プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米をジップロックに入れて常温保存でも大丈夫でしょうか?
それとも冷蔵庫で保存する方がいいですか?

A 回答 (6件)

常温でも保存可だけどこれからの季節は冷蔵庫の中の方がいいですね。

常温だとどうしても酸化が進んで味が落ちます。冷蔵庫内は比較的乾燥しているんで、ジップロックでしっかり封がしてあれば過乾燥にもならず、酸化も抑制されて美味しく食べられると思います。それに虫対策にもなります。貯穀害虫ってプラスチックの袋くらいはあっという間に食い破って侵入しますので常温保管だと安心できませんが、15℃以下の環境は嫌いなので冷蔵庫には寄って来ないんです。
    • 0

日の当たらない所なら常温保存も可ですが、冷蔵庫のほうがベターでしょう。

ただし、冷蔵庫から出してある程度の時間そのままにしておくと、結露が出来て米が傷むこともあります。

ある程度小分けして、出し入れは時間をかけないのが更に良いでしょう。
    • 0

うちは常温保存ですが何も問題なく食べています。

冷蔵がベストです。
    • 0

お米も植物&生鮮食品なので冷蔵庫がベストです。

• 0

ジップロックでも大丈夫です鷹の爪などをお茶パックなどに入れてお米の袋に入れておくだけでもいいです。

ペットボトルに入れて野菜室保存の人もいますが
私はお米袋2キロで常温にして一回200g1.5合おにぎり3つ分10回で使い切っています
    • 0

冷蔵庫の方がいいです。

• 0