増える一方の100円ライターの処分に困っています。
ゴミの日に出して爆発でもしたら大変なので、捨てるに捨てられません。
何か他の利用方法か、処分の仕方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ライターの正しい捨て方が詳しく記載されています


ライターの捨て方
【日本喫煙具協会】http://jsaca.or.jp/knowledge_7.html

A 回答 (6件)

 ガスを出すレバーを押したままの状態でセロテープなどを貼り固定し、放置します。


その時、火が着かないように気を付けて下さい。また耳を近づけると”シュー”という小さい音がします。なお火の気が無い、換気の良いところで行いましょう。
 出終わったらそれぞれの自治体の定めるカテゴリーにのっとって捨てましょう。
 液化ガスは残量が少なくとも圧力が高いので、完全に出し切ることが可能です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これならできそうです。ベランダでするつもりですが、1Fなので
たばこでも投げ込まれたらこの世とおさらばしなければなりません。

お礼日時:2001/05/23 19:29

はじめまして。


そうなんですよね。100円ライターの処分、困りました。
廃棄処分だとやはりガスをなくさなくてはいけないので、
処理しきれないと思います。

私の場合は、リサイクルショップに持っていきました(苦笑)
(100円ライターだけを持っていった訳ではありませんが)
大量のライターを家に置いておくのはちょっと怖かったし、
引き取ってもらえれば、それだけでもいいと思って。

会社にお勤めなら、職場においておけば、
結構持っていってくれるかも(?)

これくらいしか、思いつかなくてすみません。
参考になるのかしら・・・(^^;
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでに会社には持って行ってますが、小さな会社なのであまりはけません。
リサイクルショップにライターだけ持っていく勇気はなかなか・・・。

お礼日時:2001/05/23 19:21

 いろいろ調べましたが、どこのHPでも「使い切ってから捨てる」としか書かれていません。

要はどのようにして使い切るかですよね?地道に使い続けるか、廃棄物処理業者に相談して(有料で)引き取って貰うか、いずれの方法しかないような気がします。
 私はよく忘れ物をするので、飲み屋に置き忘れて、100円ライターの場合は「ラッキー」と思ったこともありましたが…。当然のことながら、故意に忘れ物をすることはお店に迷惑をかけることになりますので、絶対にしないでくださいね。

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/kankyou/gomi/ho …(山口県宇部市)
http://www.city.inagi.tokyo.jp/kurasi_guide/seik …(東京都稲城市)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。使い切れないので捨てられないのです。
やっぱりみなさん私と同じようなものですね。

お礼日時:2001/05/20 18:46

私も外出時ライターを忘れた時に買ったものやカートン単位で買った時に貰うライターが山のようになっています。

東京都内の清掃事務所に問い合わせたことがあり、「ガスがなくなるまで使い切って不燃ゴミで捨ててください。」との回答でした。ただ、ライターもスプレー缶と同様に、使い切って、穴を開け、かつ、他のゴミと分けて(透明のビニール袋など外部から中身が分かる小さな袋に入れる)、不燃ゴミの日にゴミ置き場に置くというのが最も正しいゴミとしての出し方だと思います。ゴミの出し方や処理方法は各自治体ごとにその方法がまちまちで、未だに可燃・不燃の分別が徹底していないところもあるくらいですので、お住まいの市役所や清掃局に電話等で問い合わせ、処理方法について教えてもらうことが必要と思われます。曖昧な回答で申し訳ございませんが、参考になれば幸いです。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/life/life/tra …(茨城県つくば市)
http://www.vill.komochi.gunma.jp/gomi.html(群馬県子持村)
http://www.city.kanonji.kagawa.jp/work/08/itm/a2 …(香川県観音寺市)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガスを使い切るのが難しいです。
残っているガス同士を合わせる、とかできればいいのですが。

お礼日時:2001/05/20 00:26

100円ライターって、長い間使わないと詰まって火がつかなくなったり、ガスが無くなったりするんですよね。


私も、押し入れに2,30個ありましたが妻に言われて、分解しましたよ。
ゴミに出すのに金属とプラスチックに分けないといけないそうで…。
なにか、利用方法があるのなら私も教えて欲しいですね。
分解は簡単でペンチでバラバラにしました。
ガスの出るところは、少し硬いですが回りますので抜き取ると、ガスが残っていれば吹き出します。
火気のないところでやればどうってことないです。^^);
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりバラさないといけないですよね。

お礼日時:2001/05/20 00:22

これは地方公共団体によって処分の仕方が違うので、お住まいの


市町村の清掃局のようなところで確認するのがいいかと思います。
ちなみに私が以前住んでいた静岡県浜松市では使い切って穴をあけて
不燃ゴミとなっていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。市に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/20 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまだ液体が残っている100円ライターの処分方法

タイトルのとおりなのですが、どうすればよろしいでしょうか?
使用しててから捨てる、というのが正しいのは分かっているのですが、持って行くの忘れては買い、を繰り返したので相当数たまっていることと、ベランダに置いていたため、ほとんどが錆び錆びになっており、普段使いで持てる状態にはありません。
プラスチックを割る?危険ではないのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~…プラスチックに穴を空けてのガス抜きは個人では辞めた方が良いです。
普通のガスボンベや何かと同様に考えてたらえらい目にあいますよ。

100円ライターの場合、上部の金属カバー部分を外すと、着火のコマも外れ、火打石が出てきます。さらに分解すると、ガスの出るノズルが剥き出しになります。
このノズルを、ペンチなどで「ゆっくりと」引き抜く・破壊すると、ガスが抜けます。

くれぐれもプラスチック部分は破壊しないこと(残量によっては数十メートルは軽く飛んでいきます)、換気の良い場所でする事、軍手などをはめ、ゴーグルなどで目を保護してやってください。


もしこれらが難しい場合には、自治体に相談して下さい。また、自治体・地域によってはガスが残った状態でも回収してくれる場合もあります。それを先に確認してみてもいいでしょう。

Q使い捨てライターの捨て方

お初です。使い捨てライター、私どんどんたまっていってしまうんですけど、使い切る前に壊れて使えなくなってしまった物が結構あって、どう捨てたらよいか、悩み中です・・・使い切ってから捨てて下さいとは書いてあるのですが、オイル残ってたら、どうすればよいの?捨て方が分からない。無理矢理分解して みようかとも思いましたが、やめました。世田谷在住です。直接区に聞けばいいのでしょうが、まず皆さんに質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100円ライターみたいなものなら簡単に上の部分
取れますよ(力ずくですが)
そしてガスのでるところがねじみたいになってるので
まわすとはずれます。ガスはすぐに気化するので
そうやって中身を出してから捨ててますよ。
参考になればいいのですが・・・・

Q点火しない100円ライター

部屋を整理していたら、10年位前に飲み屋でもらったライターが出てきました。
点火しようとしたところ、火花は出るもののうまく点火しません。

別にそのライターに愛着は無いのですが、ゴミに出すわけにもいかないのでそのまま机に置いています。

復活させる、または処理方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の質問で探してみました。
参考になるかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=78322

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=763919

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480030

Qライターの火が点かなくなる現象が起きました

昨日朝方、自室でローソンで買った100円ライターの火を点火しようとしたのですが、なぜか点かず、オイルはまだ沢山入ってますし今まで調子が悪いということも特にありませんでしたので故障かな?と思い、ダイソーで3本セット100円で買ったライターのうちまだ使ってない2本を袋から出して使おうとすると2本とも点かないんです。どれも何回もカチカチやったのに点かないんですね。ゆっくり押してみたりツマミを左右にいじったりもしたのですがダメなんです。それでCHINAって書いてあったので粗悪品か、とげんなりしつつ、別の部屋で使ってる残りの1本(最初に袋から出した1本です)を持ってきて、それは別の部屋で何度も使用実績があり今まで点かないということはありませんでしたので絶対点くと思ってましたが、それも点かないんです。それで、え?どういうことだろうと思い、その別の部屋に戻ってその今までは普通に使えてたライターを点けてみると2~3回カチカチやっただけで点いたんですね。それでおかしなことがあるもんだなと思いそのまま気にもとめなかったのですが、20時間ほど経った先ほど最初のローソンで買ったライターを点けようとすると一発で点いたんです。それで今朝のことを思い出して袋に入れてある未使用の2本も点けてみるとどちらも勢い良く、とても普通に点いたんです。これって一体どういうことなのでしょうか?朝方の湿度とか温度が何か影響してて私の部屋だけ点かなかったのでしょうか?ちなみに私は近畿地方在住、マンション1Fですがその日だけとくに寒いということはなかったのですが…。GOOGLEで検索してもそれらしきものはでてきませんでしたし、本当にどうでもいいことかもしれないんですが、もし何か理由があれば話のネタにでもしたいと思います。心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

昨日朝方、自室でローソンで買った100円ライターの火を点火しようとしたのですが、なぜか点かず、オイルはまだ沢山入ってますし今まで調子が悪いということも特にありませんでしたので故障かな?と思い、ダイソーで3本セット100円で買ったライターのうちまだ使ってない2本を袋から出して使おうとすると2本とも点かないんです。どれも何回もカチカチやったのに点かないんですね。ゆっくり押してみたりツマミを左右にいじったりもしたのですがダメなんです。それでCHINAって書いてあったので粗悪品か、とげんなりし...続きを読む

Aベストアンサー

それは、オイルライターではなく「ガスライター」ですね?

オイルライターに炎調節のツマミはないですから、ガスライターだと思いますが、ガスライターの場合は冷えきると充填されてる液化ガスが気化し難いので着火しない場合があります。

別な部屋で着火したのは、室温がある程度高かったことや移動の際にライター内部の液化ガスを揺らしたことで、気化ガス圧が高まり着火し易くなったからと考えられます。

今後、同じような症状になった場合はライターを手に握って大きく上下左右に数回振ってみてください。
そうすることで、液化ガスが気化して気化ガス圧が高まり着火し易くなります。

なお、アウトドアライフを趣味にしてる経験上ではオイルライターの方が氷点下の屋外条件でも着火し易いのでガスライターより信頼性が高いです。

Q使い捨てライターの処分方法

よく記念品や粗品などでいただく俗に言う100円ライター「使い捨てライター」はまったく使い道がない(私も家族もタバコを一切吸わない)ためかなり溜まってきました。しかしこれをごみとして処分するとしてどのようになりますか?回りの意見では「燃えないごみ(燃やせないごみ)として中身が入ったままでも捨てていい」が大半を占めていますが本当にそうでしょうか?中身がなければ分類上これかな、とも思いますが、中身があると危険ですし、中身を出す(使う)にもどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

処分方法や分類は地域によって違いますのでお住みの役所に確認された方が良いと思います。

私の所では燃えないゴミになりますが中のガスは使い切ってから捨てるよう言われています。
ガスが入ったままだと大変危険で時々ゴミ収集車が火事になるそうです。
ですから必ず使い切って出すようにして下さい。

中身を出すには風通しの良い開けた所でレバーを輪ゴムやテープ等で下げた状態で固定しておけば直に無くなるでしょうが火事等の危険があるので目を離さずにいてください。
でもかなり溜まってきたとの事でそれを使い切るのは大変だと思います。
お知り合いに使われる方が見えたら使ってもらうのはいかがでしょうか、会社などでご自由にお持ちくださいと張り紙でもして何処かに置いておいたらどうでしょうか。
それともダメモトでヤフーとかでオークションに出したら売れるかもしれないですよ。

Q壊れた100円ライターの廃棄

100円ライターの中でも、着火するためのボタン(?)部分が
プラスチックのタイプなんですが、若干長い時間火をつけていたら
その部分が熱で溶けてしまい、ガスはタップリ残っている状態なんですが
火が全くつかなくなりました。

これを廃棄しようと思っています。

が、もう壊れているので、ガスを少しずつ抜くということが出来ません。
これはもう業者に頼むしかないかと思ってはいるのですが・・
どなたかガスを抜くうまい方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

自治体によって違うので、そちらで確認された方が良いと思います。
たとえば、スプレー缶についても穴を開けて出すと言うところと
穴を開けないで、そのままと言う所があります。

恐らくは、それだけを透明な袋にまとめて、不燃ごみで出す
ような形になるのではと思います。

無理にガスを抜こうとして爆発、火災などの方が危険と思います。

では。

Q使い捨てライター

使い捨てライターの火がつかなくなりました。
オイルはまだたっぷり残っています。
捨てたいのですが、オイルを使い切らないと捨てられません、放っておけば蒸発してしまうと過去の質問検索ではありましたが、なかなか蒸発してくれません、そこで使い捨てライターのオイルの抜き方を御存知のかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです、ただ分解するのは自信がないので簡単な方法を御存知の方よろしくお願いいたします。また注意点などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 着火させるところを回さずに、ガスを出すところをずーッと押さえていれば、大丈夫です。

Q使い切った100円ライターのゴミの分別は?

カテゴリー違いでしたらお許しください。家に使い切った100円ライターが沢山あるのですが、ゴミの分別としては何に当たるのでしょうか。分別が今ほど厳しくない頃、当市のゴミ処理場はゴミとして出されていた100円ライターが爆発し、一時不能となったという噂を聞いたことがあり、余計に処分できず困っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳密に分けちゃうと、
頭の金属部分は燃えないごみ。→不燃ゴミ。
プラステチックの部分は燃えるごみ。→資源ゴミ→リサイクル→ただしペットボトルとは分ける。

でもだいたいどこでも「不燃ゴミ」だと思います。

Q100円ライター液に入ったまま

100円ライター液に入ったまま不燃で捨てて大丈夫ですか?また液の入ったライターを引き出しに入れて何年も放置しても自然発火の恐れはないでしょうか?

Aベストアンサー

必ずガスを抜いて処分してください
ゴミ収集車が爆発した例があります

最近は粗悪な中国製が混ざってるので、経年変化でガスが漏れるかもしれませんので、長期の保存は危険です。

スイカや椅子が爆発する国の製品ですから、注意してください

http://matome.naver.jp/odai/2129656930967952701/2133447951066441503

Q大量の100円ライター(約2t)を有料で処分してほしいと依頼されたので

大量の100円ライター(約2t)を有料で処分してほしいと依頼されたのですが、どのようにして処分をしていいものか困っています。ガスを扱う免許?認可?などはもっていませんが、ガスを抜く作業(キリで穴を開けガスを抜く)に違法性はあるのでしょうか?また、100円ライターのガスなどを買い取ってくれる業者(残ガス買取業者)が存在するとお聞きしたのですが本当に存在するのでしょうか?詳しい方、よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3です。
"トコトンハテナ"でライターの特集をしてました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html
22年6月6日です。
そこで破砕している映像もありましたが、なんという業者さんなのかはわかりませんでした。
メーカの東海さんでも処理プラントを作ったそうですが、ライターを回収して集めるところがネックになって、休眠状態だということでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報