プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結構貧乏性です
小さい頃からそういう家庭で育った事も影響してるのか
いい感じのサイズの袋はゴミ箱用に使ったり生ゴミ用に使う為に捨てずに取っておき、ゴミ箱の袋も1ヶ月くらい替えません。中身だけ市のゴミ袋に捨ててます。
コンセントは冷蔵庫と洗濯機以外全部抜いてます
給湯器もその都度切ってます。浴室乾燥は使いません
冷暖房も生命を維持できるか極限まで追い詰めないとつけません
昼間は電気もつけたくありません

そんな私は彼氏と同棲してますが
彼は私とは全く逆の生活です。つけっぱなし出しっぱなし開けっぱなし
その都度注意し彼が仕事中でも、出来てなかったことをメールで送信してます
やっぱりこういうのは重いでしょうか
母親みたいになってるのでしょうか
言わない方がいいんでしょうか

A 回答 (7件)

自分は凄くいい事だと思いますがやはり伝えてばかり注意ばかりだと重いです。

自分も貧乏性です。育ちは裕福な方でしたが早くに実家出て一人暮らし出稼ぎで生活はかなり苦労し節約生活になりました。時より恥ずかしい思いますがそちらと本当に似てます。いつしか今の妻と結婚しその妻はお嬢様育ちの実家はおばあちゃんお母さんに甘やかされ節約も知らなければ全く料理も自炊も全く出来ず。今はマジなりましたが電気の節約はほぼ出来ないし買い物買い出しも、そんなに要る?ってくらい買い溜めます。短い時間ながらパートで働いており自分が朝は早く出てたまに忘れ物取りにや昼ごはん食べに家に帰ると玄関も部屋もあちこち電気つけっぱなし。子供も3人居ますが低学年ながら子供の方がしっかりしてます。正直、蓄えや貯金も遥かに妻が上なので光熱費や節約の教えを伝えても逆に、男なのにチマチマ細かいし重いわ。細かいの自分がやりくりし払うから大丈夫!とほとんど聞き入れません(ーー;)なのでやはり言い過ぎは重く感じる思います。彼氏さんをそちらに似た形に寄るのは無理かと思います。それでも自分だけはめげずに続けるしかないと思いますm(__)m
    • good
    • 0

貴方のルールに従えない人は世の中の人ほとんどです


相手のルールが普通です
嫌なら別れて貴方のルールを共感できる人と暮らしましょう
貧困層で暮らしてきた人と普通の育ちをしてきた人とは会いません
同棲ならただの ルームシェア仲間人の生き方に指図する権利はありません
家賃や光熱費生活費を全部あなたが支払っているのなら注意してください。
相手も支払っているのなら口出すことではありません
相手のお金と貴方のお金は別です
    • good
    • 0

できていない事をいちいちラインで言われたらしんどいですね。


同じ方向をお互いに向いていないと上手くいかないと思います。
    • good
    • 0

同棲というのはお互いの生活習慣のすり合わせだよ。


お互いが合意や妥協できるラインを決めて共同生活を送る。
ここでは貧乏性かどうかは関係ない。
お互いに決めることができればそれでOK。

本件では特に話し合いでラインを決めているということもなさそうだけれど。
お互いが自分の生活習慣が普通だと思って、それを相手にも求めているのでは。
お互い相手の習慣が違うので不仲にもなる。
一度、きちんと話し合って合意ラインやルールを決めた方がいいと思うよ。

それはさておき。
質問者の習慣は一般的ではないので同棲や同居はしない方がいいと思うよ。
質問者がイライラして仕方ないと思うし、二人の関係も壊れるだろうし。
    • good
    • 1

節約の出来る堅実派の女性と、わがまま一杯に、何でもある飽食時代に


そのまま、親に注意されるでもなく、当たり前~と
育った息子・・貴方の彼氏。

どちらが立派かと言えば、もちろん貴方です。
でも、生まれ育った環境が,全く正反対だと
価値観が、180度違うわけですよね。

貴方がずっと苦労して行くのは目に見えているし、
彼氏にとっては、重いし、面倒くせぇな・・になると思いますよ。

水は高い方から低い方へ流れます。
人も、楽な方へ、楽な方へ・・行きがちです。

貴方といるより、ど~でもいいしぃ~~と言う
ケセラセラの、ワガママ娘と出会った方が、彼は楽・・と
いずれなる可能性が非常に高いと思いますよ。


余計なお世話だけど、貴方、もったいないですよ、
もっと、貴方の良さを認めて
大事にしてくれる人との出会いを、求めて良いのでは?

今の彼氏じゃ、結局
世話焼き女が居るから、オレは好き勝手にして
オッケ~~みたいな気がする。
    • good
    • 0

言わない、同棲は、おままごとです。


結婚したら別です。
冷蔵庫、洗濯機のコンセント抜きましょう。
まだまだ、甘いです。

私は、本気で節電する時
ブレーカー落としてました。

固定費ゼロに

風呂も水風呂
    • good
    • 0

貴女のやっている事は、すべて私もやっています。

私も筋金入りの貧乏性です。貧乏性と言わずに「ECO/エコ」と言うと聞こえが良いです。そんな究極のECOビューティーの貴女と反エコの彼氏とは、上手く行かないと思います。貴女のECOの精神に共鳴する理解のあるECOな彼氏を見付けた方が今の反エコの男も貴女も幸せになれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!