アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年寄りの身内が安価なおもちゃを大事にしています。
それが孫等から貰った物であれば理解出来るのですが、
ホステスから貰った物で全く同じ物が100円均一で売られているおもちゃなのです。

身内から見ればいい年して、しょーもないゴミを大事にしていて哀れに思います。
リビングに置かれていて邪魔で捨てたくて捨てたくて仕方ないですが、大事なようです。

最悪、捨ててもまた100円で買えば済みますが、捨てるのは酷い行為ですか?
あなたが同じ立場でも捨てずに置いておきますか?

客観的なアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

そうですか。

100均で買える物だと自分で買ってもそんなに
愛着はありませんよね。誰かから貰った物なら、少しは思い出
があるはずです。そう言う物を勝手に捨てられたら、誰だって
怒りますよ。

旦那の所有物を妻が勝手に捨てても、別に罪に問われる事はあ
りません。ただ何度も繰り返されるような場合は、離婚に繋が
る事もあります。
    • good
    • 1

では聞きますが、あなたが大切にしていた思い出の品(100


均で似たような物が買える)を邪魔だから断りなしに捨てられ
て何も文句は言いませんか。

どんな物でも、どんなに安い物でも必ず何らかの思い出はある
はずです。あなたにも子供の頃に大切にしていた物があるはず
です。それをあなたに断りなしに捨てられて、何も言わずに許
せますか。良い年をしてと書かれてますが、あなたもいずれは
老いてしまうんです。その時に孫が同じ事をしたら、あなたが
今しようとしている事が間違いか正しいかが分かりますよ。

その品はあなたの所有物ではありません。値段に関係なく品を
保管するも処分するにも権利は年寄りにあります。
身内だからと言って無断で処分する事は許されず、場合によっ
ては罪に問われる場合もありますよ。

何れは亡くなりますから、その時に遺品整理で処分されてはど
うですか。その日が来るまで待ちましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>100均で似たような物
似たような物ではなく、全く同じ新品の物が現在110円で買えます。

>大切にしていた思い出の品を邪魔だから断りなしに捨てられて何も文句は言いませんか。
既に写真等を勝手に処分されていますが大切でもないので文句は言っていませんし、新品で100円程度で大事な物は無いですし問題ないです。

>身内だからと言って無断で処分する事は許されず、場合によっ
ては罪に問われる場合もありますよ。
それが罪なら旦那のガラクタを勝手に処分している奥さん達は捕まっていないだけで犯罪者ばっかりという事なのですかね。

お礼日時:2022/05/05 12:27

リビングではなく、本人のお部屋に飾ってもらうのはどうでしょうか。


人の物を勝手に捨てるのはまずいです。
    • good
    • 1

どうせなら年寄りごと捨てるのがベストでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナになれば、それも起こりえますね。

お礼日時:2022/05/02 18:21

その人にとっては、宝物です。

老い先短い年寄りです、、大事にしましょう^_^
    • good
    • 1

その身内に嫌がらせしたいなら捨てれば良い。



どんな職業や人種からもらったものであろうと、本人が大事にしてるなら関係ない。
まぁ、プーチンから貰ったものなら、焼き払いたいが・・・
    • good
    • 1

大切にしてる物を捨てるのはかわいそうです。


ただのおもちゃじゃなくて、きっとお気に入りの女性からの物で、眺めるだけで嬉しい、幸せな気持ちになれるのだと思います。
そこにあるだけで明るい気持ちでいてもらえるのだと思いますし、置いておいてあげて下さい(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言いたいことは理解できますが、
あなたのお母さんがホストに大金を費やして、
100円のプレゼントを大事にしていたら哀れに思わないですかね。
私は本心で情けなく思います。

お礼日時:2022/05/02 00:04

旦那の玩具勝手に捨てて離婚問題


と同じ構造ですね
物の価値は原価ではない
そこに付随する思い出、当人の価値によって決まります
それをしょーもないゴミって評価してる段階で
色々と察せますね

同じことを家族にやられたら~
って事に思い至らないなら
この相談を知人友人にしたら良いかと思います

私ならリビングに邪魔なら何処かに避けて欲しいとか言います
そもそも、そう思う感情と思考の発露を考えます
「家族の品じゃなくホステスの物を大事にするのを見て不快に思う
これは嫉妬か蔑ろにされた、或いはそう思ってしまう怒りだな」
ってね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>旦那の玩具勝手に捨てて離婚問題と同じ構造ですね
その場合、多くは妻が知らないだけで実際は価値があったり、
現代では入手困難な物だったりが大半ですが、
私のケースは現在、全く同じ新品の物が110円で買えます。

同じ事をされても自分なら全く問題無いので質問しています。

お礼日時:2022/05/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!