最近黒いパンツを購入いたしました。
それが、すこしでも座ったりしてしまうとほこりがついてしまって、
とるのが大変なんです!!
とってもとってもつくのです。
静電気などのせいでしょうか?
パンツは綿っぽいかんじですが・・。
なにか対処法などありましたらぜひぜい教えていただきたいです!!

アンサープラス

静電気防止スプレーは、スプレーで水分を付着させ電気抵抗を下げる役割があるみたいですね。



・静電気防止スプレーの仕組みは?「アルコールに溶かした界面活性剤」|「マイナビウーマン」
https://woman.mynavi.jp/article/141106-194/

A 回答 (4件)

ほかの方もおっしゃっている静電気防止スプレーでも


ある程度解消できますし、
出かける前に気づいた場合は、カーペットの汚れなどをとる
コロコロ(粘着性のテープごみ取り)で取っています。
百円均一にも小さいコロコロが売ってますし、
なによりガムテープよりはるかに楽です。
洗濯するときは裏返しにしてネットに入れて洗濯します。
小さなごみが付かないようになっているネットも売っていますよ。
百円均一にもありますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お洗濯のときにネットに入れるのは知りませんでした(^^)
参考になります♪ コロコロだと粘着力がよわくないですか?

お礼日時:2005/06/30 00:18

黒ってそうなんですよねー。

どうしても目立つんですよね。
はっきりした回答でなくてすみませんが、参考までにご覧ください。

(1)参考のようなブラシを使う。
(2)防水スプレーをかけて、埃などから守る。

というのはどうでしょうか。
(1)のようなブラシで効果があれば、テープよりは楽かもしれません。

携帯用の埃を取るシートがあったのですが。
出かけにちょっとやって、出先でもちょっとやれば面倒もへるかも・・・と思ったので・・・。一応載せておきます。
http://www.mt5.net/msp/28/shiito.htm

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/goodchoice/c9fec3cfa4.h …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりとっておきってかんじのぐっつはないんですよね。
クロってほんとほこり取っても取ってもつきますよね=3

お礼日時:2005/06/30 00:17

静電気だとしたら、こういう商品もあります。



静電気防止スプレー
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834184.h …

洗剤にも、確か静電気防止になる成分が含まれるものが
あったような…柔軟材だったかもしれません。

あとは、床をめちゃくちゃ磨いて、
一切埃がないようにするとか。(^^;;;

黒はホコリと糸くずが目立ちますよねぇ。
畳などには座れません。
素材によるんだと思います。
さらっとした素材やシャリ感のあるものには、
多少つきにくいし、はたくと取れたりしますから。
購入前に素材チェックするのがいいかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり静電気帽子スプレーですね(^^)
素材選びも重要ですよね、お手入れのことまで考えてなかったですー。

お礼日時:2005/06/30 00:14

静電気帽子スプレーを使ってやるとか簡単にとれるエチケットブラシを使ってやるとかしてはどうでしょう。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

静電気帽子スプレーよさそうですね(^^)
えちけっとぶらしは弱くて・・。

お礼日時:2005/06/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナーで取り込んだ画像にほこりが

スキャナーで取り込んだ画像にほこりがついていて、
このほこりを処理する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんが言うように、大抵はコピーツールというものがあり、埃の直近の色を被せて消していく機能があります。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223651+002

これはソフトにより、かなり自動化されたものもあります。

また、スキャナーの機能で取り込みで埃を除去する機能があるものもあります。

Q綿のパンツが縮んでしまいました(>_<)

夏用の綿のパンツを家で洗濯したら、かなり縮んでしまいました。履けなくはないのですが、もともと細身のパンツで、ヒップとかぴちぴちになって醜くなってしまいます(ちなみに男です)。
綿のパンツって洗濯しないほうが良いですか?(でも臭くなりますよね?)
クリーニングに出したら、縮まないですか?

今年1万4000円も出して買ったばかりなのに・・・

Aベストアンサー

綿は店頭に並ぶ前に洗いにかけていればほとんど縮まないのですが、そうでなければ洗った時に多少なりとも縮みます。買われる時にジャストサイズをお選びになったのでしょうか?縮んでしまったものはアイロンで伸ばしてもあまり伸びはしないと思います。出来れば、お家の中ででもはかれて見てください。多少はなじんで伸びてくると思いますよ。洗濯はお洒落着洗い用の洗剤をお勧めします。そして風通しの良いところに陰干しです。急激に熱を当てると縮みやすくなるので、直射日光は避けた方が良いと思います。乾燥機は一番縮みます。クリーニングは縮みにくいと思いますが、汗の汚れなどはあまり落ちないと聞きました。直接肌に触れるものであればやっぱり水洗いしたいですよね。私は大切にしているものは、水洗いしつつ、ときどきクリーニングにだします。型崩れを少なくする為に。
参考まで。次回買われる時は、縮みやすいかそうでないか、店員さんに確認されてみては?洗濯の仕方なども聞いておくと良いと思いますよ。私も何度縮ませた事か・・・
お気持ちお察しします。

Q洗濯機でふとん洗うとホコリつくんですけど洗濯機のほこり?重曹とか酢がよ

洗濯機でふとん洗うとホコリつくんですけど洗濯機のほこり?重曹とか酢がよいらしいですけどなおります?ふとんのホコリだからいみがない?

Aベストアンサー

ふとんに付いていたホコリが水に流されて折り目のところにたまったもんです。
洗濯機に入れる前にホコリを払い落とすか掃除機を掛けると解決。
重曹、酢ではなくなりません。

Q綿パンツの裾上げ

黒の綿のパンツの裾上げをしようと思って裾上げテープを買ってきたのですが、それで裾上げすると下のミシン目が見えなくなることに気がつきました。
我が家にミシンはありません…
黒なのでミシン目なんてわからないかなと思ったりもしたのですが、実際にやってみないことにはわからないので考えています。(折ってイメージしてみましたが微妙…)

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

ハッキリ言って、自分が気にするほど他人は気にしていません、すその縫い目があるかどうかは…(笑)
何センチすそ上げをするのか分かりませんが、綿パンツなら,2~3cmくらいでしょうか?それならとりあえず、すそ上げテープで上げてみてはどうでしょうか。数日それで過ごしてみて、やっぱり気になるようだったら、購入したお店にお願いしてみたらいかがでしょうか。それか、お友達にミシンが出来る方がいらっしゃるといいのですが,どうでしょうか。

Qエアコンから出てくるほこりに困っています。

賃貸のマンションに住んでいるのですが、近くに電車の高架を作る工事をやっていてマンションの周りにはホコリがいっぱい飛んでいます。
それで、エアコンの暖房をつけるとエアコンからほこりが吹き出てくるみたいで部屋がほこりだらけになります。赤と青と黒色の混ざったよくわからないホコリです。
エアコン自体はこの夏に交換してもらったのでまだ新品の状態です。
去年の今頃は前のエアコンだったのですが、その時も同じ現象があってホコリだらけになっていました。

室外機から室内のエアコンには空気の流れはあるのでしょうか?
それと室外機の吸入口に換気扇フィルターみたいなのをつけてみたらホコリはマシになるでしょうか?それと室外機にそんなものをつけても大丈夫なのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.1の方の補足です。

室内機と室外機との間には、電気配線とガス配管があるだけです。
その内のガス配管内のガスが、室内機と室外機とを循環し、暖めたり冷やしたりが出来ています。
室外機の主な仕事は、このガスを回収し新たな温度を作り出す事で、その作業を効率良くさせる為にファンを回していますので、この動作が外気導入をしている訳ではありません。
その為、この作業を妨ぐようなフィルターを付けるという事は、エアコンの処理能力を落とす事になり、過剰に稼動してしまうので、余分な消費電力を発生させてしまいます。

以上の結果から、他の原因により埃の進入があると思いますので、通風孔を閉めてみるとかの対策が必要ではないかと思います。

QTシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

Tシャツで 綿100%や 綿40%ポリエステル60%

がありますが、 どちらの方が空気を通しやすく、蒸れないでしょうか?

その他にムレにくい繊維ははどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

綿100%がさらっとして気持ちがいい、っていうのは着た瞬間だけです。
いったん汗を吸ってしまうと乾きも遅いし、実は気持ちよくありません。
ポリエステル100%は繊維自体が汗を吸わないので、不快に思いますが、実は面として汗を吸収し、乾きやすいので快適です。白いシャツは黄ばまないし、プリントも色あせないし、いいですよ。
アウトドアウエア、スポーツウエアなどはみんなポリエステル100%ですね。
空気を通しやすいというのは「編み方」の問題で、繊維の問題ではありません。
日本人は綿100%信仰、化繊は安物。という思いがありましたが、ヒートテックのおかげで化繊も抵抗がなくなっているでしょう。

Q布団のほこりを完全に取りたいが・・・。

 布団を久しぶりに干したんですが、布団たたきで叩いた所すごいホコリが出ました。

 何度叩いてもホコリが出てきます。このホコリを完全に取るにはどうすればいいでしょうか?。

 布団屋さんに持っていかないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

布団のほこりは完全には除去できません。
打ち直し加工やわたをクリーニングする事によってある程度ほこりは除去できますが限界があります。
ふとんのほこりと一言で言っても様々です。
生活のチリが蓄積した物、布団自体から出てくる物、布団の側生地から出てくる樹脂加工やプリントや糊、ダニなど様々です。

一番ほこりを多く発生させる物は中のわたです。
自然繊維と言う物は元から湿度と脂質を持っています。
使用する事によって脂質は無くなり、布団を干す事によって湿度が必要以上になくなり脂質も蒸発してしまいます。
乾燥してカラカラになった繊維を叩くと繊維同士がこすれ細かいほこりになります。
乾燥した繊維は千切れやすく硬くなります。
何度も使用したタオルを想像していただければ結構です。

もう一つに側生地に加工されている樹脂や糊が原因という事があります。
中のわたが飛び出ないように生地の裏側に樹脂や糊を塗る事があります。
これが使用や干して叩く事によって粉になりほこりとなります。
これは安価に仕上げる為の格安商品に多くほこりが出始めると捨てるしか方法はありません。
洗ってもその樹脂等は落ちませんし逆に硬くなる事があります。

過剰に炎天下でふとんを干すのは自らほこりを作っていると言っても過言ではありません。
AM9:00~PM2:00位の間に1~2時間程度にしておきましょう。
出来るなら陰干しでどうしても直射日光が当るようでしたらシーツやカバーを掛けて干してください。
干すというより布団の中の空気を入れ換えると考えて下さい。

ふとん加工業者に依頼するのも方法ですが完全には除去できませんが気にならない程度には仕上がると思います。

布団のほこりは完全には除去できません。
打ち直し加工やわたをクリーニングする事によってある程度ほこりは除去できますが限界があります。
ふとんのほこりと一言で言っても様々です。
生活のチリが蓄積した物、布団自体から出てくる物、布団の側生地から出てくる樹脂加工やプリントや糊、ダニなど様々です。

一番ほこりを多く発生させる物は中のわたです。
自然繊維と言う物は元から湿度と脂質を持っています。
使用する事によって脂質は無くなり、布団を干す事によって湿度が必要以上になくなり脂質も...続きを読む

Q静電気がバチッとくるのは個人差がありますが、静電気を少しでも少なくする

静電気がバチッとくるのは個人差がありますが、静電気を少しでも少なくする方法を教えて下さい。

というか、静電気があまりこない人とはどういう人なんでしょうか?

グーよりパーでさわったほうが静電気は起きにくいと聞いたんですがそれ以外の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>静電気を少しでも少なくする方法を教えて下さい。

気にされてるのは「静電気の放電」の方ですね。
発生は衣類や動作などで違ってきます。
そして徐々に溜まり、ある時「パチッ」と放電します。
この時、指先など狭い場所に電流が集中して痛みを感じたりします。

あまり溜まらないうちに徐々に逃げていれば激しい放電も痛みも
起こらずに済みます。

>静電気があまりこない人とは

静電気の発生自体が少ない衣類を好む、静電気が逃げ易い履物を履いている、
(意識しなくても)いろいろな物に触れているなどして静電気を逃がす生活をしている、などでしょうね。
手指の乾燥具合も影響してるでしょう。乾燥気味だと逃げにくいです。


>グーよりパーでさわったほうが静電気は起きにくいと

「起きにくさ」は無関係で、「逃がし方」ですね。
触れた時に「静電気が放電する」わけですが、この時にパーのように
「広い面積で触れる」ことにより「電流を集中させない」効果があり
「痛みを起こしにくい」というのがこの理由だと思います。
(実際はごく短時間でもあり、そうかなぁと思わなくもないですが)

>それ以外の方法を

実用性はちょっと置いといて...
・サンダル状の履物を履いているなら、かかと部分に針金を数回巻いておくと、
足裏から地面や床に静電気が逃げます。
 (業務用の「静電気を逃がす履物」というのもあります)
・ドアノブなどを掴む前に、手に持った金属製ペンなどで触れて逃がせば、
手を流れる電流は狭い場所に集中しないので痛くないです。
大きめの金属製指輪のようなものを付けてるなら、同じように使えるはずです。

>静電気を少しでも少なくする方法を教えて下さい。

気にされてるのは「静電気の放電」の方ですね。
発生は衣類や動作などで違ってきます。
そして徐々に溜まり、ある時「パチッ」と放電します。
この時、指先など狭い場所に電流が集中して痛みを感じたりします。

あまり溜まらないうちに徐々に逃げていれば激しい放電も痛みも
起こらずに済みます。

>静電気があまりこない人とは

静電気の発生自体が少ない衣類を好む、静電気が逃げ易い履物を履いている、
(意識しなくても)いろいろな物に触...続きを読む

Q洗車後のほこりについて

こん○○わ。いつもお世話になっております。
私は黒の車に乗っておりまして、やはり汚れが目立つため過去の記事を参考にして洗車をしています。
とりあえず、大量の流水をかけて汚れを落とすところまではいいのですが、拭き取りをすると瞬く間に車体にホコリがついてしまいます。
それは拭くと取れるのですが、1分もしない間に元通りになってしまうのです。
朝4時~5時の早朝に洗車してもホコリがつき、静電気の毛ばたきもホコリを巻き上げるだけであまり効果がありませんでした。
そこで、ホコリ対策はどうすればいよいでしょうか?またホコリのついた状態でのWAXはやめておいたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ホコリは 砂ホコリだと思います
洗車される場所付近 特に風上を十分に水撒きしますそれから洗車 洗車完了後また 水撒きします

速やかに 水拭きし ホコリが付く前にWAX掛けです
黒はとにかく ホコリが目立ちます
ホコリが見えその上からのWAXは 磨きキズの元です。気になさるなら 避けましょう

一度 ポリマーコーティングしておくと塗装面が
固くなり細かいキズが付きにくくなります。
自分は黒では有りませんが こうして 7年ピカピカ維持です。

WAXゴシゴシも 毛ばたきも 静電気を蓄積させる行為だと思います
濡れた状態で塗れる 固形WAX シュアラスターが良いかと思います。

Qほこりがでにくい繊維は?

ぜんそくの病気がありますが繊維の材質でほこりのでにくいものはどのようなものでしょうか?アクリル、綿、絹、レーヨンの中ではどういう順番でしょうか?
またどういう加工がほこりがでにくいのでしょうか?
布団を上げ下げのほこりには必ずせきが出ます。

Aベストアンサー

布団が原因なら布団の側生地やシーツが「超高密度織物」または「高密度生地」で綿だけか、綿とポリエステルの混紡であるようです。
東洋紡はアルファイン
帝人はミクロガード
東レはアルテンC
と各社さまざまなシーツや布団を出しています。
高い密度で織られた布地をシーツに使うことで、ダニやダニの死骸などが布団の外に出てこないようにしている。
そのため通気性は損なわれるようです。
高密度織物で検索をかけると沢山出てきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報