アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミの捨て方。

工具等が付与になりました。
ちょっとした衣装ケースも何箱か不要に
キッチンラック、棚、家電各種(洗濯機冷蔵庫など

同棲を考えていまして今の自分の家の荷物がほとんど不要になりました。
捨て方、処分の仕方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ラックやベッド、引越し業社さんが引き取ってくれたりはありませんでしたっけ?

• つらい・・・

皆さん回答ありがとうございます。

そうですよね、ちょっとやそっとの量じゃあないですし、回収日=引っ越し日にしてもらわないと困る感じです。それプラス引っ越しは引っ越しで運んでもらわないといけないものもあるのでどうしたものか。

インフラ止める手順だっり不動産屋さんに連絡するタイミングだったり モノを処分しての退去が初めてなので全くわかりません。

• つらい・・・

これすべてをきれいに一日で片付けるなんてできないのでしょうか?

• つらい・・・

どの方法もかなり面倒・・・ですね。車持っていること前提であったり、一日で完結できないようなことであったり。

引っ越し業者が全部いっぺんに処分と引っ越し作業やってくれるのが一番ありがたいですが。

A 回答 (8件)

方法はいくつかあります。

家電リサイクル法って知っていますか。
対象はエアコン、冷蔵庫、冷凍庫、テレビ(ブラウン管、液晶、プ
ラズマ)、洗濯機、乾燥機です。これらを処分する場合は家電量販店
や電気店に持ち込むか、または来て貰って引き取って貰うしかあり
ません。ただしリサイクル券が無いと断られます。
よって今から書く方法に関しては、家電リサイクル法に定められた
物は、家電量販店や電気店以外では無理と言う事です。

方法1、キッチンラックや棚であれば廃棄物処理に依頼すれば
自宅まで回収に来て貰えます。以来の品の数や大きさや重さに
関係なく引き取って処分して貰えます。
ただし買取はしませんから、出張料、処分費用、人件費、消費
税等は重さに応じて支払う事になります。

方法2、市の焼却施設に自ら持ち込む。ただし住民票が変わってい
ない事が条件です。既に住民票を他県や他市に写している場合は出
来ません。自ら持ち込めば処分費用は無料です。運転免許証等で自
分を証明する物があれば、書類に必要事項を明記すれば無料で処分
が出来ます。建設レンタル会社等で2トントラックが借りられる所
を探しましょう。2トントラックならベッドは運べます。

方法3、市の焼却施設に自ら持ちこめない場合は、市の焼却施設に
申し出れば、施設から運搬車両を出して貰えます。
ただし処分料は無料ですが、運搬費と人件費と消費税が別途かかり
ます。また書類は運搬員が持参しますので、自宅で明記します。

方法4、リサイクルショップに電話すれば、出張買取をして貰える
場合があります。自分で持ちこむより若干買い取り額が安くなりま
すが、僅かでも懐に入ります。

引っ越し業者に依頼する事も可能ですが、業者によっては断られる
場合があります。引き受けられても有料となります。
    • 0

>>これすべてをきれいに一日で片付けるなんてできないのでしょうか?

業者にお願いすれば、可能です。
お金はかかりますがね。

汚部屋に住む女性は、いろんな事情で、すぐに部屋をきれいにしないといけないってことがあり、5~60万円くらいを業者に払って、部屋をきれいにしたそうです。
でも、しばらくして、それに懲りずに、同じような金額を払って、部屋をきれいにしたのだとか。
    • 0

有料なら ある筈です

• 0

>>ラックやベッド、引越し業社さんが引き取ってくれたりはありませんでしたっけ?

引っ越し業者は、普通は引き取りはやらないと思います。
やってくれるとしても、廃棄物回収業者に引き渡す前提で、追加料金請求になると思います。
    • 0

大掃除のようなことをやって出るゴミとか不用品は、すでに回答がありますが、市町村の配布している「ゴミの出し方」のようなチラシとか、市町村のホームページの該当ページの記載に従います。

ただし、質問者さんのように、同棲を始めるとかで、住んでいる部屋にある家具や家電、工具などの多くの品がまとめて不要になるって場合は、自治体の指定する方法で廃棄していたら、時間がかかってしまい、引っ越し期日までに終わらないかもしれません。

こういう場合は、不用品回収を行ってくれる業者にお願いして、まとめてトラックなどで引き取ってもらうのがいいでしょう。
ただし、お願いした業者が悪徳業者だと、相場以上の料金を請求されることもあるので、ご注意ください。
それから、特定家電(テレビ、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機))は、家電リサイクル料金を追加請求されます。

まあ、まともな業者にお願いしても、5~10万、廃棄する品物の量によっては、それ以上の廃棄費用が請求されるでしょうけどね。
    • 0

工具や家電はヤフオクへ

• 0

市町村によって異なります。

お住いの市役所にお問い合わせを。

不法投棄はもってのほか。
間違ったごみの出し方で集積所にださないように。
集積所で間違ったゴミの出し方をすると迷惑になります。
しってますか?善意ある方が危険かもしれないのに仕分けしなおしているのを。
    • 0

地域の清掃局に電話をして処分の仕方を聞いてください

私の地域では段ボール箱程度の大きさの家電は区役所にもっていけば捨てる所があるし、清掃局が指示した金額を処分料としてコンビニに支払ってシールをもらって指定された日時に表に出しておいておくなどあります
「ゴミの捨て方。 工具等が付与になりました」の回答画像1
    • 0