プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチックの袋を片付けようと集めてごみ箱に捨てようとするのですが
幾つかが静電気で手に付いて取っても取っても手についてきます
私に静電気がたまっているせいだと思いますが
静電気を放出して手に付いてこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
ハンドクリームを塗ってみたら少しは付いてこなくなりましたが
何かもっといい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

小袋「捨てないで!」(涙)



・・・ボケの切れが悪いなあ、ということで本題・・・

1.静電気を体に貯めない。
2.静電気を起こさない。
3.静電気に負けない。

の3つの方法がありますね。

1は、
 ・コロナ放電するグッズを身につけて静電気を放電する。
 ・ゴミ箱に手を触れてゴミ箱と身体の静電気のレベルを同じにする。
…ことで解決します。
ゴミ箱よりも静電気の電圧が高いことから貼り付くのであれば、
ゴミ箱と同じ静電気の電圧レベルにしてやればよいのです。
コロナ放電で電圧を下げるか、ゴミ箱に身体の静電気を移して同じレベルにするってことです。

2は、
 ・静電気を起こす衣類を身につけない。
 ・部屋の湿度を高くする。
…ことで成し遂げられます。
そもそも静電気を起こさなければ問題にならないのです。
衣類はどうにもならないこともありますので、乾燥を防止することで静電気が起きにくくなるよう湿度管理をしてみましょうということです。

3は、
 ・ゴミ箱に接着剤を付けて、そこへ小袋をくっつける。
など物理的な方法。

好きな方法を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
時々なんで?って思うほど手に引っ付いてきてゴミ箱に捨てられない時は
やっぱり3番の答えのようにするのが一番かもしれません。
広告とかいらない紙に包んで可燃ごみに捨てるようにします。

お礼日時:2017/11/26 17:12

乾燥した肌が原因なんで身体の内側から治さないと無理です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/11/26 17:12

着衣を天然素材オンリーにする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/11/26 17:12

伝導性の金属を身につける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/11/26 17:12

静電気除去グッズぅ♪

「捨てようと思ったプラスチックのお菓子の小」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これって効きますか?
壁を触るとか色々試したんですけど…

お礼日時:2017/11/17 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A