プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、住宅を購入いたしました。

ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。
最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。

それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。

ゴキブリが体を這いまわるような感覚に悩まされ、眠れなくなりました。夜に電気を消すと、部屋のどこかからゴキブリがやってくる気がして、息が苦しくなります。
食事をとれば、その匂いにつられてゴキブリがやってくるような気がして、食事すらままならず、1ヵ月で10キロ以上痩せてしまいました。

木の節目や、ちょっとした影、クロスの小さなしみや穴など、すべてがゴキブリに見え、そのたびに心臓を掴まれたような衝撃に襲われます。掃除をしても対策をしても減らない黒い影に、もう疲れ切ってしまいました。

こういうとき、どうやって自分を励ませばいいでしょう。このままでは精神的な病気になってしまいそうです。

同じような思いをされた方、ぜひお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が思い付く対策としては


・ゴキブリの毒餌(コンバット等)を置く。合わせてホウ酸団子も置くと効果は上がると思います。ホウ酸団子は手作りすると格安で大量に作れます。作り方はネットで検索すれば沢山ヒットします。
・湿度の高い場所を作らない。台所や風呂場、クローゼット等は除湿機や換気扇を使ってください。また、夜寝る前に水回りの排水口に少量の洗剤を溶かした水を流したあと、水を1滴も残さない様に拭いて下さい。排水口に入ったゴキブリが死にます。1滴の水があれば、ゴキブリはしばらく生きられるからです。
・台所の油汚れもゴキブリの大好物です。定期的に掃除なさって下さい。食べ物を室内に置く際は密封できるものに入れて下さい。
・洗濯機の水回りも手入れして下さい。

長々と書きましたが、ゴキブリは水分と湿気、油が好きです。
これから暑い季節となりますので、無理せずに対策なさって下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なご指摘を実行して、もう少し頑張ってみようという気持ちになれました。

水分と湿気、油が好きなのですか……。

キッチンではよく見かけるのに、浴室や洗濯機の回りでは見かけなかったので不思議に思っていたのですが、もしかしたら浴室周りで除湿器を動かし続けているからかもしれませんね。

湿気対策も頑張ってみようと思います!

お礼日時:2014/06/12 02:09

東京の駆除業者です。

毎日ゴキブリの幼虫が出て来るということは、建物内に巣を作られてるのは間違いなさそうです。出没する場所が、冷蔵庫やコンロ周りなど、暖かい場所に多いようでしたら、チャバネゴキブリの可能性があります。チャバネゴキブリは成虫でも11mm程度の小型ゴキブリで、幼虫にも間違われやすいです。もしも本種であれば、個人での駆除は非常に難しため専門の駆除業者に依頼されることをおすすめします。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_南山和也

職業:住宅アドバイザー

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役
公益社団法人日本しろあり対策協会 理事

シロアリ防除の専門家です。
「シロアリに食われて泣くよりまず予防」
をキャッチフレーズとしてシロアリ防除や住宅診断を行っています。

創業以来43年、累積施工件数29万件の実績からさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

2007年にダイヤモンド社より
『我が家を守る簡単アンチエイジング/シロアリと腐れを防いで100年もたせる!』を刊行しました。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

075-956-4919

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

引越しトラックでバルサン的な事でも卵は駆除できなかったですか・・・



ホウ酸ダンゴ系が一番効くような気がするのですが・・・

コンバットなど、フンのあるところを中心に見かけなくなるまで置きつづけるのはどうでしょう?

あとクモがいるとゴキブリを食べるそうですが…クモだらけでも困るのですが

基本、駆除スプレーは見えてる範囲しか駄目そうです。

餌を巣に持って帰るタイプなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゴキブリのフンを探すのですが、よくあると言われている場所で、まったく見かけないのです。ころがっているのは幼虫の死骸ばかりで……どういうことなのでしょう。
成虫は一匹も見当たらないのです。
引っ越し前にバルサンを炊いたせいかもしれないですね。

毒餌等もきちんと設置し、頑張ってみます。

アシダカグモがいっそ出てくれないかと待ち構えているのですが、全然来てくれないんですよね。ムカデが勝手口の外あたりでうろうろしていたので、外はムカデが頑張ってくれるのを期待して殺さずにおきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 02:13

買われた住宅の築年数や、前入居者の状況/空き家になっていた期間など、詳しいことはわからないのですが、



>毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。

これが事実であるとするならば、完全にその家全体が「巣」になってしまっています。残念ですが…。
実際、わが家でもたまぁに見かけますが、それは(間抜けな)成虫が一匹、夜陰に乗じて現れる程度であり、この程度ですから、外部から侵入したものだとはっきりわかります。もし仮に家の中で産卵/繁殖しているなら、こんな程度で済まない(=質問者様の家の状況は異常であることがこれでお分かりいただけたでしょう)と思っているからです。幼虫自体を見かけないのが質問者様と決定的に違うところでもあります。

対策ですが、もう専門の駆除業者を呼ぶしか手はありません。
燻蒸式の殺虫剤にどれほどの効果があるのか…。家が広い/隙間が多いなど、仮に焚いても、一時的なものであり、逃したつがいからまた発生するのが落ちです。
お金はかかりますが、逆に精神的に参ってしまい、病気になってしまうことを思えば、安いものだと思います。

仲介した不動産屋もつれてきて、料金を丸被りしないようにするなど、ご自身で悩んでいないで、いろいろなところに声をかけていくべきでしょう。盛夏を迎えようとしている今対策しておくことが重要です。ぜひ克服なさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

購入した住宅は築3年、さらにリフォーム済みの新居ですが、前入居者は決して清潔好きの方ではなかったようですね。家が空き家になっていた期間は、リフォーム期間を含めて3ヵ月程度かと思われます。

家が巣になっている……おそろしいですね。

我が家では成虫を一匹も見かけません。幼虫ばかりです。
小さくて見落としやすいので、いっそ成虫の方が――なんて考えたりしたんですが、よくよく考えれば成虫のほうが気持ち悪いですね^^;

不動産屋にも一度声をかけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。
2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。
出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか?
私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・?
ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。
虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・?

ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、
バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。

ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。
2度と成虫には会いたくありません。


まだ何かできることはあるでしょうか??
出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。助けてください!

Aベストアンサー

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系ですね(笑)
排水管にネットをつける→排水溝を伝って侵入するから。
駆除剤などをヤツらの好む場所に設置→水気の多い場所・ゴミの置き場所などに。


あとベランダに花とか(鉢で)置いているならその下に潜んでる場合もあるので
ほかの虫回避も併せて粉末タイプの虫よけ剤を散布しておく。

最悪の手段は「クモを飼う」ですかね(笑)
クモはゴキブリを食べてくれますから。
ちなみに私はゴキブリは平気なのでなんとも思いませんが(殺すのも)
私の場合はゴキブリなんかより数千倍嫌いなクモが出ないためにもゴキブリにいてもらっては困るので。
クモが「益虫」さんなのは知ってはいますが、どうしてもダメです。
本来なら捕食してくれるので喜ばしいことですが、見た瞬間卒倒しそうになるほど嫌いなので・・。

逆にイエグモ(でかい蜘蛛)が時々でも出現しているようなら、何かしら虫がいると思った方がいいです。
ゴキブリ狙いでやってくることがあるので。
でも集合住宅だと滅多にみませんね、でかい蜘蛛って。やっぱ一軒家の方が圧倒的に多い。
あ、少々本題からずれましたが、回避剤を使用し、水気をなくす、残飯は置かない(ほんの少しでも)、
隙間をなくす(かなり難しいことですよ)+新入通路と思われるところにも虫よけ剤をまく・・などなどマメにやってみましょう。
*尤も、集合住宅だといくらあなたがきれいにしてても侵入はしてくるでしょうから「絶対」ではないです。

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系です...続きを読む

Qゴキブリの赤ちゃんが大量発生。ゴキブリを避けるには?

部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。
この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。
(ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。)

部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!!
外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。

部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。
業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。

私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、精神が病んでしまうくらい嫌いです。
(実際にこのアパートに住むようになってから、心療内科に行く羽目に……)
できればゴキブリの姿は見たくありません。
たとえ、死骸だろうとも。

そこで、自分なりにゴキブリを見ずにすむ作戦を考えてみました。

作戦その1.
天井や柱、壁など、隙間があると思われるところは、すべてコーキングする。もちろんコーキングは業者に依頼する。
しかし、コーキングだと外の廊下や階段は関係ないので、
廊下や階段ではゴキブリを見かけてしまう……;;;

作戦その2.
ゴキブリの嫌いな匂いを部屋中と部屋の外に充満させる。
ゴキブリは、ペパーミントの匂いが嫌いだと聞きました。
でも、本当に、ペパーミントが忌避剤になるのでしょうか?
どれくらいの効果があるのでしょうか?
また、どうやって使うのでしょうか?
エッセンシャルオイルを撒けばいいのでしょうか?
それとも、アロマポットで芳香させればいいのでしょうか?


他に、ゴキブリの姿(死骸も含む)を見ずにすむ方法がありましたら、教えてください。
また、作戦その1作戦その2に補足部分や修正部分がありましたら、是非お教えください。お願いします。

部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。
この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。
(ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。)

部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!!
外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。

部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。
業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。

私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの経験です。
台所の窓とファンを遮蔽しました。
必要なときだけ窓を開けます。
すると効果てきめん。
ゴキブリ少なくなりました。
翌年から一匹も出てません。(3年目)

わたしの予想ですが、ごきぶりは台所の臭いにひきつけられて、壁ぞいにやってくるのではないでしょうか。

>この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。)

ある意味すごいです。阿鼻叫喚ですね。
数えるところもすごいです。
これは何とかしないとだめでしょう。
発生させた原因を究明したいところです。
自分に落ち度があるならともかく、もともと部屋にいたというのなら大家さんにも責任がありますね。

それはともかく調べてみました。
《ペスト ア ウェイ》ねずみ&ゴキブリ撃退器!!
 電気信号で撃退します。

ネズミ・ゴキブリ超音波撃退器〈追放チュー〉
 超音波で撃退します。

超音波ゴキブリ専用撃退器ゴキソニック
http://www.hapima.com/prd/02000206/02000206010000-0004/

おまけで、ゴキブリの知識です。
http://freeman.co.jp/knowlege.htm

ゴキブリにまけず、がんばってください。
検討をいのります。

参考URL:http://list.auction.biglobe.ne.jp/item/17854660,http://www.gin2.com/0106/01060008.html

わたしの経験です。
台所の窓とファンを遮蔽しました。
必要なときだけ窓を開けます。
すると効果てきめん。
ゴキブリ少なくなりました。
翌年から一匹も出てません。(3年目)

わたしの予想ですが、ごきぶりは台所の臭いにひきつけられて、壁ぞいにやってくるのではないでしょうか。

>この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。)

ある意味すごいです。阿鼻叫喚ですね。
数えるところもすごいです。
...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリの幼虫!?

今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。
動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。
小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は
成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか?

新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。
今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。
1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、
その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、
他には探せませんでした。
見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。
シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。

洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。
排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。

バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー
などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に
何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし
外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと
不安です。

幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか?
やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために
かえって増えるなんて事はないですよね?

本当に本当に苦手なのでもうショックです。
室内で成虫には出会いたくありません。
取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。
動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。
小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は
成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか?

新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。
今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。
1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、
その時も何も出てきませんでした。今日も慌...続きを読む

Aベストアンサー

成虫は活動するときは結構長い距離を移動するようなので外から来たというのも考えられますが、幼虫なら室内かすぐ外(ベランダなど家に接している場所)だと思います。
大人はマンションだと隣から隣そのまた隣とベランダや廊下などを移動したりします。

大きいゴキはなかなかホイホイにかかりませんが、わりと幼虫はかかります。
ホイホイと、コンバットなどを家ではよく併用して使います。
それで増えることはないです。ふえるとしたら、ゴキの糞があると仲間を誘引するのでお掃除をちゃんとしておけばいいです。
洗面台や、キッチンなどのもの入れの隙間や奥など、隙間やかげになるところを(隠れそうな所)をきれいにします。ゴキからみて高さが数センチの隙間や壁際、コーナーが好きなようですよ。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q家に小さいゴキブリが・・・!!

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出しています。
ゴキブリが好きそうなすき間は出来るだけ作らないように、家具の配置も心がけています。

それなのに!
さっき、部屋に体長2mmくらいの、子ゴキブリが走っていました。
小さいゴキブリなら(嫌だけど)倒せるので、退治したのですが。。。
・・・ショックです。
なぜうちの家に・・・??これから夏本番を迎えるというのに・・・
私にとっては深刻な問題です。

私の家に子ゴキブリがいたのは、外から侵入したんですよね。。。
私は部屋に空気がこもるのが嫌なので、常に網戸にして窓を開けているのですが、それが原因でしょうか?
排水溝や換気扇口など、調べてみたんですが、侵入できるようには見えないのです。

それと、ゴキブリ対策は、コンバットのようなものを置くので、十分ですか?
他に気をつけるべきことがあれば、教えてください。

私はゴキブリが大嫌いです。
見るのも嫌、同じ部屋にいるのも嫌。でも、もしも出ても怖くて一人で退治はできません。
今までは一人暮らしではなかったので、それでも問題は無かったのですが・・・
仕事の都合で、一人暮らし、近所に知り合いもいない状況になってしまいました。

今は新築、1K、フローリングの部屋に住んでいます。
ゴキブリが出ないように部屋の掃除はしっかりしているつもりです。
常に換気を心がけ、拭き掃除もこまめに。生ごみはすぐにしばって、ゴミの収集日までベランダに出してい...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!!
掃除してもなぜかどこからか出てくるゴキブリ。。。
私も殺虫剤でしか処理できませんし、殺してもその片付けができません...
網戸は蚊も入るし注意しています。
以前、ベランダで洗濯物を干している時に何かが飛んできて部屋に入りました...ゴキブリでした!!しかも大きく...すぐに弟に電話をし処理してもらいました。
それからは窓の開け閉めもこまめにし、網戸や窓、玄関まわりには「網戸に虫こない」というミスト剤をしょっちゅうシュッシュしています。
コンバットもやりたいのですが、部屋内で死なれたら嫌で.....
以前は白い粉の薬も玄関前とベランダに撒いてました。
そのせいかは定かではありませんが、4年間でていません。
周りに処理してくれる人がいないと本当に本当にドキドキしますよね?頑張ってください!!

Qゴキブリが毎日出ます。

今年の夏も異常気象でしょうか?
冬ならこんなにゴキブリが大量発生することは一度もなかったんですけが。夏になったと同時にゴキブリがバカみたいに出てきます。
マンションに住んでますが、仕事から帰ってきたと同時にゴキブリと高い確率で対面します。殺虫剤でいつも殺してますが、毎回殺虫剤ばかり使用していると、多少は自分自身も吸ってしまうので人体えの悪影響が心配でなりません。

冬になるまで待ってられないので、駆除したいと思います。
殺虫剤の売れ行きランキングだとアースジェットのハエ・蚊用のが一番売れているようです。私も使ってますが、ゴキブリにも効きますね。
2位がゴキジェットプロというものですね。此れが本当なら対応しているものですが、値段がアースジェットのハエ・蚊用の3倍くらいしますね。高い。このランキングは本当にあっているのでしょうか?
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/insecticide/

殺虫剤ばかりだとあれなので、ゴキブリホイホイとかホウ酸団子とかあるよう様なんですが、どれが一番聞くのでしょうか?
またどれだけやれば十分といえるのでしょうか?

通販の方が安く替えるのでしょうか?
正直、最寄のドラッグストアの方が安い場合もあるんですが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/bba6c3eeba7.html

正直、専門の駆除する業者とか呼びたくありません。あまり金を掛けたくないので、市販の製品で駆除を考えております。
お勧めな商品と安価で購入出来るネットショップがありましたら、教えてください。

今年の夏も異常気象でしょうか?
冬ならこんなにゴキブリが大量発生することは一度もなかったんですけが。夏になったと同時にゴキブリがバカみたいに出てきます。
マンションに住んでますが、仕事から帰ってきたと同時にゴキブリと高い確率で対面します。殺虫剤でいつも殺してますが、毎回殺虫剤ばかり使用していると、多少は自分自身も吸ってしまうので人体えの悪影響が心配でなりません。

冬になるまで待ってられないので、駆除したいと思います。
殺虫剤の売れ行きランキングだとアースジェットのハエ・...続きを読む

Aベストアンサー

スプレーで見た物をやっつけても、
潜在的にその30倍はいるといわれてますよね。
置き型のコンバットをおすすめします。
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_conbat.html
超速効ではありませんが、
確実に潜んでいる奴らをやっつけられます。

あとは、奴らのえさになる、
食べ残しとかお菓子のカスなんかの徹底的な掃除。
飲み残しのジュースの空き缶なんかも好物ですよ。
そのほかには、下水管を上ってくる場合もあるようです。
風呂や台所シンクの排水口にフタをするのも有効かも。

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Q大量発生のゴキブリ退治について

教えてください。

80歳過ぎの祖父母の自宅についてです。マンション一階で 一年くらい小さなゴキブリのみ大量発生 今ではありえないほどの数です。今だに小さいのしかいません《小さい赤ちゃんサイズから赤っぽいのだけ》

新しい冷蔵庫をかったものの冷蔵庫の仲間で入り込み

食事のテーブルにもいたり 衛生的にはとてもよくないのです。

祖父が入院し心配で泊まってもゴキブリが怖くて眠れません。


とりあえず ホウ酸団子と先月と今月にかけて三回 霧タイプの薬をまいたのですが 毎回ありえない量のゴキブリが死ぬものの まったく減りません。

親は一度もでないのに小さなゴキブリだけがひたすらのエンドレス。

どうしてあげることも できません。 これは別の家からなのでしょうか どうしてあげればよいですか?


どうか対策を教えてください

Aベストアンサー

 薬の前にスキマを確認すること。
 異常発生ということは外からはいって来ている場合が多い(野原でもゴキはいるので)。
 まず換気扇、台所のスキマ、木造家屋の場合木の間に出来たスキマ、クーラーや換気用のパイプを通す穴などよく探して、順番に埋めていきます(パイプ穴には金たわしがお勧め。)。ゴキは平べったいので、相当薄い所からでも入り込めるので、丹念にテープなどで風をする。さらに湿気が多い所、つまり台所を最重点にする。ただ換気の問題があるので、完全に塞げない場合はスプレーの殺虫剤をスキマに塗るつもりで、しつこく吹きかけておくとだいぶん防げます(薬がくっついて死にます。)。換気扇には網のカバー(ホームセンターにある)。さらに冷蔵庫にまで入り込んでいるのは、おそらく扉のゴムパッキンが固くなってスキマが開いている恐れがある。こんな時はメーカーで交換できないか聞いてみるか、冷蔵庫を取り巻くようにカーテンカバーを作って、のれんを開くようにして扉を開けるようにする。(パッキンのスキマは冷気も漏れているので、電気代が無駄になっている。)
 そのうえで薬ですが、しょっちゅう見かける場所があれば移動ルートを推測して、ネズミ用粘着テープを置いておくとよくとれます。(じっと見てるとぞっとするので、すぐに重ねて捨てる。)特に古い冷蔵庫なら底の足の間に敷いておくとビックリするほどとれます。古いタイプの場合、背中の熱交換器あたりも怪しい。
 それから誘い出すための薬を使ったら楽でしょう。そのあとホイホイとスプレー。
 あまり家の中で薬をまき散らすのもネ。

 薬の前にスキマを確認すること。
 異常発生ということは外からはいって来ている場合が多い(野原でもゴキはいるので)。
 まず換気扇、台所のスキマ、木造家屋の場合木の間に出来たスキマ、クーラーや換気用のパイプを通す穴などよく探して、順番に埋めていきます(パイプ穴には金たわしがお勧め。)。ゴキは平べったいので、相当薄い所からでも入り込めるので、丹念にテープなどで風をする。さらに湿気が多い所、つまり台所を最重点にする。ただ換気の問題があるので、完全に塞げない場合はスプレーの殺虫剤...続きを読む

Qゴキブリの子供…?

ゴキブリの子供…?

先程、ソファーの下から小さな黒い虫が出て来ました。
形はゴキブリに似ています。
体長は2~3ミリくらいで触覚があり、結構素早いです。
ティッシュで潰そうとしたらスルッと逃げられたので、最終的に洗剤を垂らして駆除しました。


ゴキブリの子供の背中には、白い線が必ずあるのでしょうか?
出てきた虫には多分ありませんでした。(影の部分に居たので分からなかっただけかもですが…)
ゴキブリの子供、で色々と調べてみましたが、よくわかりません。

ソファーの真横に布団を敷いて寝ているので、怖くて寝れません…。(虫全般無理なので)
やはりゴキブリの子供でしょうか?


因みにゴキブリは、7月の末に2センチ程度のものが1匹、9月の半ばに大きなクロゴキブリが1匹出現し、どちらも駆除しました。
ホイホイをクローゼット、冷蔵庫付近に仕掛けて居ますが、今のところかかっていません。

Aベストアンサー

まぁ・・ゴキブリはどこにでも居ますから(^_^;
ごく小さい時は真っ黒で、白いシマシマが付いて、それが消えて茶色い楕円形、真っ黒のご立派(?)なお姿に・・っていう感じかな?と思いますが。
室内を疑うなら、狭い隙間・・特に水周り、冷蔵庫の裏あたりは要チェック。ゴキブリ用のスプレーを通り道になりそうなところに吹き付けておくと良いと思います。

あと、室外からの侵入ではななく、家の中で繁殖(!)しているようなら、ホイホイの類よりホウ酸団子などの餌系の方が良いと思います。

そういえば、アパートで、ほとんど何も置いていない部屋で完全に掃除した上で閉め切っているはずなのに台所側ではなく居室側に虫(ゴキブリに限らず、いろいろと)が出現するという話がありました。侵入ルートになりそうなところを調べて隙間という隙間を全部マスキングテープで塞いでみたのに、それでも出くるというので相談受けたのですが、最終的にもうここしかない!というので目をつけたのが古いエアコン。エアコンって除湿したときの水を外に排出するためのドレン・ホースがついていることでわかるとおり、基本的に外とつながってるんですよね。このあたりが通り道じゃないかというので、疑い半分ながらエアコンのフィルタと噴出し口に虫よけスプレー類を噴霧!!(機械にとってはあんまり良いことじゃないかもしれませんが背に腹・・)これが劇的にきいたみたいで、毎日のように悩まされていて虫がまったく出てこなくなったそうです。

まぁ・・ゴキブリはどこにでも居ますから(^_^;
ごく小さい時は真っ黒で、白いシマシマが付いて、それが消えて茶色い楕円形、真っ黒のご立派(?)なお姿に・・っていう感じかな?と思いますが。
室内を疑うなら、狭い隙間・・特に水周り、冷蔵庫の裏あたりは要チェック。ゴキブリ用のスプレーを通り道になりそうなところに吹き付けておくと良いと思います。

あと、室外からの侵入ではななく、家の中で繁殖(!)しているようなら、ホイホイの類よりホウ酸団子などの餌系の方が良いと思います。

そういえば、ア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング