最近黒いパンツを購入いたしました。
それが、すこしでも座ったりしてしまうとほこりがついてしまって、
とるのが大変なんです!!
とってもとってもつくのです。
静電気などのせいでしょうか?
パンツは綿っぽいかんじですが・・。
なにか対処法などありましたらぜひぜい教えていただきたいです!!

アンサープラス

静電気防止スプレーは、スプレーで水分を付着させ電気抵抗を下げる役割があるみたいですね。



・静電気防止スプレーの仕組みは?「アルコールに溶かした界面活性剤」|「マイナビウーマン」
https://woman.mynavi.jp/article/141106-194/

A 回答 (4件)

ほかの方もおっしゃっている静電気防止スプレーでも


ある程度解消できますし、
出かける前に気づいた場合は、カーペットの汚れなどをとる
コロコロ(粘着性のテープごみ取り)で取っています。
百円均一にも小さいコロコロが売ってますし、
なによりガムテープよりはるかに楽です。
洗濯するときは裏返しにしてネットに入れて洗濯します。
小さなごみが付かないようになっているネットも売っていますよ。
百円均一にもありますよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お洗濯のときにネットに入れるのは知りませんでした(^^)
参考になります♪ コロコロだと粘着力がよわくないですか?

お礼日時:2005/06/30 00:18

黒ってそうなんですよねー。

どうしても目立つんですよね。
はっきりした回答でなくてすみませんが、参考までにご覧ください。

(1)参考のようなブラシを使う。
(2)防水スプレーをかけて、埃などから守る。

というのはどうでしょうか。
(1)のようなブラシで効果があれば、テープよりは楽かもしれません。

携帯用の埃を取るシートがあったのですが。
出かけにちょっとやって、出先でもちょっとやれば面倒もへるかも・・・と思ったので・・・。一応載せておきます。
http://www.mt5.net/msp/28/shiito.htm

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/goodchoice/c9fec3cfa4.h …
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりとっておきってかんじのぐっつはないんですよね。
クロってほんとほこり取っても取ってもつきますよね=3

お礼日時:2005/06/30 00:17

静電気だとしたら、こういう商品もあります。



静電気防止スプレー
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834184.h …

洗剤にも、確か静電気防止になる成分が含まれるものが
あったような…柔軟材だったかもしれません。

あとは、床をめちゃくちゃ磨いて、
一切埃がないようにするとか。(^^;;;

黒はホコリと糸くずが目立ちますよねぇ。
畳などには座れません。
素材によるんだと思います。
さらっとした素材やシャリ感のあるものには、
多少つきにくいし、はたくと取れたりしますから。
購入前に素材チェックするのがいいかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり静電気帽子スプレーですね(^^)
素材選びも重要ですよね、お手入れのことまで考えてなかったですー。

お礼日時:2005/06/30 00:14

静電気帽子スプレーを使ってやるとか簡単にとれるエチケットブラシを使ってやるとかしてはどうでしょう。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

静電気帽子スプレーよさそうですね(^^)
えちけっとぶらしは弱くて・・。

お礼日時:2005/06/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い服についた誇りやゴミの取り方

黒いウールジャケットやコットンパンツについた白いほこりやゴミ屑などがキレイに取れるいい方法、無いでしょうか?
安いTシャツならガムテープで力づくで取るのもアリだと思うのですが、ジャケットなど何万もするものにガムテープはもったいないですし・・・。
何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

テープではだめでしょうか?
そんなに力づく・・・というか、生地に負担をかけなくとも、
表面についたホコリなどはテープで軽くペタペタやると取れますよね?

あと、エチケットブラシなどもありますが、
やはりテープが一番手軽かなと思います。

Qほこりが付きにくい生地は?

綿72、ポリエステル26、ポリウレタン2という生地のパンツを購入したら、ほこりがいっぱいついて困りました。
静電気がおきにくく、シワになりにくく、洗濯ができる素材はどんな生地ですか?
綿の割合なども関係ありますか?

Aベストアンサー

化学繊維は、静電気を帯びやすいです。綿は比較的静電気が起きにくいです。静電気は、別種の繊維がこすれて起きます。重ね着の組み合わせも考える必要があります。布地の織りでも差が出ます。化学繊維や混紡でも織り目が無いまたは、細かい物はほこりが付きにくいです。帯電防止スプレーがある程度効果があると思います。

Q黒いTシャツのほこりやクズの取り方や使いない方法

黒いTシャツを選択すると、ほこりやクズがついてしまって、そのまま取れなくなってしまいました。

ガムテープでとっているんですが、他に昔からあるほこりとり以外でなにか方法ないでしょうか?

又、なんでいきなりほこりがつき始めたのでしょうか?

洗濯ネットのゴミ取りに、ほこりがいっぱい詰まってたのでしょうか?
見た感じそうでもないんですが・・

取り方や使いない方法

Aベストアンサー

私はいつもコロコロでとってます。
ガムテープよりとりやすいです。
床とかに置いてやると、粘着力が強いと服が巻きついてくるので、
そういうときは着てからやります。

Q黒のコットンパンツに埃(ほこり)がついて困ってます。

黒のコットンパンツにほこりをつきにくくするにはどうしたらいいのでしょうか?やたらとほこりがついて汚く見えます。せっかく高いお金出して買ったのにこれでは・・・。静電気防止スプレーをすればいいんでしょうか?クリーニング店でほこりがつかないように出来る加工があるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衣服に付着する埃は、見た目に汚いことももちろん、繊維に絡まり生地を傷める原因にもなります。
静電気防止スプレーでもいいでしょうが、もちろん効果は永続的ではありません。静電気で引っ付かなくても埃は付いてしまいますし。

少し面倒な事かもしれませんが、ブラッシングが最良だと思います。
家に帰って洋服をハンガーに掛け、全体をさっとブラッシングするだけで、綺麗に埃が落ちます。
ブラシは東急ハンズなどで3000円~15000円ぐらいで売っており、大体5000円前後の万能用がお勧めです。購入時は高く感じますが、ブラッシングするだけで、汚れはもちろん、生地の感触も整いますし、花粉の時期にも効果は大きいので、結果的にクリーニングの回数を減らすことが出来るので、元は取れるものだと思います。

ブラシのセールスみたいになってしまいましたがご参考までに。

Qスカートにほこりや糸くずが付着する事を防ぎたい

スカートにほこりや糸くずが付着しやすいのですが、
(しかも生地が黒なので目立ちます。)
防止するための何か良い方法ご存知ですか?
そのスカートの生地の種類は綿100%と書いてありました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

>スカートにほこりや糸くずが付着する事を防ぎたい
スカートにほこりや糸くずが付着しやすいのですが、
(しかも生地が黒なので目立ちます。)
防止するための何か良い方法ご存知ですか?

      ↓
男性ですが、礼服等で同じような思い・経験がありますので、ご参考までに私の対策を申し上げます。


原因と対策ですが・・・<推察>

生地そのものの性質や遊び毛とか抜け毛は最初のブラッシングやコロコロで取り除き、使用時の生活塵埃や毛は発生させない、増やさない、取り除く。

◇素材
くっつきにくいのは自然素材(綿・麻)、毛足の短い生地、複雑な織りや起毛加工等の少ない物であり、出来るだけ素材にこだわる。

◇目立ちにくい色・柄
濃い色(黒・濃紺・茶)や光沢のある物は目立ちますので、なるべく避ける。

◇静電気
素材と乾燥と摩擦で生じる静電気が埃と生地の接着剤的な働きで吸引したり付着するので、静電気防止のスプレーや加工した物を利用。
お部屋には加湿器、埃そのものの除去には空気清浄機と掃除機、衣類には霧吹きで適湿(帯電防止)にする。
化学繊維と摩擦が原因の場合が多いので、重ね着には素材や組み合わせに留意する。

◇対処療法?
コロコロやガムテープ、エチケットブラシで付着した埃・糸くず・髪の毛等を小まめに取る。<外出時の携帯用も工夫し常備>
洗濯時の糸くず防止フイルターの活用、乾燥時の埃と糸くず取り除き処理(送風ブロー、掃除機での吸引、湿った布で拭く)


saga- 様におかれましては、お困りのこととお察し申し上げます。
皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、せっかくのファッションやオシャレを邪魔する埃・糸くずを除去し、気持ち良く着こなし出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>スカートにほこりや糸くずが付着する事を防ぎたい
スカートにほこりや糸くずが付着しやすいのですが、
(しかも生地が黒なので目立ちます。)
防止するための何か良い方法ご存知ですか?

      ↓
男性ですが、礼服等で同じような思い・経験がありますので、ご参考までに私の対策を申し上げます。


原因と対策ですが・・・<推察>

生地そのものの性質や遊び毛とか抜け毛は最初のブラッシングやコロコロで取り除き、使用時の生活塵埃や毛は発生させない、増やさない、取り除く。

◇素材
くっつきにくい...続きを読む

Qスーツに付着するホコリ。

宜しくお願いします。最近リクルートスーツ(男)を買ったのですが、どうも埃や繊維の糸が付着しやすい素材みたいで困っています。何かこれを防ぐ良い方法はご存知ありませんか?クリーニング店で埃除けの加工はやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

素材の問題もあるかもしれませんし、色のため目立つのかもしれません。

静電気が問題だと思われますので、まずは、静電気防止スプレーなんかをスプレーするといいですよ。コンビニなんかでも売ってます、エレガードとかですね。匂いがきつく感じられるようでしたら着用される前の晩にスプレーしてはどうでしょうか。個人的な感想ですが、今マツキヨなんかても売っている「花粉ガード」(ライオン製)はスギ花粉が衣類などに付着しないようにする商品ですが、埃なども寄せ付けないようです。静電気も気になりません。最近はこればっかり使っています。匂いもサッパリして少々ミントっぽいのも気にいってます。

あと、お部屋の埃の掃除もお忘れなく。もし、カーテンレールなんかにスーツをかけているようでしたらカーテン自体やカーテンレールの上が汚れていることもあります。
電車の座席なども結構埃っぽかったりします。
それでも気になるなら今コロコロの衣服用がでてますし、それの類似品で使い捨ての粘着式の衣類の埃とりシートなんかもあります。

就職活動がんばってください。いい意味で「ほこり高き男」になるよう。

素材の問題もあるかもしれませんし、色のため目立つのかもしれません。

静電気が問題だと思われますので、まずは、静電気防止スプレーなんかをスプレーするといいですよ。コンビニなんかでも売ってます、エレガードとかですね。匂いがきつく感じられるようでしたら着用される前の晩にスプレーしてはどうでしょうか。個人的な感想ですが、今マツキヨなんかても売っている「花粉ガード」(ライオン製)はスギ花粉が衣類などに付着しないようにする商品ですが、埃なども寄せ付けないようです。静電気も気になりま...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q黒いズボンの色落ち 対処方法はありませんか

 職場でジーンズではない素材の黒いズボンを着用する決まりになっています。
色落ちすると買い替えなければならないので、洗濯は数日に1回程度にしています。
でもどうしても、膝のところが早く白っぽくなってしまいます。
やはり、買い換えるしかないでしょうか?黒いマジックで塗るとか。。。それは無理ですよね?
なにか対処方法があれば教えてください。
仕事用の服なのでできるだけ買いたくなくて。。。全体的にも部分的にも色落ちしにくいコツなどあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールドなど柔軟剤配合洗剤も市販されています)洗うと、シリコンの働きにより繊維同士の摩擦が減って色落ちしにくくなります。
座る時間が長い人などはどうしてもズボンの膝の部分が出る癖が繊維に付いてしまっているので、表向きのまま洗濯すると膝の辺りが他の衣類と摩擦する確率が高くなります。
また、日光に当たると紫外線の影響で退色するので、裏返しにしたまま干した方が表面に直射日光が当たらないので色痩せしにくいです。

余談ですが、お礼率が高いですね。好感が持てます。
失礼しました。

ダイロン等の染色剤で染めることはできますが手間がかかります。
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

洗濯・乾燥による色落ちを抑制するためには、裏返して洗い、陰干しします。
汚れが頑固でない限り、黒い衣類は浸け置き時間をあまり長くしない(2,3時間程度まで)方が良いです。
洗濯ネットに入れ、白物などと分けて洗うと更に良いです。
衣類は表に出ている面の摩擦が多くなるので、裏返しにした方が洗濯時の摩擦による色落ちが少なくなります。
表にして洗う場合は、柔軟剤を入れて(ボールド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報