プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
アパートに一人暮らしをしているものです。
最近になって突然部屋にゴキブリが出るようになってしまいました。
住み始めて三年半になりますが今まで一度も出たことがなかったのに今になって突然です。
3日前初めて出没し、今日二匹目が…。
普段から掃除や生ゴミの処理には気をつけていますし、最近特に不潔にしたということもありません。
何故でてきたのか…原因が分りません。
時期としても、梅雨や夏場に出ず何故この時期なのかも疑問です。しかもキッチンではなくリビングに出ます。

黒々とした大きな奴です。

外からたまたま入ってきたのでしょうか。それとももともと住み着いているのでしょうか?それを見分ける方法はありますか?

またその違いによって何か対処の仕方も変わってくるのでしょうか?

とにかく虫がダメなもので今安心して部屋で過ごせません…。一匹見ると30はいると言いますし。

なにかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

おおおぉぉぉ、おそろしいですね~ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



さて、私も以前ボロアパートに住んでいましたが、どんなに掃除をしても、よく出ました…。どうやら、外部から入ってきていた様子でした。見分け方法はありません。(涙) しかし、思い当たる巣もなく、清潔にしているのであれば、外部から入ったものなのでは?と思います。

やつらは、どんな隙間でも侵入してきます。換気扇、窓を互い違いにして開けているその隙間、玄関の隙間、下水を泳いでやってくる輩までいるとか… (-□-)

対処としては、部屋の中にホウ酸団子やゴキんジャムを設置すると、やつらは出にくくなります。それをかじったやつらは、脱水症状になり、水を求めて部屋から出て行くらしいです。しばらくは、ゴキブリホイホイと併用すると安心できると思いますよ~!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゴキブリって泳げるんですかっ?!知りませんでした。強すぎですね、恐ろしい。

外部から入ってきたと思いたいです。少し気が楽になりますから(^^;)。
古い物件ですし、やはりいろいろと隙間もあるのだと思います。その辺も少し気をつけてみます。

なので、とりあえず明日すぐにホウ酸団子買って、隙間を埋めます!
ゴキブリホイホイは捕獲できてもそれを触ることができなさそうなので、団子でなんとか…。

親切な回答ありがとうございました◎

お礼日時:2006/09/21 23:48

東京の駆除業者です。

確定は出来ませんが、まだ2回しか見かけていないとのことですので外からたまたま入ってきた可能性が高いです。ドアや窓の開閉時や洗濯物の出し入れの時、窓を半分だけ開けているときのサッシとのすき間など、ゴキブリからしたら室内に侵入するポイントはたくさんあります。万一、室内で繁殖していることがあれば、大きな成虫だけでなくより小さい幼虫(黒や赤茶色)も頻繁に出没します。対処は、たまにしか見かけない場合は市販のゴキブリ専用エアゾール殺虫剤で駆除するのが簡単で効果的です。いわゆるホウ酸団子などの毒エサは、既に室内に定着しているゴキブリに対して効果があるため、今回のようなパターンのときにはおすすめはできません。また、ゴキブリ用の粘着トラップについては、ゴキブリの数の増減をモニタリングするのに活用できますが、駆除としてはあまり向いてはいません。いずれにしても、上記の市販剤等で様子を見て、発生が止まらないようでしたら、専門の業者に依頼するのが賢明です。
    • good
    • 5

集合住宅の場合、近所の人が引っ越すといきなり


増えることがあります。

煙の出るタイプのものは効果がありませんでした。
やはりホウ酸ダンゴが一番効果的かな。

ゴキブリホイホイは確かにかかりますが捨てるだけでも
気持ち悪いし、全てがかかるわけではないので
どうかな。

早めにホウ酸ダンゴをあらゆるところに置いてみてください。もし見かけたら台所用洗剤をかけると死にます。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり近所で何かあったのかな…と思います。

ゴキブリホイホイは触れないので…(;;)ホウ酸だんご撒いてみました。

しばらく怖いですがいなくなるよう頑張ります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 11:56

原因はわかりません。


ゴキブリは例えば荷物の段ボール箱などに卵を産んでいる事もあると言われますので。
また、集合住宅ですと排水溝や天井などを伝ってよその家から入ってくる事も考えられます。

ゴキブリを見つけたら、退治するしかないのですが・・・。
私のお薦めは泡で固めるタイプのスプレーです。
少し離れた場所からでも直撃出来るし、泡が固まればそのまま指でつまんで捨てられます。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6512252072 …
スプレーのむせかえるニオイもないですしね。

一般的なスプレーなら、1.5リットルのペットボトルの
上3分の1ぐらいをカットしておいて、
床や壁を這うゴキブリををみつけたら、それをかぶせます。
かぶせた(ゴキブリが逃げられない)状態のまま、ペットボトルの注ぎ口にあたる部分からスプレーを吹き付けると、ボトルの外はにおいません。

根本的に退治するには、ホウ酸ダンゴですね。
よくゴキブリ用のものが市販されています。
流しの中やテレビの後ろ。押入や家具のすき間などにばらまいておくと、数ヶ月後にはすっかりいなくなりますよ。
(ホウ酸ダンゴによって死んだゴキブリの死骸や卵を食べたら、食べたゴキブリも死ぬそうです)

私の今の住居ではゴキブリの姿を見た事がないのですが、去年、上階の人からゴキブリが出たという話を聞いて、ホウ酸ダンゴをばらまきました。
先週、シンク下を片付けていたら、死んだゴキブリがいました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6512252072 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ為になる対処法ありがとうございます。

ダンボールも心配になって先ほど処分しました。
そしてやはり皆さんホウ酸団子が良いということなので、さっそくホウ酸団子をおきました。

もう出てこないといいのですが…。

しばらく怖いですが撲滅頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 11:49

私は一戸建てに20数年住んでいるのですが


普段ゴキブリを家の中で見かける事は全く無いのですが、夏の終わりから秋の初めに、大きいゴキブリが
飛んできて家に入り大騒ぎをします。
何故かあまりすばしっこくありません。
(窓枠に以前殺虫剤を吹きかけたからかもしれません)
たいていは2階(台所は1階)のベランダ付近。
洗濯物を取り込む際に入るのでは…と推測しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が今住んでいるのも、アパートの二階で、ベランダに続く窓があります。

しかも今回の私も場合もゴキブリの動き自体はもっそりもっそりとしてます!その割りによく飛ぶんですが。
でも、動くゴキブリの姿をあまり見たことないのでどの程度が普通なのかは分りませんけれど…。

なにか種類や季節に関係あるんでしょうかね?

洗濯物を取り込む際にたまたま入ってきたのならいいのですが、やはり二匹見てしまったので、駆除の薬を使おうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/22 00:15

隣人の方が、燻煙剤を炊いたのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性がありますね…。

うちに居座られないうちに早急に対処したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています