アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今日毛布を購入しました。
触り心地が良かったのでさぞかし暖かいだろう~と
思い早速寝てみると・・・
バチッバチッバチッ・・・と静電気がすごいんです!
手で毛布をなでる様に触るだけでバチバチと..。
表示を見るとアクリル100でした。
アクリル毛布ってこんなにもすごいんですか!?
この静電気をなくす方法などをご存知の方教えて下さい。
家族の分まで3枚も買ってしまいました(T_T)
宜しく御願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

アクリルは手触りがよくて,暖かいのですが,本来非常に静電気が起きやすい物質です.静電気防止加工が施されていないものだと,すごいバチバチです.


丸洗いできるものであれば,静電気防止剤入りの柔軟仕上げ剤等を使って洗ってみてはどうでしょう?ナンボかマシになるかもしれません.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました☆洋服のアクリルは静電気がすごいのは知ってましたが毛布もこんなにすごいなんて・・・知りませんでした。表示にはドライクリーニングと記載してありますが、安く購入したものなので^^;教えて頂いた静電気防止剤入りの柔軟仕上げ剤というもので丸洗いしてみます!とても参考になりました。どうも有り難う御座いました♪

お礼日時:2003/12/22 11:59

きっと、ビニールの袋に入ってたんでしょうねぇ・・・(想像)


アクリルということですが、「洗濯可」の表示はありますか? あるのならば、洗濯するのが一番確実だと思いますが・・・。
無理ならば、柔軟材を薄めて霧吹きで吹きかける。
それでも駄目なら、タオルを柔軟材を溶かしたお湯(水)で濡らして絞り、毛布を拭くように滑らせる。
おまけとして、もうひとつ(おまけって変ですが・・・)
水を少し流しながら、蛇口に毛布をあてるんです。蛇口の金属と流してる水で放電されます。(これはスカートの静電気に困ったときによくしますね^^;)
余談ですが、毛布は大布団(掛布団)の内側にひいてませんよね? 本来、毛布は一番上にするものです(布団内の保温性をたかめるために)。
静電気は肌にも良くないので気を付けてくださいね^^
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ビニールではなく投売り状態^^;で安く購入したんです。なので表示や柄など気にせずとりあえず購入してしまったという感じです。毛布のアクリルがこんなにも静電気が起きるなんて知りませんでした。丸洗い表示はないですが安く購入したので丸洗いしてみます!その他教えて頂いた方法を全て試してみます。とても参考になりました!どうも有り難う御座いました♪

お礼日時:2003/12/22 12:04

体に静電気をためない工夫(努力)をするのが良いかと・・・



●マイナスイオン不足を解消する。
●寝るときの服装に気をつける。(なるべくアクリルに近い素材のものを着る。)・・・表参照

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 4

#3 yuknyaです



今、ふと思ったんですが・・・
布団カバーがナイロン系だったりしてませんか?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3,4と2つのご回答どうも有り難う御座いました!マイナスイオン不足を解消した方がよさそうですね!これからはアクリルに近い素材を着て寝てみようと思います。確認したら布団カバーは綿でした。URLとても参考になりました!本当にどうも有り難う御座いました♪

お礼日時:2003/12/22 12:30

私達の業界ではアクリル毛布は寝心地が悪く静電気が発生するので最近は売ることが少なくなりました。


面白い実験がありますよ。
部屋を暗くして毛布の中に入って身体を毛布に擦りつけるように動いてからすぐに毛布をはがすとあら不思議!
身体と毛布の間にまるで雷の様に電気が走るのが見れます。
これは不快になるだけなのでお奨めはしませんが・・・

静電気防止としては室内の乾燥を少なくしてお肌のケアもして下さい。
乾燥肌の方も静電気が発生しやすいようなのでお風呂上りは乳液等でしっとりさせてあげてください。
他の方がおっしゃる通り肌からアクリル製品を遠ざけるのも効果はあります。
はだに化学製品を近づけるのは一番静電気が発生します。
なるべくお肌には綿か絹などを身に付けるようにして下さい。
それでも静電気が発生するようであれば窓を開けるか室外で静電気防止スプレーを毛布全体にかけて下さい。
最近は無臭タイプもあるのでお好みの物を選んでください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆最近売る事が少なくなったんですか!?アクリル評判あまりよくないんですね^^;何も知らずに衝動買いしてしまいました。4割引きで安い!と思ったのですが今日の折込チラシの通販でもっと安いのがありました。。お風呂上りにたっぷり乳液を付けます!とても参考になりました。どうも有り難う御座いました♪

お礼日時:2003/12/23 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A