アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごみ捨てについてです。

近所の人が私が捨てたごみ袋を勝手に開けて畑の草取りで草を袋に捨てていました。私はそれを見たので本人に勝手にごみ袋開けないでもらえますかって言ったらうちにごみ袋沢山あるからあげるからと言われごみ袋はいらないですとりあえずごみ袋を勝手に開けないでくださいと言いました。そういう出来事がありました。

他の日ごみ捨てに行って訳がありごみ捨て場にもう1回行ったら私が捨てたゴミ袋の中に花が捨ててありました。

他人のごみ袋を勝手に開けてごみを捨てるのはいいんでしょうか?私が短気なだけですかね、?

A 回答 (10件)

罰則あるか無いか以前の常識あるか無いかの問題ですね…普通はその様な気持悪い事はしようとは思わない筈なので、悪く言うならば


ちょっと頭、故障してるかオカシな人なのでしょうね…何故ならば【うちにゴミ袋沢山あるからあげるから…】ならば、他人のゴミ袋を悪びれもせずわざわざ開けてンな様な物を入れなくても、その沢山あるゴミ袋使えばよいでしょうに…!と思いませんか?
・・であるので、その人の事をそう思います。人がどれ程隙間を残してゴミ袋を出そうと自由ですが、隙間があるから勿体ないからとでも思うのか、勝手に開けて自分のゴミを詰めるのは気持ち悪くイヤらしい変人の三つの言葉でしかないですね、それにゴミと言ってもその中には個人情報とかプライバシーに関する物も入っても居ますね…
勝手に開けてそれを盗み見る事も充分可能ですね…そう思いませんか?
今度何故そんなヤラシイ事をするのか、納得行くまで問い詰めたらどうでしょうか…
実は私の所も、他人のゴミ袋を持ち帰り、
自分のゴミを選別無しでゴチャゴチャ入れて元に戻してた人がいたそうですが、
頭が故障してる人はどこにでも居るものですね…そう思いました。
    • good
    • 1

ほどけないように、固く結べばいい。

一番開けやすいから、そうなるのでは
    • good
    • 0

分別が厳しい地区なら、責任のなすりつけですよね。


写真や動画を保存しても良さそう。
    • good
    • 1

> 他人のごみ袋を勝手に開けてごみを捨てるのはいいんでしょうか?



非常識な行為ではあると思います。


> 私が短気なだけですかね、?

別に、注意してもおかしくはないことだったと思いますよ。


あと、対策として、もっと何重にも硬く結んだり、結束バンドで結んだりしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

ご近所なので トラブルは避けたいですよね。



ごみ袋を 再びハサミでも使わない限り 開けられないようにするのが一番いいです。 私もたまに 袋の空間に余裕があるときにします。

ガムテープで 開け口を 二重三重に グルグル巻きにする。

開け口を 太いヒモでしっかり縛って ヒモがほどけないくらいにする。

開け口を作らないように 中にしまい込んで ガムテープする。

などなどです。

over
    • good
    • 1

クサッ!

    • good
    • 0

ゴミ置き場にゴミ袋を置いた時点で、


ゴミ袋に対する貴方の所有権は消滅します。
ゴミ袋の占有権と処理権限がゴミ清掃業者(自治体からの委託業者)に有ります。ゴミ袋を持ち去れば威力業務妨害のなりますが、その近所の人は花や草を入れて元のゴミ置き場に返しています。
ゴミ袋の一時的な占有権の侵害が認められますが軽微です。
自治体に相談しても、ゴミ置き場の維持管理は自治会などに委託されているので、自治会などで協議してくださいと言われて、解決は困難です。
    • good
    • 1

プライバシーの侵害で訴える事が出来ます。

すぐに写真か動画に撮って、警察に行って下さい。
    • good
    • 1

捨てているごみ袋を開封してその中を見られるのは


気分が悪いとは思いますが、
ごみをもってかえらないでくださいと袋に書いてありますが、
指定日に適合したごみをいれないでくださいとは書いてませんし。
パッカー車に放り投げ入れるのに支障がないほど、
少ししか入っていない袋はもったいないと思うのも普通のことです。
どうしても開けられるのがいやなら、
清掃センターに直接もっていきましょう。
そうすれば、自分で袋をホッパーの中にほうりこめ、
人の手を介さないで、焼却炉にはいっていくのを
確認できるかもしれません。
いろんなごみがあるので、クレーンで、位置をかえたり
攪拌してからですけどね。
    • good
    • 1

動画に収めて市の担当部署に相談して下さい、何らかの罰則がある筈です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!