできた氷を溜めておくアイス室の中の入口付近に大量に死んでいて困っています。
初めの頃は中に入っている食べ物に虫がついていたのかと思い冷蔵庫の中の物を全部出して掃除し、古い物捨てたのですが毎年同じ様な状態になるので質問させていただきました。
状況としては、
毎日掃除をしていますが、その...続きを読む

Aベストアンサー

>その他に冷蔵庫の内部で虫が卵を産みやすい場所
それで思い出したのですが、野菜室かチルド室が引き出し式じゃないですか?
もしかするとよく箪笥の引出しの裏側にタオルとかが挟まっていたりするのと同じ原理で、野菜とかが裏に挟まって腐食してとかが考えられますね。
自分では出来ないかもしれないので、後はメーカか電気店に任せて分解してもらったりするしかないですね。

Q冷蔵庫の中に虫が・・・

冷蔵庫を開けると、中で小さな小バエ(?)が死んでいました。
始めは、扉を開けたときに偶然入ってしまって、温度が低くて死んでしまったのだろうと思っていたのですが、同じことが何度もあります。
もしや冷蔵庫の中で生まれてる?!と思ったりもしてるのですが、
成虫が死ぬぐらいなので、そんなことはないと思うのですが、こんなことってあるのでしょうか?
これから暑くなってくるともっと増えるのではないかと心配です。
虫を発生させない方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

酢やアルコール、果物などに産卵するのでそこから生まれます。
果物や野菜についていた蛹が羽化して死んだのかもしれません。
あるいはそのようなものについて入った成虫が死んだのかもしれません。
いずれにしても中で成長したとは思えません。
野菜や果物付いた蛹は見つけにくいです。

虫を発生させない方法があれば教えてください。
容器入りの物をを除きすべての内容物を個別にポリ袋などに入れておけば発生源が分かります。

Q冷蔵庫内にゴキジェット発射してしまったのですが

お世話になります。相談させていただきます。
昨夜、小蝿が冷蔵庫内に入ってしまい、たまらずゴキジェットを冷蔵庫の中に2回ほど噴射してしまいました。
その後、ゴキジェットがかかったビンやペットボトル、タッパはティッシュで拭いたのですが、今朝になって冷蔵庫からガス漏れのときのような匂いがしてきました。
朝は忙しかったので、そのまま仕事にいき、先ほど帰宅して冷蔵庫を開けてみたら上にある冷凍庫からもガス漏れのような匂いが…。
これは放置しておいたら危険なのでしょうか?冷凍庫にも冷蔵庫にも食品が結構あるので、できれば長時間電源を切ってドアを開放したりは避けたいのですが。。
どなたかわかる方、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのまま、ほおっておけば匂いにげます。
>できれば長時間電源を切ってドアを開放したりは避けたいのですが。
うちわで仰いで追い出せばいいのでは。なければ扇風機でもいい。
但し、むき出しのままの食品は(ラップをかけない)は、捨てましょう。殺虫剤がかかっていたら死にます。

Q冷蔵庫ゴキブリ

10年以上前の冷蔵庫を使っているのですが、よく油虫を見ます。
これって冷蔵庫の内部に巣を作っているのでしょうか?
それとも周囲にいるのが食べ物のある冷蔵庫の中に入っているのでしょうか。

エコポイント関係で買い換えようかと考えているのですが、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

冷蔵庫は内部の熱を吸収して、この熱を冷蔵庫の背面や側面から放熱しています。
このため冷蔵庫のコンプレッサや周辺部分が温かくなっています。
ゴキブリは暗くて温かい場所を好みますので、集まり易くなっていると思います。

冷蔵庫の背面や側面に[ゴキブリホイホイ]などを置いて捕獲される良いと思います。
一度駆除しても、ゴキブリが出なくなるまで何回か繰り返えすと良いと思います。

なお、現冷蔵庫を移動した時にゴキブリは敏感に察知して、食器棚等の裏に逃げます。
新しい冷蔵庫を置いてもまた出没するようになりますので、捕獲駆除が大切です。

Q冷蔵庫の周りにこまかい虫がつくんです。

冷蔵庫の周りにこまかい虫がつくんです。あるときパン粉がついているとおもったら、よーく見ると動いているんです。よーく見ないとわからないぐらいなんですが,確かに動いているんです。最初はハエの子供かともおもったのですが,それにしては小さすぎます(魚釣りのときに使っていたので)。ほんとによーく見ないとわからないぐらいなんですが,それが冷蔵庫の表面に何百匹も集まったりするんです。で、昨日いっせいに台所のところを掃除して発生源を調べたのですがまったくわからず。今日冷蔵庫を見たら10匹ぐらいですがまたついていました。その小さい虫はなんなのか,駆除の方法はあるのか教えてほしいです。亜,それがなぜか冷蔵庫の周りに多くてそこから離れると減るんです。冷蔵庫の近くにおいてあった瓶とかには結構びっしりついてたりしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「普通のハエの子供よりずっと小さい」というところからしてショウジョウバエのウジでは・・・と思ったのですが(^_^;)、虫に詳しいわけではないので自信はありません。
冷蔵庫の表面に集まるものかどうかも自信はないのですが、冷蔵庫周辺は暖かいし、何か食べ物の汁や臭いなどが付いているのではないか、とも思います。

今ちょっと調べてみると、大きさは0.5ミリくらいだそうですが。家の中にショウジョウバエがプンプン飛んだりしてはいませんか?または、ショウジョウバエのさなぎは「ゴマ」と見まがうようなものですが、そういうものが床に落ちていたりとかは??

何にしても、やはり元を断たないといけないと思うので、#1さんのおっしゃるように、徹底的かつこまめなお掃除と殺虫スプレー散布、ではないでしょうか。(ハエのウジには普通の殺虫スプレーは効きませんが、ショウジョウバエなんかだとどうなのでしょう?薬局で相談されてみるのも良いかもしれません。)

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~kakure/eiseizukan/eiseizukan_042.htm

「普通のハエの子供よりずっと小さい」というところからしてショウジョウバエのウジでは・・・と思ったのですが(^_^;)、虫に詳しいわけではないので自信はありません。
冷蔵庫の表面に集まるものかどうかも自信はないのですが、冷蔵庫周辺は暖かいし、何か食べ物の汁や臭いなどが付いているのではないか、とも思います。

今ちょっと調べてみると、大きさは0.5ミリくらいだそうですが。家の中にショウジョウバエがプンプン飛んだりしてはいませんか?または、ショウジョウバエのさなぎは「ゴマ」と見まがう...続きを読む

Q賞味期限2ヶ月過ぎたオレンジジュースは、大丈夫?

先日、小学生の子どものクラスメートが来て、オレンジジュースを出しました。

あとで、気づいたのですが、賞味期限が2ヶ月も過ぎていたのです。
賞味期限は、かなり過ぎていても大丈夫だと思うのですが、何と言っても2ヶ月なので、ちょっと心配になり質問させていただきました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

すぐに傷むわけではない食品は賞味期限です。「おいしく食べられる期限」いうならば出荷もとの品質保障期間みたいなもので出荷もとが自由に付けられます。かつては製造日表示だったがズルが横行するのでいまは製造日表示必須ではない。

賞味期限はおおむね食べても安全な期限の半分くらいです。ときどき賞味期限切れ食品のバーゲンやっていたりしますが(^^)チョコレートなら2年過ぎても保管方法さえ適切なら害もない。
先日も子供が安いからといって買ってきた(すでに食べた)お菓子の相談ありました。

何も起きなければ問題ありません。異常あれば味や匂いで気が付くでしょう(余りに小さい子供だと食べることに夢中で無理しそうだけど)。
今回は冷蔵庫から出した未開封品かな? それくらいならたいてい心配いりません。

開封したものは翌朝かそこいらで飲むか、飲まなくても捨てましょうね(^^)


人気Q&Aランキング